wepli.2

うぇぷり どっと に

カードバトル系スマホゲーム『アルテイルNEO』を紹介!この戦略性は癖になる面白さ

アルテイルNEO

ボードゲームのような面白さを持っている『アルテイルNEO』は、25枚のカードをデッキに編成できる本格カードゲームで、全国のプレイヤーと手軽に対戦が楽しめるようになっています。特徴や属性の異なるキャラが数多く登場すると同時に、デイリーやウィークリー等の様々なレーティングバトルが行えるのも魅力。ストーリー等の世界観が存分に体験できるコンテンツも用意されているので、RPGが好きな方にも注目でしょう。そんなオンライン要素が充実しているスマホゲーム『アルテイルNEO』の面白さを今回は紹介していきたいと思います。

wepli.2では『アルテイルNEO』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

アルテイルNEO

アルテイルNEO

話題のスマホゲーム『アルテイルNEO』を徹底解説!

4種類のデッキから最初は自由に選択できるようになっています。

各々に異なるカードが搭載されているので、自分のバトルスタイルに見合ったデッキを選んでみましょう。

詳細をタップ操作すると編成されているカードを一覧で確認していくことが可能です。

特性や概要を教えてくれるので、どのデッキが自分に最適なのか判断も付きやすいですね。

チュートリアル等の操作説明も充実。

専用のイラストを使ってシステムの見方を示してくれるので、初心者の方でもハードルの高さを感じずに遊べると思います。

チュートリアルが終わるとHOME画面に移動します。

2種類のバトルモードに参加できるので、1人でコツコツを楽しみたい方やオンライン対戦が好きな方も存分にカードバトルが行えるでしょう。画面がごちゃごちゃせずコンテンツが閲覧しやすいところに高評価が挙げられます。

『シングルモード』では物語が楽しめるストーリーやCOMと対戦できるNPCバトル等の様々なメニューが揃っています。

各コンテンツの特徴が記載されているため、初めてプレイする際でも素早くゲームの仕組みが理解できるようになっています。

こちらはストーリーモード。

キャラ達の会話や物語を進めながらカード対戦に参加できるのです。様々なシナリオや展開が用意されているので、カードゲームとしての側面だけでなくRPGの世界観も隈なく体験することが可能しょう。

美麗なグラフィックで英雄達が続々と登場。

またSKIP操作に対応しているので、周回プレイを行っている方に便利ですね。達成したクエストに関しては何度でもシナリオが見返せるので、物語を再確認したい際にも重宝しますよ。

こちらはバトル画面です。

3×3マスのフィールドに自分のカードが配置できるようになっています。フィールド外にセットされているカードはシールド。各々にLPが搭載されていて、相手のLPを0にした方が勝ちになるのです。

そしてドローシステムを採用していなくて好きなカードをフィールドに出せるのが面白い点。

コストが用意されているので全てのカードが任意のタイミングで使える訳ではありませんが、自分の指定したカードが利用できるので、通常のカードゲームよりも戦略的な要素がさらに問われます。

ルールが煩雑でよく分からないといった方でも安心。

チュートリアルだけでなく『プラクティス』から補足情報が閲覧できるので、遊び方を細かく把握したい際に役立ててみて下さい。

ボイス付きで親切に教えてくれるのが良いですね。

バトルの流れに沿ってカードの使い方を表示してくれるので、ルールの理解も早めていけます。途中で終了できるので、自分の知りたい内容だけを見てサクッとHOME画面に戻れますよ。

デイリーや期間限定等のミッションが充実しているのもこのスマホゲームの利点。

達成度に合わせてぺリル等の様々な素材が貰えるので、新しいカードも豊富に入手していけますね。

2種類のカードを組み合わせてオリジナルのデッキを作成しよう!特性の異なるキャラが幅広く登場

HOME画面の『Deck』から所持しているカードが細かく確認できるようになっています。

枚数が調べられると同時に、デッキに編成しているカードが素早く分かるので、デッキの管理もスムーズに行えますね。

長押し操作でキャラクターや魔法カードの特徴が把握していけます。

体力や攻撃力等の表示に対応していて、固有の能力が確かめられるのも利点。カードの比較が簡単に行えるので、デッキの構築や入れ替えもサクサクと進められるでしょう。

通常のカードだけでなくシールドの変更に対応しているのもGOOD。

レアリティやスキルタイプ等の条件から特定のカードが絞り込めるので、複数枚所持していても素早くピックアップできますね。

通常のカードと同様に能力が分析できるようになっています。

LP数を確認することが可能なので、デッキの防衛力を高めたい方は注視しておくのが良いかもしれません。

タップ操作でデッキに新しいカードを編成することが可能。

上限を超えているとカードが入らないので、先に枠を空けておくようにしましょう。

最初に選択した初心者デッキは1番上に配置されます。

その他にも複数のデッキが作成できるので、ルールやバトルに慣れてきたら自分だけのデッキを構築してみて下さいね。名前の変更やコピー等の細かい操作に対応しているのも助かります。

