wepli.2

うぇぷり どっと に

YouTubeのダウンロードアプリなら『Murakumo』がいいぞ!って話

YouTubeダウンロードアプリ

このたび、とってもシンプルで使いやすいYouTubeのダウンロードアプリを発見したので嬉しさのあまりご紹介したいと思います。その名も『Murakumo(むらくも)』というアプリです。本日はこの『Murakumo』の使い方をサクッと解説させていただきたいと思います。ダウンロードアプリをお探しの方は必見ですぞ。

※ 『Murakumo』使用前に必ず下記の注意事項をお読みください。

※ 秀逸至極の神アプリをまとめてみました。iPhoneユーザーの方は必読ですぞ!

wepli-dot2.hatenablog.com

『Murakumo』でYouTubeをダウンロードする方法

解説と言っても『Murakumo』の使い方はとっても簡単です。まずは『Murakumo』をスマホにインストールしたら、タップして起動してみましょう。『BROWSER』からダウンロードしたい動画を開いてください。今回はYouTubeを例にしてみたいと思いますので、検索窓に『YouTube』と入力します。もちろんYouTube以外の動画もダウンロード可能ですのでご安心ください。

YouTubeダウンロード ブラウザ

『Murakumo』でYouTubeを開いたら、ダウンロードしたい動画を探してみましょう。目的の動画を見つけたら、その動画をタップして再生します。そして、画面右上のダウンロードボタンをタップしましょう。

てゆーかモザイクばかりですみません.....(笑)

YouTubeダウンロードボタン

ダウンロードボタンをタップしたら、自分の好きな『ファイルタイトル』をつけて『OK』ボタンをタップします。今回は『ダウンロードテスト』というファイル名を付けてみましたが、別にデフォルトのままのタイトルでも全然構いません。

ファイルタイトル変更

しばらく待ちましょう.....。

YouTubeダウンロード中

長い動画だと、それなりに時間がかかります。少しでも早くダウンロードしたい人は、YouTubeが混雑していない時間帯を狙ってダウンロードするといいと思います。無事に完了すると下の画像のようにファイルがスマホ内に保存されるので、『Murakumo』アプリの『FILE』からダウンロードした動画を開いてみてください。

YouTubeダウンロード完了

こんな感じで、『Murakumo』ならダウンロード自体をサクッと簡単に行うことができます。さらに、ダウンロードしたファイルを長押しタップすると、ファイルのリネームや移動、共有などもできます。このへんもシンプルかつ便利なデザインですよね。

ダウンロードファイルの編集

『Murakumo』ならデザインの変更も可能!?

他のダウンロードアプリと違って正直ビックリしましたが、『Murakumo』は画面のデザインも変更可能です。変更と言ってもカラーのみですが、設定から『カラー編集』に進むとアクションバーやタイトル、メニューアイコンなんかの色を変更することができちゃいます。『Murakumo』を自分好みの色で染めたいって方は、ぜひ試してみてください。

murakumo カスタマイズ

ちなみに試しにアクションバーのみ赤色に変更してみました。気分も少し変わりますね↓

murakumo カラー変更

『Murakumo』はアンドロイダー認定のダウンロードアプリ

いくら『Murakumo』がシンプルで優れたダウンロードアプリと言っても、危険なアプリだったら使う気になどなれませんよね。その点、『Murakumo』はアプリ情報に特化したサイトで定評のあるアンドロイダーさんの『公認デベロッパー』に認定されています。ですので、安心して使用することができます。怪しげなダウンロードアプリを使用している人は、この際『Murakumo』に乗り換えた方が得策かもしれませんよ(笑)

ダウンロードアプリ認定証

出典元 : アンドロイダー公式サイト

さいごに

シンプルで使いやすい『Murakumo』はいかがでしたか?先ほども言いましたが、『Murakumo』ならYouTube以外の動画共有サイトの動画もダウンロード可能です。まだまだリリースされたばかりで知名度は低いですが、この使い勝手の良さはダウンロードアプリの定番になる予感がします。さらに今後のバージョンアップ次第では、神アプリに化けるやもしれないと密かに思っています。もしダウンロードアプリで色々と迷っているなら『Murakumo』がイチオシです。アプリマニアの僕も『Murakumo』には長いことお世話になりそうです。

『Murakumo』のダウンロード

murakumo アプリ ダウンロード

※ 現在、同アプリは『Google Play』で公開されておりません。詳しくは開発者様の公式サイトをご確認ください。

注意事項

違法にアップロードされた動画をダウンロードする行為は法律に違反する可能性があります。絶対に違法動画をダウンロードしないでください。また、各種動画共有サイトの利用規約及び法律を理解したうえで正しく『Murakumo』をご利用ください。同アプリの利用に関して、当ブログでは一切の責任を負いかねますので、自己責任のうえご利用ください。

※ 下記にダウンロードに関する文化庁の公式見解をのせておきますので参考にしてください。

違法ダウンロードの刑事罰化についてのQ&A