話題のスマホゲーム『アリス・ギア・アイギス』をレビュー!3Dシューティングアクションとキャラカスタマイズが魅力の面白さ

アリス・ギア・アイギス

『美少女×機械』を融合させた話題のスマホゲーム『アリス・ギア・アイギス』を今回はレビューしてみました。ユニットのカスタイマイズ要素が充実している本作は、溜め技やスキル等の多彩なシステムが用意されていて、華麗なグラフィックと共に楽しめる仕様になっています。特別イベントやマルチモードといった様々なコンテンツも収録!

絆やレベルに応じて開放される専用ストーリーもイチオシの機能と言えるでしょう。高次元兵装のを武装させることで多彩な攻撃を仕掛けていけるため、ほんわかしてしまう彼女達のシナリオとバトルの臨場感のギャップを楽しめます。スマホに最適化されたギミックと近未来的な装備デザインに注目のスマホゲームです。

wepli.2では『アリス・ギア・アイギス』の他にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

アリス・ギア・アイギス

『アリス・ギア・アイギス』を徹底解説!

『成子坂製作所』の倒産危機から物語がスタート!

プレイヤーは新人隊長として様々な役割を担っていきます。実際のニュースを見ているかのようなクオリティーで序章からワクワク感が止まりません。

ミッションは『物語』と『バトル』が楽しめる仕様になっていて、アニメとゲームを融合したかのようなギミックでプレイしていけます。

推奨レベルが表示されるので、初心者でも要領が掴みやすいですね。

簡単なチュートリアルで戦闘方法も学べます。

感覚的にユニットを動かせるため、アクションゲームならではの難しさもありません。タップ操作で素早くスキルを発動していけるところにも操作の利点があります。

シューティング要素がありながらも近接攻撃を仕掛けていけるのが面白いポイント!

緑色の斬撃でグラフィックも鮮やかですね。画面右のコマンドからスムーズに発動できるので、サブウェポンながらも多用しやすい攻撃手段となっています。

ユニットは3人チームで構成されます。

入れ替えるパーティの能力を比較できるため、効率的に編成を決めていけるのが機能のメリット。矢印でもステータスの違いを示してくれます。

こちらは美少女達の着せ替えが行えるスペース。

視点を変えたり全体像を表示させたりと多様な操作に対応しています。コスチューム変更は戦闘にも反映されるため、自分だけのユニットにアレンジできますよ。

圧巻の戦闘モーション!『ショット』と近距離攻撃の『クロス』を組み合わせて敵を討伐しよう

ホーム画面は会社の事務所。

指定したキャラをメインに表示できるようになっています。様々なコンテンツが用意されていますが、通常クエストやイベントに向かうには『任務』をタップ!

この美少女達に『アリスギア』と呼ばれるアーマーを装着させて人類の敵『ヴァイス』を討伐していくのが本作の流れ。

メインクエストは各章に分けられていて、ミッションの達成率に合わせてコンプリートやクリアが表示されるのです。

ストーリーには実際のユニット達が登場。

『LOG』や『SKIP』に対応しているので、バトルだけを楽しみたい人も物語の世界観を重視したい人も柔軟にプレイできますよ。

討伐チームの他にも『サポーター』を1人連れて行けるようになっています。

チームの火力や底上げを行ってくれるため、必要な場面で活用していくのが勝利のカギです。

スワイプ操作でユニットの移動が可能。

縦横無尽に動けるので、敵の攻撃を避けながらシューティングしていきましょう。交代制でバトルに参戦できるので、画面下のHPに気を付けながら相手にダメージを与えていきます。

またサポーターを召喚することで一緒に戦闘を行ってくれるのがギミックの魅力。

通常のメンバーは交代させる必要があるので、ピンチの時や集中攻撃を仕掛けたい時はサポーターを呼びましょう。

さらに画面下に見える2つのコマンドがスキルになっています。

使える回数に限度はありますが、通常のショットよりもダメージ率を上げたり補助効果を受けたりと様々な恩恵を受けられるため、どんどん使用していくのが良いかもしれません。攻撃モーションも格好良い!

HPゲージが少なくなると左右の画面が赤くなります。

戦闘に集中していると体力を見落としてしまうことがあるので、このようなシステムの変化は大変助かります。『クロス』をタップすると近接攻撃を仕掛けられるので、近くの相手を倒す時には重宝しますね。

SPスキルの発動も戦闘を有利に進めるポイントです。

敵にダメージを与えることで一定のゲージが貯まっていくので、アイコンが光り出したらタップ!

通常のショットやスキルとは演出が異なり、各ユニットに合わせた鮮やかモーションが楽しめます。

自分のカスタマイズした衣装がそのまま画面に反映されるのも嬉しいですね。

近未来的な側面や武装のグラフィックが存分に体感できる瞬間でもあるので、各キャラのSPスキルを隈なくコンプリートしたくなってしまいます(笑)

また画面を長押しすることで溜め攻撃の準備が行えるようになります。

移動しながらショットを溜めていくことも可能なので、各プレイヤーの戦術に合わせて多彩な攻撃バリエーションを編み出していけるのがGREATな点でしょう。

ユニットの交代やスキルの発動等が全てタップ操作で行えるので、感覚的にプレイしていけるのも特徴ですね。

SPスキルに回数上限がなくて戦況の打開も図りやすいです。私も溜め技とスキルの両方を使って強敵を倒せるようになりました!