ランクバトル等の複数のオンライン対戦を収録!3種類のフェイズを使いこなして相手を倒していこう

フリーバトルやランクバトル等を通して全国のユーザーと対決できるようになっています。

専用の部屋が作れるプライベートバトルが用意されているので、友達との勝負も簡単に行えるでしょう。

実際に他のプレイヤーとカード対戦してみました。

画面下のキャラクターが自身のスキンになっています。勝利するとBPが貰えるだけでなくマンスリーやウィークリー等のランキングに掲載されるので、ポイントを積み重ねて称号を獲得していきましょう。

戦闘では3種類のフェイズが搭載されていて、お互いのカードを公開することを『オープンフェイズ』と呼びます。

デッキから指定したカードが配置できるので、自分の戦術や作戦が反映されやすいのがポイント。

そして配置しているキャラを使って攻撃が仕掛けられるようになっています。

カードによって攻撃の届く範囲が異なるので、慣れない間は前線にユニットを置くのがおすすめです。

カードに行動の指示が出せるターンを『アクションフェイズ』と言います。

通常の攻撃だけでなく各カードの固有の能力も発動できるので、バトルの状況を見極めながら選択しましょう。

フェイズ単位でバトルが進行するので、ターン制のような先攻や後攻の概念もありません。

さらに一度墓地に送られたカードが復活できるので、25枚のカードの使い方で攻略の糸口も変化していきます。

新しいカードが配置できることを『セットフェイズ』と呼び、デッキの中から次に召喚するカードが選べるようになっています。

その際に属性と召喚のコストが必要になりますが、カードを配置しない選択肢もあるので、状況によって立ち回り方を熟考してみましょう。フェイズの経過に合わせてコストが2つずつ増えていくのも忘れてはいけない要素です。

スキルによって発動できる条件が違うので、しっかりと確認しておくのが大切です。

しかしその都度スキルの特徴を表示してくれるので、ゲームを始めたばかりの方でも戦闘に馴染みやすくなっていますよ。デッキの枚数がリアルタイムで確認できるのも親切な設計です。

オートで特殊能力を発動してくれるカードもあるので、デッキを編成する時にチェックしてみるべし。

攻撃を与えたり能力を強化したりと様々な恩恵が受けられますが、相手に使われると少し厄介ですね(笑)

5枚のシールドを破壊すると勝利。

割れる演出が凄いリアルですね。1回1回の対戦がじっくりと楽しめるので、据え置きゲームのような充実感を感じます。

シールドはただ破壊されるだけでなくカウンター方式で多彩なアクションが起こせるので、不利な状況を変えたい時にも活躍してくれますよ。

シールドの編成もバトルでは重要だと分かりますね。

イベントガチャからお気に入りのカードから入手しよう!キャラの特徴や能力も細かくチェックできる

新しいカードを取得したい時はガチャに挑戦。

期間限定のイベントが揃っているので、交換に必要なぺリルを集めてチャレンジしていきましょう。

デッキを強化するために私も手に入れてみました。

様々なカードが登場するに加えてグラフィック演出にも神々しさが伝わっていきます。物語同様にSKIPが行えるので、結果が早く知りたい時に活用してみて下さい。

獲得したカードは以下の通りです。

レアリティの高いキャラがキラキラと光っているので、上級者の方でなくてもその貴重さが分かるかもしれませんね。

カードの強さやレベル等の情報が閲覧できるようになっています。

種別やタイプ等も細かく表記されているため、所有しているデッキと上手く融合できるのか検討しやすいです。各プレイヤーの戦術やデッキの構築で勝率が変わっていくので、新しいカードを増やして色々なバトルに参戦してみましょう。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

『アルテイルNEO』はいかがでしたか。ドローシステムを採用していないカードゲームなので、ストラテジー要素をより深く体感できる印象を受けました。プラクティス等の遊び方を指南してくれるコンテンツが収録されていたので、対戦の流れも素早く把握することが可能でしたし、勝利したポイントでランキング勝負が行える仕組みが良かったと思います。3×3マスのフィールドの中で戦局が常に入れ替わっていくので、思考や頭脳を使ったスマホゲームが好きな方におすすめでしょう。ギルドの加入に対応していて、フレンド達と自由にイベントに参加できるのも『アルテイルNEO』の見所です。

『アルテイルNEO』のおすすめポイント!

  • デッキに編成しているカードが全て手札になる
  • 様々なレーティングバトルに参加することが可能
  • ツメテイル等の複数のシングルモードが楽しめる

『アルテイルNEO』のダウンロード

アルテイルNEO