読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学レベルの『地理・歴史・公民』を無料で勉強できるアプリがいかす!大人の復習にも最適だぜぇ

このエントリーをはてなブックマークに追加

勉強アプリ

受験の時期ももう間近!受験生の皆さんは年明けとともに猛スパートをかけていらっしゃることと思います。そんな姿を見ていると、とにかく早い時期から勉強を始めた人が有利だということは間違いなさそうです。てなわけで、本日は中学校1・2年生や小学校高学年生向けに無料で楽しく『地理・歴史・公民』の勉強ができるアプリをご紹介したいと思います。クイズ形式のアプリなので、誰でも楽しんでプレイできること間違いなしの勉強アプリですよ。

『中学社会 地理・歴史・公民』とは!?

中学社会 地理・歴史・公民 とは

『中学社会 地理・歴史・公民』とは、様々な勉強系のアプリをリリースしている学校ネット株式会社が運営している中学レベルの地理・歴史・公民を無料で勉強できるアプリです。アプリ内で出題されるクイズ形式の問題は、中学レベルの重要基本事項を網羅しており、中学生はもちろん、小学生や大人でも楽しめる勉強アプリとなっています。

『中学社会 地理・歴史・公民』はこんな感じのアプリです!

それでは、さっそく『中学社会 地理・歴史・公民』をサクッとご紹介したいと思います。アプリを起動するとこんな感じの画面になりますので、お好きな教科を選んでください。今回は歴史分野にチャレンジしてみたいと思います。

アプリ起動

リリース元曰く、重要基本事項は完全収録されているようなので、アプリ1本で頻出の基本用語を確実にマスターできる仕様となっているそうです。歴史分野に関しては、しっかりと古代から現代まで収録されています。

歴史分野

今回は『近世1.天下統一への道』の『豊臣秀吉の天下統一』をプレイしてみたいと思います。

歴史 近世

こんな感じでクイズ形式で問題が出題されます。この問題の正解は『4.太閤検地』だと思うのでタップしてみましょう!

クイズ形式

やりました!正解のようですね。 しっかりと読み方や解説も収録されているので、社会の勉強を始めたばかりのお子さんでもバッチリと理解できるはずです。

解説

各カテゴリーにつき5問出題されるので、全問正解すると100点満点となります。

満点

クイズの最後には挑戦結果も表示されるので、間違ったところをサクッと復習することも可能です。

挑戦結果

正解した問題数により各カテゴリーのバーがたまるので、RPGのレベル上げのような感覚で勉強することができちゃいます。

バーたまる

Check!! 当ブログでは勉強アプリ以外にも、様々な神アプリをご紹介しています。こちらの記事もぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『中学社会 地理・歴史・公民』はいかがでしたか?無料でこれだけのボリュームはかなり凄いと思います。もし、広告がどうしても嫌だって方は、広告なしの有料版もあるので検討してみてください。もし読者の方で中学1・2年生の方がいらっしゃるなら、3年生での受験を見据えて今日からアプリで勉強してみてはいかがでしょうか。また、とにかく勉強が嫌いって方は、このようなアプリで勉強すると意外と楽しんで勉強することができますよ!

『中学社会 地理・歴史・公民』のダウンロード

ダウンロード

頑張った後のご褒美にサクッできるスマホゲームはいかがですか↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com