wepli.2

うぇぷり どっと に

リラックスできる作業用BGM配信サイトがイカす!

作業用BGM

リラックスできる作業用BGMに特化したサイト『おと風景』が7月31日にリリースされました。ブログ執筆時に、しばらく試しに使ってみましたがかなりいいです。とってもリラックスできますし、作業効率もあがったのが実感できました。本日はこの作業用BGMに特化した『おと風景』をご紹介します。

『おと風景』とは?

おと風景とは

冒頭でも申し上げましたが、『おと風景』は作業用BGMに特化したサイトです。主に自然の音が収録されています。ジャンル別に音をランダム再生したりリピートしたりできるので、長時間の作業用BGMとして最適です。『おと風景』の中には、様々な作業用BGMがありますが、中でも僕のおすすめは『ヒグラシの鳴き声と川の音』です。川の音を背景にヒグラシが鳴く様子は、まるで田舎の農村で作業しているような錯覚に陥ります。とても集中できるのが実感できます。

otofukei.com

作業用BGMに必要なこと

皆さんは集中したい時にどんな作業用BGMを聴きますか?洋楽でしょうか、それともアニソンでしょうか。僕もブログを書き始めた頃は、主に作業用BGMとして、JPOPやアニソンやなどを聴きながらブログを書いていました。

しかし、これがなかなか集中できないのです。やはり歌詞が入っているBGMだと詩に感情移入してしまい、途中で作業が中断されるなんてことがありました。やはり作業用BGMは歌詞が入っていないものがいいんじゃないかと思います。

その点『おと風景』は素晴らしいです。カフェの音、水の音、虫の音などなどが作業用BGMとして流れるので、作業が中断されることなくリラックスした状態で集中力が続くのを実感することができます。

集中にはα波が重要

勉強や仕事など、何かに集中するために必要な脳波がα波です。このα波はリラックスした状態で出やすく、自然の音を聴くことで発生しやすいと言われています。なので、やはり作業用BGMはアニソンや洋楽ではなく、自然の音に近い音がおすすめです。中でも川の音はα波が出やすいと言われています。もし、あなたが今あるタスクに本当に集中したいのなら作業用BGMとして『おと風景』を使ってみてはいかがでしょうか。