wepli.2

うぇぷり どっと に

Yahoo!版IFTTTの『myThings』でアプリを自動化しようぜ!神アプリになる予感大

myThings

ついにこの日がやってきました。なんとYahoo!が『myThings』というIFTTTのようなアプリをリリースしました。まさに日本語版のIFTTT!それが『myThings』です。旧ブログでは、取り憑かれたようにIFTTT記事を書いていましたが、今後の『myThings』のバージョンアップ次第ではIFTTTからの乗り換えも視野に入れることができそうです。

興味ある方はこちらもどうぞ↓
旧ブログのIFTTT関連記事(旧ブログは削除いたしました。すみません)

『myThings』とは?

myThingsとは

まずは『myThings』とは何か簡単に説明したいと思います。『myThings』を使えば、アプリやWEBサービス同士を連携して自動化することができます。例えば、雨が降りそうな時に、傘を忘れないようにとスマホに通知してくれたり、好みの動画がYouTubeにアップロードされたら自動でPocketに保存してくれたり等、様々なことを自動化してくれる、まさに神アプリなのです。また、『myThings』はアプリだけでなく様々な『IoT』もアプリと連携して自動化してくれる凄いヤツです。

※ IoTとは : あらゆるモノをインターネットとつないでモノに新しい価値観を生み出す概念

『myThings』でできること

肝心なのは『myThings』でできることは何か?ってことなんですけど、現段階では以下のようなことが自動化できるようです。

  • 就寝中にもし雨が降ったら、いつもより30分早く起こしてくれる
  • 2週間エクササイズをサボっていた時に、晴れだったら教えてくれる
  • 指定したキーワードの動画を自動で収集してくれる
  • facebookで一定数の『イイね!』を取得したら教えてくれる
  • インスタグラムで指定したタグの写真を自動で集めてくれる
  • 洗濯日和の日だけ晴れ予報を教えてくれる
  • はてなブックマークのお気に入りユーザーの新規ブックマークを教えてくれる.....などなど

アプリや『IoT』の組み合わせ次第では、かなり自由に自動化できそうですね。ただしIFTTTと比べると、まだまだ出来ることが断然少ないです。

追記 :『myThings』の詳しい使い方

wepli-dot2.hatenablog.com

『myThings』の対応チャンネル

myThingsチャンネル

現段階の『myThings』の対応チャンネルは29です。IFTTTに比べるとだいぶ少ない印象ですが、日本のサービスに対応しているのでIFTTTではできないことができます。中でも『はてなブックマーク』や『ヤフオク』チャンネルなんかがあるのが嬉しいですね。今後のバージョンアップで『はてなブックマーク』の中から任意のキーワード拾ってアクションをしてくれるなんてのが実装されたら最高ですね。

※ 『myThings』のチャンネルについて、もっと詳しく知りたい方は、下の記事も読んでみてください。『myThings』の全チャンネルについて解説した記事になります。

wepli-dot2.hatenablog.com

『myThings』チャンネル一覧

  • Yahoo!ショッピング
  • Yahoo!知恵袋
  • Yahoo!天気・災害
  • Yahoo!メール
  • ヤフオク!
  • Textream
  • GYAO!
  • Twitter
  • facebook
  • Dropbox
  • Evernote
  • Connpass
  • Foursquare
  • Gmail
  • Google Calendar
  • Google Drive
  • Instagram
  • Pocket
  • Slack
  • YouTube
  • Tumblr
  • はてなブックマーク
  • Fitbit
  • JawboneUP
  • misfit SHINE
  • netatmo
  • Withings
  • プッシュ通知
  • IDCF

※ 平成27年7月31日現在のものです。

さいごに

本当にこれからの神アプリ化が楽しみな『myThings』ですが、やはりIFTTTと比べるとまだまだチャンネル数やアクション数の少なさが目立ちますね。本格的な乗り換えは、まだ先になりそうです。ただ、天下のYahoo!さんですので、ガンガンとバージョンアップして使い勝手が良くなることは間違いないと思います。『myThings』は今後とも大注目のアプリです。

『myThings』のダウンロードはこちら

アンドロイドアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.yiot&hl=ja

iPhoneアプリ

https://itunes.apple.com/jp/app/mythings/id987874862?mt=8&uo=4&at=1l3vwXG

追記 :『myThings』の組み合わせ

『myThings』を使えば、こんなこともできます↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com