wepli.2

うぇぷり どっと に

【2016年11月・12月+総集編】これから流行るかもしれない最新WEBサービス&アプリまとめ

流行るかもしれない最新WEBサービス&アプリ

2016年も残すところあとわずかとなりました。コタツに入りながら『今年も色々あったなぁ...』ともの思いにふけっているそこのアナタ!まだ振り返ることがありますよ。本日は激動だった2016年のWEB&アプリ界隈の状況を、恒例の『流行るかもシリーズ』で一挙に振り返ってみたいと思います。これを見なきゃ年は越せませんぜよ!それでは、さっそく『流行るかもシリーズ』の11月と12月編から行ってみましょう!

Check!! 当ブログでは『流行るかもシリーズ』の他に、マジで面白いスマホゲームを厳選してまとめています。この記事を読み終わったら、ぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

※ 一部10月以前にリリースされたWEBサービス等も含まれています。あらかじめご了承ください。

流行るかもシリーズ11月・12月編

Adobe Photoshop Sketch

Adobe Photoshop Sketch

Adobe Photoshop Sketch

Adobeは11月にAndroidユーザー待望の『Adobe Photoshop Sketch』と『Adobe Comp CC』をついにリリースしました。iPhone版は既にリリースされており、高評価のアプリだったものの、Android版はだいぶ遅れてのリリースとなりましたね。Androidユーザーの皆さんは、ペイントアプリの『Sketch』で、ぜひデジ絵を楽しんでみてくださいね。

Adobe Photoshop Fix

Adobe Photoshop Fix

Adobe Photoshop Fix

こちらもAdobeがリリースしたばかりの『Adobe Photoshop Fix』という画像を加工してくれるアプリです。不用な部分を消して自動で自然な仕上がりにしてくれたりと、かなり高機能な画像加工ツールが実装されています。細かな加工もスマホやタブレットでできてしまうので、使い方をマスターすれば強い見方となってくれるでしょう。

Microsoft Flow

Microsoft Flow

Microsoft Flow

『Microsoft Flow』が正式にリリースされました。『Microsoft Flow』なら大人気の自動化アプリ『IFTTT(イフト)』のようにアプリとアプリを連携させてタスクを自動化することできちゃいます。この手の生産性向上アプリが大好きな方は、ぜひ一度試してみてください。

マンガHERO's

マンガHERO's とは

無料漫画アプリ『マンガHERO's』がいかす!男心をくすぐるヒーローたちを読み尽くせ!

『マンガHERO's』は、当ブログでもリリース直後にご紹介した最新の無料漫画アプリです。大人気雑誌の月刊ヒーローズが毎日無料で読めるということで2017年も楽しめる漫画アプリだと思います。お正月休みのうちに、ぜひ正義のヒーローたちを読み尽くしちゃってください(笑)

YouTube VR

YouTube VR

YouTube VR

GoogleのDaydreamに対応したYouTubeアプリ『YouTube VR』がリリースされました。対応のスマホとヘッドセットがないと利用できないアプリですが、2017年には多くの人が『YouTube VR』を使って、様々な360度コンテンツを楽しんでいることでしょう。早いとこ日本でもDaydreamを発売して欲しいものです。

Google Arts & Culture VR

Google Arts & Culture VR

Google Arts & Culture VR

こちらもGoogleがリリースしたDaydream専用の『Google Arts & Culture VR』というVR専用のアプリです。この『Arts & Culture VR』を使用すると、自宅にいながら美術館や博物館の芸術作品をその場にいるような感覚で閲覧することができちゃいます。本当に素晴らしい技術力ですね。

Google Earth VR

Google Earth VR

Google Earth VR

またしてもGoogleですみません(笑)

ただGoogleは2016年の後半にかけて革新的なサービスを数多くリリースしました。その中でも大きな目玉が『Google Earth VR』です。何が凄いかってVRヘッドセットさえあれば、仮想現実の中で世界旅行だってできちゃうんですから!公式サイトには紹介動画も掲載されていますが、まるで鳥のように空を飛ぶ様子は本当に楽しそうです。

LINE BLOG

LINE BLOG

LINE BLOG

『LINE BLOG』は、今まで芸能人などの有名人しかブログ機能を使えませんでしたが、ついに一般のユーザーにもブログ機能が解放されました。どのくらいのユーザー数を獲得できるか2017年が見ものですね。仲間内でわいわい楽しんだり、自分だけの日記としてつける分にはとっても楽しいサービスだと思います。

LINE Out Free

LINE Out Free

LINE Out Free

LINEは広告を閲覧することでスマホから固定電話や携帯電話に無料で電話をかけることができるサービス『LINE Out Free』を開始しました。1分間通話するために動画を15秒以上見る必要があるそうです。とっても変わったサービスですが、アイデアは独創的ですよね。

Super Mario Run

Super Mario Run

Super Mario Run

ついにマリオがスマホアプリになって登場しました。『Super Mario Run』は、右スクロールで進むお馴染みのアクションゲームですが、今までのマリオと違い、自動で走って自動で敵を飛び越えるシステムを採用しています。この機能により、スマホでの操作性も上がり、誰でも簡単にマリオを楽しむことができちゃいます。途中のステージまでは無料で出来るので、年末年始休みの間にぜひお試しプレイしてみてください。

