wepli.2

うぇぷり どっと に

アナザーエデン|スマホ屈指の良RPG!泣けるストーリーとバランスが取れたゲームシステムが魅力

アナザーエデン面白いの?実際にプレイした感想&評価評判まとめ!レビュー記事

『アナザーエデン』は、過去にヒットしたクロノトリガーと類似点がたくさんあるストーリー重視の面白い本格RPGで、ソロプレイでじっくりと楽しめるゲームアプリです。

そんな『アナザーエデン』ですが、

「実際のところ本当に面白いの?」

とプレイするのを迷っている人のために、ネットやSNS界隈での口コミや評価評判などを調査するとともに、自分で実際にプレイした感想を記事にしてみました。

結論から言うと、ソロでじっくりと楽しみめるRPGアプリを探しているならやる価値ありです。

僕が感じた『アナザーエデン』の評価できる点

  • とにかく全体のバランスが良い
  • クロノトリガーを彷彿とさせる演出が◎
  • ストーリーやBGMもしっかりと作り込まれている
アナザーエデン詳細動画

『アナザーエデン』を無料でDL

アナザーエデン

(4.8) RPG
WFS, Inc.

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『アナザーエデン』のダウンロード先にアクセスすることができます。

『アナザーエデン』は
こんな感じのゲームです

お世辞抜きに『アナザーエデン』は全体的にゲームバランスが優れている良ゲーです。しかも、クロノスの石で無課金でもこのように強いキャラクターでパーティーを組むことが可能です。

アナザーエデン無課金

さらに、RPGの名作「クロノトリガー」を匂わせる伏線的なストーリーも用意されていて、あのカエルも重要なキャラとして登場します。もちろん、「クロノトリガー」が未プレイの人でも楽しめる作品で、ソロプレイでじっくりと遊ぶスタイルのRPGです。

アナザーエデンソロプレイ

アナザーエデン

(4.8) RPG
WFS, Inc.

『アナザーエデン』を
実際にプレイしてみた感想

ここからは、僕が実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

細かく作り込まれた世界観が◎

1人でじっくりとやり込める『アナザーエデン』は、NPCとの会話や探索が多彩に行える印象です。タップ操作でカーテンを閉めたり、灯りを付けたりと細かく作り込まれています。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103702j:plain

街の移動もスワイプ操作で快適に行えました。通常のRPGは横スクロール形式で動くと思うのですが、この『アナザーエデン』は奥行きが上手く再現されていて、縦横無尽にキャラが動かせます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103647j:plain

バトルはじっくりと自分の戦術が立てられるターン制になっています。攻撃ボタンをタップ操作するだけで良いので、戦闘自体非常に分かりやすいシステムです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112031j:plain

ワールドマップが解放されると移動も楽々。指定したエリアに瞬時にワープすることが可能なので、移動だけで時間を浪費してしまう心配がありません。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112126j:plain

システムの概要や特長をその都度伝えてくれているので、機能が沢山あって覚えられない!といった愚痴やストレスも起こりません。画像付きで説明してくれるところが何とも親切。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103621j:plain

キャラの育成要素が面白い!

サブメンバー含めて最大6人のパーティーが編成できます。イラスト形式でキャラが表示されて、徐々に仲間が増やせるシステムが良いですね。複数のパーティーが作れるので、敵の特性に合わせた編成が構築しやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112316j:plain

ステータス画面には、HPや魔力等の様々な数値が記載されているので、キャラの能力を比較したい時や確認したい際に便利です。武器や装備の変更がスムーズに行える点も評価できました。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112435j:plain

こちらはアビリティ画面。所持しているスキルとその概要がチェックできるようになっています。複数のアビリティ枠が用意されていて、既存の技を保持したまま、新しいスキルを覚えられるのが嬉しいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103612j:plain

所持しているAPを消費することで、腕力や速度等のステータスの強化が図れます。好きなタイミングで能力上げが進められるので、育成要素も柔軟に感じられます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112615j:plain

キャラクター詳細からユニットの全体画像が閲覧できるのもGOODでした。画像の拡大に対応していると同時に、ボイス再生機能が搭載されているので、推しメンを姿をじっくりと観たい方は必見でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103618j:plain

住人達の声も要チェック!

目的地や到達場所に緑の!マークが表示されるので、広いフィールドでも移動が行いやすいです。そして街の住人達とも自由に会話できるのですが、思いがけない情報や世界観を確認することが可能なので、物語やちょっとしたヒントが欲しい時にありがたいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103655j:plain

住人達の話す内容は千差万別です。目的地にサクサクと移動するのも良いと思いますが、主人公目線で情報収集していくのも楽しみ方の1つでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103650j:plain

一方的に話を聞くだけでなく、時には主人公が台詞を投げかけてくれることも。ストーリーの攻略に繋がる会話も数多く眠っているので、RPGが好きな方にとっては最高ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103643j:plain

何気ない場所を細かくチェックしていくのもこのゲームアプリの面白い要素。光っているところをタップ操作するとアイテムが獲得できるのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103706j:plain

入手したアイテムは持ち物に保管されるので、何を持っているか簡単に再チェックできますよ。所持数に加えて、獲得した場所が調べられるのも良い面ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103712j:plain

魔法とスキルのコマンドバトルが◎

先ほども少し触れましたが、ターン制で楽しめるバトルでは、通常攻撃以外に3つのスキルが所持できる仕組みになっていて、MP量に合わせて様々な能力が繰り出せるのです。ターゲットが絞れるので、特定の相手を集中して狙うといった戦法もできちゃいます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821112938j:plain

