話題の「アークザラッドR」をレビュー!キャラの配置と編成が癖になる王道シミュレーションRPG

アークザラッドR

2018年夏にリリースされた話題のシミュレーションRPG『アークザラッドR』を紹介します。詰め将棋のような戦略的なバトルが存分に楽しめる本作はRPGの世界観を満喫できる豪華なグラフィックが特徴で、PlayStationシリーズを体験したことがない方でも気軽にプレイできるようになっています。『古代王の地下遺跡』や『闘技場』等のメイン以外のコンテンツが充実しているのもこのスマホゲームの魅力です。

攻撃する方向によって敵へのダメージ率が変化するため、アクション要素と戦略要素に触れながらダイナミックな戦闘が行えることでしょう。スピリットボード等のキャラを強化できる要素も充実!新しいキャラを獲得しながら様々なステージに挑戦していくことが可能なので、アクティブスキルを駆使して強力なBOSS達を討伐していくべし。そんな重厚なシステムとBGMが魅力の本格RPG『アークザラッドR』を今回は徹底レビューしていきたいと思います。

wepli.2では『』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

アークザラッドR

アークザラッドR

話題のゲーム『アークザラッドR』を徹底解説!

HOME画面には様々なモードやコンテンツが表示。

画面左上の『チュートリアルナビゲーター』をタップ操作すると次にどのようなミッションをすべきか指南してくれるので、初心者の人でも遊びやすくなっています。

クエストではバトルと一緒に物語も進めていけます。

会話の早送りに対応しているため、周回プレイをする場合でもサクサクと楽しめますね。

そしてこのスマホゲームの魅力は何といっても戦闘。

攻撃する方向で敵に与えられるダメージが変わるのです。正面よりも側面、側面よりも背後と攻撃を加える場所によってダメージ量が異なっていきます。その逆もまた然り。味方の英雄も背後からダメージを受けると大幅にHPが削られるため、バトルではマス移動が重要なポイントと呼べるでしょう。

画面上部からキャラの行動ターンが確認できるようになっています。

移動できる順番が事前に把握できるので、展開の先読みもしやすいですね。

敵のいるマスを指定して『物理攻撃』をタップ操作することでダメージを与えられます。

軽快な動作でアクション要素もしっかりと体感していけます。

またバトル中にフィールド画面を縮小できるので、相手の配置や味方のいる位置も俯瞰でチェックすることが可能ですよ。

指定のミッションを達成すると様々な報酬が受け取れるので、アイテムの獲得を目指してどんどん任務をこなしてきましょう。

現在の達成度を把握できるため、ミッションの進捗も確認しやすいですね。

アクティブスキルを搭載!フレンドの英雄を引き連れてワールドマップを攻略していこう!

このスマホゲームはワールドマップを冒険しながら物語を解放できるようになっています。

各章でステージやストーリーが変化していくため、RPGとしての世界観も伝わりやすいです。

最大5人の英雄を引き連れてステージに参戦。

フレンドの英雄を1人連れていけるので、レベルの高いキャラと入れ替えてスムーズに敵を討伐していきましょう。複数の部隊を編成できるため、相性や強さに合わせて使い分けていくのがポイントです。

