wepli.2

うぇぷり どっと に

色々試したら『旅のしおり』が旅行計画におすすめのアプリだと判明したので紹介する!

近々海外旅行に行くので、旅のプランニングをするために旅行計画系のアプリを色々と試してみたところ、『旅のしおり』とか言うアプリが使いやすかったので、本日はサクッとご紹介したいと思います。残念ながら、Android版はリリースされていないようなので、Androidユーザの方はあしからず。

当ブログでは、『旅のしおり』の他にも、たくさんの便利なアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

『旅のしおり』はこんな感じの旅行計画アプリです!

旅のしおりを新規作成

では実際に『旅のしおり』で、旅行プランを立ててみましょう。

+ボタンをタップすると新しいしおりを作成することができます。

新規しおり作成の設定は簡単で、タイトルやタイムゾーン、出発日、帰宅日などを入力すればokです。

ちょっとややこしいのですが、チュートリアルにもある通り、『新規しおり』作成時には、旅行先の国のタイムゾーンを設定しておく必要があります。

さらに、しおり内で『新規スケジュール』を作成する時は、日本国内の予定は日本のタイムゾーンを変更するを必要があります。

実際にやってみれば簡単に理解できると思います。もちろん国内旅行ではタイムゾーンを変更する必要はないので、その設定は無視してokです。

ちなみに僕の旅のしおりはこんな感じになりました。

新規スケジュールを作成しよう

後はこの旅のしおりにスケジュールを書き込んでいくだけです。

下のチュートリアル画像を見ていただければ分かる通り、スケジュールにはアラームをつけたり、観光地ホームページのリンクを貼ったりしておくことができるので、とっても便利です。

先ほどちょっと触れた『新規スケジュール』のタイムゾーンですが、自宅出発の時はもちろん日本にいるので、ここのタイムゾーンを『+9:00東京-日本』にしましょう!という単純な話です(笑)

1つスケジュールを追加することができました。

後はガンガンとスケジュールを追加していけば、旅行の日程はバッチリです!

他にも便利な機能がたくさんあります

このアプリをおすすめする理由は、簡単に旅行の計画を立てられるからだけではありません。その他にも便利な機能がたくさん実装されています。

持ち物リスト機能

『旅のしおり』には、持ち物リスト機能も用意されています。

普通の持ち物リスト機能とは違い、『初期リストをセットしますか?』でokをタップすると、持ち物リストのテンプレートを追加してくれます。

この機能により、いちいち全ての持ち物を手打ちする必要がなく、とっても便利です。画面右上の『セットを保存する』をタップすると、持ち物リストを保存しておくことができるので、次回の旅の際に活用することができます。

お土産リスト

見ての通りお土産リストも簡単に作成できるので、旅行の前にリストを整理しておけば、旅先でバタバタする必要はなさそうですね!

メモ機能

さらにオールマイティーに使えるメモ機能も実装されているので、旅に関するメモはここに集約しておくと便利そうです。

旅のしおりの共有

さらに一緒に旅行に行く人と、旅のしおりを共有できるので、前もっての事前準備もスムーズにいきそうです。

さいごに

旅行の計画におすすめの『旅のしおり』はいかがでしたか?ちなみに基本無料で使えますが、課金することによって広告を非表示にすることができます。海外旅行ではデータ通信料を少しでも抑えたいので、海外に行く方は課金した方がメリットが大きそうですね。

『旅のしおり』のダウンロード

ダウンロード