道中に落ちている宝箱をタップ操作すると、アイテムが取得できるため、バトルに役立つ素材が効率的に回収していけます。基本的に何かあると!マークが表示されるので、見逃してしまう心配もありませんでした。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103615j:plain

エリアを散策していると敵がランダムで出現するため、経験値も集めやすいです。また、チェンジ機能が搭載されていて、控えのユニットと交代できるだけでなく、HPが少し回復してくれるので、強力な相手とも対峙しやすい印象です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103629j:plain

また、復帰時には自動でスキルを発動してくれるため、パーティーの戦力を高めたい時や相手のHPを削りたい時にもチェンジ機能は有効でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103741j:plain

中には、既にフィールド上で待機している「フィアー」と呼ばれる大型モンスターと遭遇することがあるので、注意したいところ。非常に強いモンスターなので、序盤は普通に苦戦します(笑)さらに、逃げても追いかけてくるので、戦力が整っていない時は全力で避難しましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103737j:plain

エリアに休憩できるスペースが用意されているのがありがたい。HPとMPが全回復するので、体力やスキルに必要なMPが少ない際には、是非とも立ち寄っていきたい場所でした。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103754j:plain

ボス戦になるとBGMも非常に壮大!幻想的な世界観を体験しながらバトルに挑戦できます。相手の属性と相性が良ければ、WEAKという文字が表記されるので、HPもサクサクと減らせます。暗闇や睡眠等の状態効果が付与できるので、戦略性の高いバトルを求めている方に良いです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103725j:plain

新しい仲間が獲得しやすい

メニュー画面をタップ操作すると、各機能が確認できるようになっています。色々なミッションが用意されていて、達成する度にアイコン上に通知してくれる機能が親切。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103734j:plain

勲章画面からミッションの進捗が覗けます。達成すると、キャラの召喚に必要な「クロノスの石」が少しずつ手に入るので、積極的にミッションを消化していくのが良いと思います。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103729j:plain

そして僕個人としては、取扱説明書がきっちりと用意されている点に感動を覚えました。もちろん、その都度遊び方や画面の見方が表示されていましたが、1冊の説明書としてゆっくりと閲覧できるのが凄い便利でした。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103722j:plain

夢見館から新しいキャラクターが召喚できるので、パーティ編成を充実させたい方は要確認ですよ。特長の異なるユニット達が味方に加わってくれるため、ストーリーを進めていく上では見逃せないシステムです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103748j:plain

クロノスの石が一定数集まったので、僕も召喚にチャレンジ。イラスト演出を楽しみながら、キャラクターが登場してくれます。秀逸なイラストで格好良さが感じられます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103802j:plain

召喚後は味方になったキャラクターが語り掛けてくれます。画面から話し方や性格が何となく伝わってきていますよね。十人十色のキャラが収録されているので、コレクション要素も体感できそうでした。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103759j:plain

召喚したキャラを早速パーティに編成しました。戦略的に戦うにはやはりパーティの人数を増やすのが大事かもしれませんね。バトル速度の変更に対応していて、逃げるや状態確認等の様々なコマンドが使えるのもメリットに感じます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190821103745j:plain

『アナザーエデン』口コミ
みんなの評価評判まとめ!

続いて、SNSやストアなどでの『アナザーエデン』の評価評判をリサーチしてまとめてみました。
Good!! 良い評判

アナザーエデンの良い評価と評判

アナザーエデンの魅力 ・ストーリーが面白い、泣ける ・無課金でも全ストーリークリア可能 ・各キャラに魅力がある ・やり込み要素充実 ・難易度が高過ぎず低過ぎずで良い ・BGMが最高 書き出してみると、本当昔ながらの王道RPGで30歳前後の学生時代からRPGに慣れ親しんだ世代には刺さると感じた。引用元 : Twitter

Good!! 良い評価(要約)
  • ストーリーがかなり良い感じ
  • 無課金でも十分に楽しめる
  • ソロでまったりと楽しめる

Bad!! 悪い評判

アナザーエデンの悪い評価と評判

アップデート後データダウンロードが正常に出来ずプレイ不可。 ダウンロードが99.4%で止まりそのままフリーズで落ちて再起するとまたダウンロード0%から。 追記 キャッシュ削除で正常化。 ただアップデートのたびにキャッシュ削除でデータ入れ直しは通信の無駄でしかない。引用元 : Google Play ストア

Bad!! 悪い評価(要約)
  • ダウンロードの容量が大きい
  • 端末によっては固まることがある
  • 課金せずに無課金プレイがおすすめ

アナザーエデン

(4.8) RPG
WFS, Inc.

『アナザーエデン』の
評価評判と感想まとめ

アナザーエデンの評価評判と感想まとめ

全体の評価も良く、とてもバランスが良いゲームです。ソロプレイ専用とうたっているだけあって、ストーリーもしっかりしているので、じっくりと楽しむことができます。無課金でも強いキャラがGETできるので、全クリまで無料でプレイすることができちゃいます。

個人的な感想をまとめると

  • とにかくゲームバランスが良い
  • 本当に無課金で全クリまで楽しめる
  • 感動ありのストーリーが秀逸
  • クロノトリガーを思わせる伏線がある
  • キャラクターが個性的で感情移入できる
  • BGMがゲームの世界観にマッチしている
  • ソロでじっくりとプレイできる

アナザーエデン

(4.8) RPG
WFS, Inc.

スマホ版クロノトリガーと呼ばれるだけあって、スマホ屈指のクオリティーです。
激アツ!!
オススメ記事の紹介

必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】