読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株を予想するだけでセンスが身につく!『あすかぶ』は株初心者がノーリスクで学べる秀逸なアプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

あすかぶ 株アプリ

皆さんは投資に興味はありますか?投資に興味はあるけれど、『難しそう…。』とか『きちんと知識を身に付けないと大損するんでしょ?』と投資に知識やリスク、様々なハードルを感じている人が私の周りにもたくさんいます。本日は興味はあるけど、高いハードルを感じている方に株入門に最適なアプリ『あすかぶ』を紹介したいと思います。もちろん、初心者さんだけでなく、すでに株を始められてる方にもおすすめですよ!

遊んで学べる株アプリ『あすかぶ』とは?

あすかぶ説明アプリ画像

『あすかぶ』とは、株をゲーム感覚でシミュレーションできる画期的な株アプリです。1日1つの話題の銘柄の株価をみんなで予想していくだけで、実際の株で重要となるセンスを身に付けることが出来ます。初心者の意見もプロの意見も、両方とも見ることができるので、このアプリ1つで様々な分析方法を学ぶことができます。また、会話形式で株について学ぶことができたり、さらに株取引の専門用語を調べて覚えることも可能です。

『あすかぶ』はこんな感じの株アプリです!

せっかくなので、使い方をサクッと一から紹介していきたいと思います。『あすかぶ』の使い方は直感的でとてもわかりやすいです。アプリを立ち上げるとチュートリアルが始まります。右にスライドすると他にもページがあるので、サラーっと読んでおきましょう。

あすかぶチュートリアル

『あすかぶ』は、サインインしないと使えないのでFacebook、Twitter、メールアドレスのどれかを選んでサインインしましょう。

あすかぶサインイン

『あすかぶ』では大きく分けて4つのことができます。あすの予想、タイムライン、掲示板、株スクールについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

あすかぶ4つの機能

『あすかぶ』でできる4つのこと

『あすの予想』

まずは『あすの予想』について紹介します。この機能がこのアプリの1番の魅力といっても過言ではありません。株初心者からプロトレーダー問わず、株の予想を気軽にすることができます。話題の銘柄について、前日の終値より今日の終値が上がるか下がるかのどちらかを予想するだけなので、とても気軽に参加することができます。

どちらの予想が高いかを一目で見ることができるので、実際の株取引きの参考にもなる、とても重宝する機能です。また、口座を登録しておくことでここから直接株を購入することも可能です。

あすかぶ明日の予想

『タイムライン』

お次は『タイムライン』です。こちらは、気軽に株についてのコメントができる場所です。すぐに知りたい簡単な質問や、気軽なつぶやきをコメントする場として使うことができます。さらに、運営の方による株速報などが流れてきます。どんどんと流れるので軽い気持ちでつぶやけるのがいいですね!難しい質問や疑問は、次に紹介する『掲示板』がおすすめです。

あすかぶのタイムライン

『掲示板』

次にご紹介する『掲示板』では、じっくりと腰を据えて話したい話題について意見交換をすることができます。掲示版には、最新順と人気順があり、人気順の掲示板は常に情報が飛び交っています。まずは、人気順上位の掲示板を見てみましょう。(※ 掲示板は誰でも作成可能です)

あすかぶの掲示板

人気順の掲示板でおすすめなのが、『少額投資、短期、ハイリスクハイリターンで頑張る人の情報交換!』です。私の投資スタイルは長期保有なので、あまり参考にはならないのですが、掲示板自体がとても活発なので見ていて楽しいです。株とは関係のなさそうな競馬予想や、オフ会などの多種多様な掲示板もあります。

あすかぶ掲示板おすすめ

『株スクール』

最後にご紹介するのが『株スクール』です。ここではLINEのトークのような形式で、軽快なストーリーから株を学んで行くことができます。株に興味はあるけど、株について全く知識がない"たけし"と"のりこ"と周りの人たちの軽快なストーリーが繰り広げられます。

ストーリー形式のスクールが入門編、準備編、実践編とあり、全く株を知らない人でもこれらを全て読むことで、株についての初歩知識から口座開設、実際の株取引きまで、一通りのことを学ぶことができます。LINEのトークのような読み物は、とても新鮮で読みやすいですね。

あすかぶの株スクール

株スクールの他にも株の用語集などもあります。カテゴリ別や50音順のほか、難易度別にも用語がまとめられています。そして、この難易度別の用語集が本当に重宝します。用語集全体で収録されているワード数が膨大なので、レベルに合わせて株の知識を身につけることができるからです。

あすかぶの専門用語

収録されているワードの一つ一つには、とても丁寧な解説が付いています。辞書のように難しい解説が書かれているだけはないというところがポイントです。下の画像を見ていただければ分かる通り、解説を簡易に説明した『かんたんに言うと…』が、ものすごく単純に噛み砕いて用語を解説してくれるので、直感的に専門用語を理解することができます。

あすかぶの解説の説明

一般的な株用語だけでなく、会社名や名言に近いものも収録されています。『こんなの必要?』というワードも数多く収録されています。大は小を兼ねると言いますし、多いに越したことはありませんね。気になったものだけを読んでいても自然と勉強になるのも『あすかぶ』の嬉しいポイントです!

あすかぶの株用語集

さいごに

遊んで学べる株アプリ『あすかぶ』はいかがでしたか?株スクールや用語集、掲示板やタイムライン機能など、株初心者に配慮した作りになっている良心的な株アプリです。かといって、プロの方には優しすぎるというわけではなく、株についての最新情報もアプリで得ることができます。掲示板では、プロ同士の難しい話題もよく見かけます。『あすかぶ』は、初心者とプロをうまく繋げてwin-winの関係を作るよいプラットフォームアプリだと思います。『株に興味はあるけど…』という方は、実際に株を売買する前に、『あすかぶ』で相場の雰囲気を掴んでみてはいかがでしょうか。

『あすかぶ』のダウンロード

あすかぶアプリ画像

記事を書いた人