SELF

SELF

SELF

人工知能と毎日会話ができるアプリ『SELF』に、あのタルるートくんが登場しました。とりあえずシンクロレベルを50にしないとタルるートくんは使えないので、それまではコツコツと『SELF』を楽しみましょう。ちなみにプレミアム版では、占いや天気、予定などを伝えてくれる機能が使えるようです。

DMM Okan

DMM Okan

DMM Okan

『DMM Okan』は、DMMがリリースした家事代行サービスです。1時間半3,600円からということで他の業者と比べるとリーズナブルに利用でき、さらに損害保険などにも対応しています。掃除を始め、料理や洗濯などの様々な家事を頼めるので、忙しい人には魅力的なサービスかもしれませんね。

RPGアツマール

RPGアツマール

RPGアツマール

『RPGアツマール』は、ドワンゴがリリースした『RPGツクールMV』で作成したゲームを投稿してプレイできるサービスです。ブラウザから誰でも自作ゲームができ、ニコニコならではのコメント機能も使えます。なお、クリエイターには人気に合わせて奨励金が支払われるので、アマチュアのゲームクリエイターの方は挑戦してみてください。

テンミニ

テンミニ

テンミニ

『テンミニ』は、パフォーマーをワンクリックで呼べる日本初のクラウドソーシングサービスです。料金は一律3万円なので、特別なイベントやパーティーなどにパフォーマーを呼んでみるのも面白いと思います。『テンミニ』には、マジシャンやジャグラーなど様々なパフォーマーがラインナップしていますので、催しの雰囲気に合わせて利用してみてください。

Funmee!!(ファンミー)

Funmee!!

Funmee!!

『Funmee!!』は、ユーザーの好きが広がる趣味メディアサービスで、トライブと呼ばれる共通の興味を持つ人々同士をつなげるコミュニケーションサービスでもあります。とことん大好きなことを追求したいライフスタイルのヒントになるようなサービスです。

Bocci:)(ボッチ)

ボッチ

Bocci:)

『Bocci』は、一人旅に特化した情報を地図上で閲覧できる一人旅応援アプリです。一人旅におすすめのスポットや、現地で見つけた小話などを投稿すれば、後で思い出を振り返ることもできますし、あなたの投稿を見た人が、また一人旅に出発するかもしれません。まだリリースされたばかりのアプリなので、これからが見ものですね。

流行るかもシリーズ2016年総集編

ここからは流行るかもシリーズ2016年の総集編をお送りしたいと思います。今年1年で話題になったサービスをサクッとチェックしちゃってくださいね!

流行るかもシリーズ1月・2月編

1月・2月編

流行るかもシリーズ1月・2月編では、今では大定番のSONYのニュースアプリ『ニュースツイート』や、スケジュール共有が簡単に行えるアプリ『Time Tree』などをご紹介しました。今でも使い勝手いいサービスが目白押しですので、ぜひチェックしてみてください。

流行るかもシリーズ Jan & Feb

流行るかもシリーズ3月・4月編

3月・4月編

流行るかもシリーズ3月・4月編では、今でもビジネスマンに人気が高い聴くニュースアプリ『アルキキ』や、任天堂のコミュニケーションアプリ『Miitomo』などをご紹介しました。2017年で殿堂入りとなるサービスはあるのでしょうか。今後も楽しみなサービスがピックアップされています。

流行るかもシリーズ Mar & Apr

流行るかもシリーズ5月・6月編

5月・6月編

流行るかもシリーズ5月・6月編では、Googleの新しいSNS『Spaces』や、Amazonの『ビデオダイレクト』などをご紹介しました。WEB界隈ではかなり動きがあった時期だったようで、独創的なサービスがたくさんリリースされた気がします。

流行るかもシリーズ Jun & May

流行るかもシリーズ7月・8月編

7月・8月編

流行るかもシリーズ7月・8月編では、アルバムに貼られている写真をデジタル化できる『Omoidori』や、定額制の読み放題サービス『Kindle Unlimited』などをご紹介しました。ちょっとこじんまりしています...。

流行るかもシリーズ Jul & Aug

流行るかもシリーズ9月・10月編

9月・10月編

流行るかもシリーズ9月・10月編では、VRカメラアプリ『Sprayscape』や、LINEの動画SNS『LINE Moments』などをご紹介しました。おそらくいくつかのサービスは2017年で定番化する人気のサービスになると思います。

流行るかもシリーズ Sept & Oct

流行るかもシリーズ2015年総集編

2015年総集編

念のために2015年の流行るかもシリーズ総集編も載せておきます。ここ最近のWEB&アプリ界隈の流れを知りたい方はどうぞ。

流行るかもシリーズ2015年総集編

さいごに

今回の流行るかもシリーズはいかがでしたか?2016年も素敵なWEBサービスやアプリがたくさんリリースされましたね。2017年もこの流れはガンガンと加速することでしょう。ちなみに本日を持ちまして、2016年の当ブログの更新は終わりです。2017年は年明けの1月1月の深夜午前0時に超ビッグな記事をお届けしますので、僕のようにアプリに敏感なアプリマニアの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。てなわけで、今年もありがとうございました。2017年も引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

※ インストし忘れたアプリはありませんか?ぜひ人気の神アプリをチェックしてみてください↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com