また攻撃力アップ等の特殊効果を付与してくれるキャラもいるので、戦闘中に他の英雄の能力を高めたい時に活躍しますよ。

BOSS戦ではこうしたムービー演出も多彩に盛り込まれています。

キャラの掛け合いや物語の展開が面白くてワクワク感も感じますね。

BOSSは通常の敵よりも強力な攻撃を仕掛けてくるので、英雄の動かし方によっては戦況も大きく変化していきます。

また物理攻撃だけでなく魔法攻撃を得意とするキャラも用意されているので、敵の戦い方に合わせて上手に編成していきましょう。

英雄には『オートスキル』と『アクティブスキル』の2つが収録されていて、MPを消費することで必殺技が繰り出せるようになっています。

大ダメージを与えるチャンスなので、MPを貯めて一気にスキルを発動していきましょう。

行動ターンに合わせて自動でMPが回復してくれる仕様も嬉しいですね。スキル専用の演出も見どころの1つになっていますよ。

クエストの達成に合わせて報酬を獲得。

トライアルに記載されている内容をクリアすると追加報酬もGETできるので、コンプリートを目指して各ステージに挑んでみてはどうでしょうか。

『クエストアーカイブ』を通してクリアした章やステージを確認できるようにもなっています。

中級や上級等の難易度の高いステージも搭載されているため、強い敵と対峙したい時や貴重な報酬を受け取りたい時にチャレンジしてみましょう。

『曜日ダンジョン』や『請負仕事』等のハンターズギルドが充実!英雄の成長素材を集めよう

ワールドマップにはメインクエストだけでなく曜日ダンジョン等の様々なコンテンツが表示されています。

英雄の強化に必要な素材が入手できるので、スタミナを確認しながら各難易度を達成してみて下さいね。

通常のダンジョンと同じように敵を討伐していくので、煩雑な操作が増えたりすることもありません。

また各ユニットに属性が付与されているため、敵との相性に合わせてキャラを使い分けていけるのが良いですね。

必殺技の演出もやはり魅力的。

グラフィックが鮮やかでバトルの面白さを一層際立ててくれています。

ワールドマップだけでなく『ハンターズギルド』から各ミッションに移動できるのも嬉しいポイント。

仕事を受注すると様々な報酬が受け取れるので、キャラを素早く成長させるために積極的に任務を請け負っていきましょう。

クリア報酬を事前にチェックすることが可能ですよ。

敵のレベルも確認できるので、自分が所有しているパーティーと比較したい時に重宝しますね。

編成の変更やユニットの育成が行える!強化素材を駆使してステータスを向上させよう

キャラの編成や強化が自由に行えるようになっています。

進化等の成長コンテンツも充実していて、難易度の高いステージに挑戦しやすいのが『アークザラッドR』の特長。

こちらは部隊の編成画面。

編成している英雄が素早く確認できるようになっています。キャラの所有数やレベル等が記載されていて、一覧でメンバーをチェックしていけるのが利点ですね。

特定の素材を消費することで英雄の強化が行えます。

HPや速さ等の複数のステータスが表示されていて、強化後にどの位能力がUPするか瞬時に判断していけます。レベルアップに必要な経験値が数値で確認できるので、素材を上手く活用してキャラを育成させましょう。

『激レア』の英雄を入手せよ!攻撃力やオートスキル等の能力をチェックすることが可能

新しい英雄が欲しい時はガチャにチャレンジ!

精霊石を利用してキャラが召喚できるようになっています。様々なガチャが搭載されているので、お気に入りの英雄も素早く見つけられますよ。今回も新しい仲間を獲得するべくガチャに参加してみたいと思います。

どのキャラが登場するのかドキドキ感が止まりません。

モーションのスキップにも対応していますが、1つ1つの演出をじっくり眺めていたくなりますね。

結果は激レアのユニットを獲得することができました。

レア度の高い英雄はステータスが強力なので、チームの能力を底上げしたい時に非常に重宝します。

入手したユニットの能力やスキルを細かく表示できるようになっています。

属性や相性も表記されているので、どの場面で活躍できるか分析も行いやすい!

キャラクター図鑑から英雄の生い立ちをチェックできるので、物語と一緒に閲覧していきましょう。

専用のキャラクエストに挑戦すると精霊石も取得していけますよ。

wepli.2では『メギド72』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『アークザラッドR』はいかがでしたか。攻撃する方向でダメージ率が変動していくため、キャラの配置や移動にストラテジー要素を感じましたね。オートスキルとアクティブスキルの2種類の必殺技が用意されていましたし、属性に応じて有利にバトルを進めていけるところに戦闘の面白さがあったと思います。育成素材を獲得できる『曜日ダンジョン』や個別の物語が楽しめる『キャラクエスト』等も盛り沢山。

メインを進めながら様々な依頼に挑戦することが可能なので、キャラの強化も柔軟に行える印象を受けました。ワールドマップで各エリアを巡れるため、戦闘の迫力や重厚なサウンドを満喫しながら世界観も体験できるでしょう。英雄によって攻撃タイプや役割が異なるシミュレーションバトルが醍醐味のスマホゲームで、シリーズに詳しい方はもちろん初めてプレイする方でもおすすめできるRPGですよ。

『アークザラッドR』のおすすめポイント!

  • アクティブとオートの2種類の必殺技を活用できる
  • 英雄の配置や攻撃する方向でダメージ量を変化していける
  • ハンターズギルドや闘技場等のサブコンテンツが充実

『アークザラッドR』のダウンロード

アークザラッドR