ユニットと武装の強化に対応!バトルで獲得した『シェル』を解析してアイテムを獲得せよ

ミッションの攻略には『強化』が不可欠。

このゲームではユニットと同時に武装のレベルアップが行えるようになっています。さらにキャラのレア度も重要ポイント!星の数に応じて初期のステータスが高いことが分かります。

複数のチームが作れるので、パーティをいちいち編成し直す必要がないのが利点ですね。

強化前と強化後のステータスをチェックできます。

アイテムの所持数が事前に表示されるので、他のユニットをレベルアップさせたい時でもバランスよく消費していけますね。

各ウェポンの属性値や種別も丸わかり!

レベルを上げてどんどん武装を入れ替えていきましょう。装備中のアイテムがリストで分かるのもGOODです。

そして『3D MODEL』をタップすると、バーチャル空間上で装備を入れ替えられるのです。

近未来的なグラフィックがここでも体感できますね。『ショット』を初めとした4つのパーツが登場するため、美少女のカスタマイズも自由に行えますよ。

シェルの『解析』もゲームを盛り上げる要素。

バトル中に獲得したシェルを開けることで、ユニットや武装の強化に必要なアイテムがどんどん獲得していけるのです。一度カプセルを使用すると一定の待機時間が必要になりますが、4つまとめて解析すると『一括充電ボーナス』で充電の時間が短縮されるので、画面のように複数のシェルが溜まってしまった時に重宝します。

コスチュームの着せ替えが可能!新しいキャラを入手して専用ストーリーの開放を目指そう

前述したように『着替える』から美少女達のコスチュームを変更できるようになっています。

戦闘スーツを着ているとバトル時のグラフィックもグッと引き締まりますね。

こちらは私服スタイル。

キャラの表情が分かるようにカメラを近づけたり、全身のスタイルが確認できるようにアングルを変えたりと色々な楽しみ方ができますよ。アクセサリーを付けて自分なりにアレンジしていけるのも機能の特徴でしょう。

ユニットのレベルに応じて『キャラエピソード』を解放していくことも可能です。

さらにファンの数や信頼度を上げて専用の『絆エピソード』を楽しめるのが大きな魅力!『履歴書』からユニットの趣味や将来の目標等もチェックできるので、バトル以外の細やかな要素にゲームの面白みを感じます。

『スカウト』からは新しいユニットを獲得できます。

カラットもしくはカードを使ってチャレンジしていけるので、私も早速試してみたいと思います。

世界観に合わせた演出が流れた後に、新しいユニットが続々と登場!

各アイコンをタップすると画面のように美少女が現れてくれます。未獲得のユニットには『NEW』が表示されるので、所有してない美少女も確認しやすいですね。

『おすすめマッチング』機能を搭載!合同指定任務をクリアして豪華な報酬を手に入れよう

全国のユーザーと一緒に強敵を倒す『マルチ』もこのアプリの醍醐味。

様々なスタンプが用意されているため、コミュニケーションも気軽に行えます。可愛らしいスタンプで挨拶だけでなく、意思疎通の手段としても使いやすいですね。

通常ミッションと異なり、交代メンバー等はいません。

また戦闘不能になっても一定時間で復活できるメリットがあるのです。『おすすめマッチング』から素早くルームに移動できるため、初心者の方やマッチングに時間を掛けたくない人は活用してみましょう。

BOSSのHPに属性の耐性や弱点が表記されていて分かりやすい!

ミッションを達成することでマルチ専用のアイテムをGETできるので、自慢のユニットを引き連れて様々なステージに是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

『アリス・ギア・アイギス』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したスマホゲームのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『アリス・ギア・アイギス』はいかがでしたか?様々な装備やスキルが搭載されていて、戦闘時のグラフィックも圧巻のひと言でしたね。美少女達の専用エピソードも豊富に盛り込まれていましたし、各章に合わせてキャラの意外な一面や世界観を把握できたのも良かったポイントです。溜め技や近接攻撃等の色々なギミックが用意されたシステムなので、バトルの臨場感もしっかりと体感できました。ドレスアップも楽しめる爽快3Dシューティングになっているので、ストーリーを楽しみながら美少女達の『育成』と武装の『強化』を行ってみて下さいね。『美少女×機械』で可愛らしさと格好良さが前面に出ているコンテンツと言えるでしょう。

『アリス・ギア・アイギス』のおすすめポイント!

  • ミッションに『サポーター』を連れて行くことが可能
  • 溜め技や近接攻撃等の多彩なコマンドを用意
  • 信頼度とファンの数に応じて『絆エピソード』を解放できる

『アリス・ギア・アイギス』のダウンロード

アリス・ギア・アイギス