wepli.2

うぇぷり どっと に

ゲームだから家計簿が続く!話題の『Fortune City』の魅力と使い方を徹底解説するぜっ!

Fortune City

『どうしても家計簿が続かない!』そんな方は本日ご紹介する『Fortune City』を使ってみてはいかがでしょうか?『Fortune City』は自分が街の市長となり、家計簿をつけることによって街を大きくしていく全く新しい家計簿アプリです。本日は話題の家計簿アプリ『Fortune City』の魅力を徹底解説していきますので、楽しみながら家計簿つけたいと思っている方は、ぜひ最後まで記事を読んでくださいね!

こちらは家計簿アプリをまとめた過去記事です。この『Fortune City』の記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

『Fortune City』はこんな感じの家計簿ゲームアプリです!

突然ですが僕の街を紹介します。

自分の街

そしてこれが、市長の僕が住む庁舎です。

庁舎

『これ本当に家計簿アプリなの?』と思う方がほとんどだと思いますが、これはシ◯シティではなく正真正銘の家計簿アプリなのです。

収支はしっかりとグラフ化できる!

それでは『Fortune City』が本当に家計簿アプリである証拠をお見せしたいと思います。

じゃーん!

円グラフ

これは日々の収支から『Fortune City』が自動で作成してくれた円グラフと棒グラフです。

棒グラフ

シンプルではありますが、しっかりとカテゴリー別に収支を把握することもできるようになっています。『Fortune City』はゲームでありながら、しっかりと家計簿の役割を果たしてくれる秀逸なアプリなのです。

カテゴリー別

実際に家計簿を付けてみよう!

『Fortune City』が、れっきとした家計簿アプリだとわかっていただいたところで、実際にサクッと家計簿つけてみたいと思います。

家計簿の付け方はいたってシンプルで、画面下の記録から収支を入力することができます。

家計簿の付け方

入力画面はこんな感じ!

入力画面

金額とカテゴリー、用途を入力してチェックボタンをタップするだけで記録は完了です。

記録方法

ここまでだと、ただの家計簿アプリなのですが、さすがは『Fortune City』です!

なんと家計簿を付けると新しい建物ができました(笑)

新しい建物

建物は家計簿をつけるときのジャンルによって決まっており、ジャンルが『収入』の場合は、金融系の建物となります。

ちなみに『収入』ジャンルの建物レベル1は『現金レジ』だそうです。建物じゃないやん(笑)

建物はジャンル別

とまぁー、こんな風に収支を記録することで自分の街が華やかになっていくわけです。

『Fortune City』はやりこみ要素満載!

これだけだと単なるクソゲーですが、『Fortune City』には、しっかりとやり込める要素が用意されています。

例えば、建物を融合させて大きくしたり、その建物に市民を雇わせたり、ミッションをこなしてダイヤをゲットしたりと、なかなかやることはたくさんあります。そのすべてを紹介することはできませんので、今回は一部のみご紹介したいと思います。

建物を融合して人を雇おう!

『融合』とは、同じジャンルの建物を1つにしてレベルを上げるシステムのことです。同じジャンルの建物はコインに余裕があればガンガンと融合させちゃいましょう。

コイン

なんと『現金レジ』を融合させたら『金庫』になりました。まだ建物じゃないやん(笑)

金庫へ

ちなみに建物には、従業員をおかないと収入を得られないという奥深い要素もあります。つまり従業員=市民なので、様々な方法で人口増やしていかないと街は発展していかないと言うわけです。

人口を増やす

またまだお楽しみ要素があるぞ!

その他にも『Fortune City』には、まだまだ楽しい要素が用意されています。

日本や世界のユーザーとランクを競ったり...

ランキング

アチーブメントをコレクションしたり...

アチーブメント

ミッションをクリアしたりと、家計簿アプリとは思えないゲーム性が本当に魅力的です。

ミッション

さいごに

ゲームをしながら家計簿が付けれる『Fortune City』はいかがでしたか?高機能の家計簿アプリとは違い、銀行口座やクレジットカードとの連携機能等はありませんが、シンプルに楽しく家計簿を付けたいと言う方には、とってもおすすめのアプリです。本格的な家計簿というより、お小遣い帳的な感じで使うと良さそうです。色々な家計簿アプリを使ったけど、どれも途中で断念してしまったと言う方は、ぜひ『Fortune City』を試してみてくださいね!

『Fortune City』のダウンロード

ダウンロード