読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中毒性が半端ないパズルゲーム『ソロックス』がいかす!全440の無料ステージを遊びつくせっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

パズルゲーム Solokus

だんだんと暖かくなり、春が近づいてきましたね。暖かくなるにつれて、最近鼻がムズムズするのは僕だけでしょうか。花粉症の僕としては、この時期なるべく家の外で過ごしたくないので、最近見つけた新感覚パズルゲーム『ソロックス』でもプレイして、楽しい春を過ごしたいと思います(笑)

パズルゲーム『ソロックス(Solokus)』とは!?

Solokusとは

『ソロックス』とは、wakenさんがリリースしている新感覚のブロックパズルゲームで、決められたブロックで、空いているマスをすべて埋め尽くすとステージクリアとなる、シンプルなスマホゲームです。約440のステージを無料でプレイすることが可能です。(※ アプリ内課金で80ステージを追加することも可能)

『ソロックス』はこんな感じのパズルゲームです!

それでは早速、『ソロックス』をプレイしてみたいと思います。

ソロックス 起動

まずは初級コースから!

初級コース

初級コース1は、全20ステージあります。

全20ステージ

ステージ1を始めると、早速チュートリアルが始まります。ルールは簡単で、空いている白いマスをブロックで埋め尽くせばステージクリアとなります。

チュートリアル

色が付いているマスに、同じ色のブロックを配置していけばOKです。

同じ色のブロック

ステージが進むにつれ、難易度が高くなりますが、同じ色のマスに同じ色のブロックがくる原則は変わりません。

原則同じ

実にシンプルなパズルゲームです。

パズルゲーム

そして、『ソロックス』のルールの中で、かなり重要なのが、“同じ色のブロック同士は角と角をくっつけなければいけない”というルールです。

角と角

下の画像では、赤いブロックのかたまり同士が離れているのでステージクリアにはなりません。

赤いブロック

こんなふうに同じ色同士は、ブロックの角と角をくっつけましょう。

同じ色同士

ちなみに、ブロックには種類がいくつかあります。下の画像のように、ちょっと笑っているように見えるブロックは、一度タップすることでブロックを回転させることができます。

回転ブロック

続いて、下の顔のブロックは回転も反転もできる便利なブロックです。

回転反転ブロック

『ソロックス』の基本ルールはこんなところです。初級コースは、サクサクとステージクリアできますが、中級ステージあたりから特殊ブロックが出現し始めて、結構難しくなってきます。

中級コース

ただ、ほど良い難しさなので、ステージクリアの際のスッキリ感は癖になります。

さいごに ~ プレイの感想 ~

今回たまたま"Google Play"で『ソロックス』を見つけてプレイしてみたのですが、かわいいブロック達とは裏腹に、パズルの難易度もほどよく、仕事のスキマ時間にガッツリとプレイしてしまいました。音楽や効果音もコミカルで、誰にでもプレイできるシンプルなルールは、今後ますますダウンロード数を伸ばしていきそうです。全ステージクリア目指して今夜も『ソロックス』にハマりたいと思います(笑)

Check!! 当ブログでは『ソロックス』の他にも、様々な面白いゲームを紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『ソロックス』のダウンロード

ソロックス ダウンロード

記事を書いた人