カウントダウンアプリなら『あと何日』がおすすめ!イベントから「何日たった?」かも登録可能で便利

あと何日

大切な人の誕生日や記念日をうっかり忘れてしまったことや、直前に思い出して焦ったことはありませんか?毎日忙しいとついつい大切な日を忘れてしまいがちですが、そんな人におすすめしたいのが、今回ご紹介するカウントダウンアプリの『あと何日』です。大切な日までの残り時間はもちろん、ある出来事からどれだけ経ったのか等も教えてくれる便利なアプリです。

wepli.2では『あと何日』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

カウントダウンアプリ『あと何日』って!?

あと何日

『あと何日』は簡単に言うと、指定した日までの残り時間を教えてくれるアプリです。リマインダー機能もあり、例えば「家族の誕生日まであと何日」と定期的に表示してくれるので、大切なイベントやイベントの準備をうっかり忘れることを防いでくれます。また、指定した日から何日経ったのかも教えてくれるので、「この前美容院に行ってから何日経ったっけ?」等をメモとして残しておくことも出来ます。

『あと何日』でイベントまでカウントダウン!

では、さっそく『あと何日』に大切なイベントの日付を入れていきましょう。いただきものの紅茶の賞味期限が2019年5月だったので、それを入れていきたいと思います。

まずは、右上のアイコンをタップします。

タイトルや日付、時間、通知、ウィジェット表示のオンオフなどを決めます。

設定しておくと良い項目は、「タグ」「通知」「ウィジェット」です。「通知」をオンにしておくと日付が変わるごとにポップアップ表示が出て便利です。ウィジェットも設定しておくと、いちいちアプリを立ち上げなくともイベントまでのカウントダウンが出来てわかりやすくなります。「タグ」を入れておくと、あとから「あと何日でイベントか」が見やすくなります。

こういった設定を上手に使うのが、このアプリを使いこなすコツです!

背景写真も入れておきましょう。アプリにプリセットされている写真、自分のカメラロールに保存されている写真、その場で撮った写真の中から好きなものを選べます。

背景写真をセットしておくと、どんな予定かが直感的にわかるのでおすすめです。

保存するとホーム画面の「あと何日」にイベントが表示されます。イベントの右側に出ている数字が、イベントまでの残り日数です。

残り日数が一目瞭然でわかりやすい!

イベントをタップすると、詳細が表示されます。

デフォルトは残り日数を示しますが、年、月、週、時間でも表示可能です。

例えば、年表示を選択するとこんな感じで表示されます。

楽しみなイベントを設定しておくと気分が盛り上がります!

『あと何日』で「あれから何日」を管理する

「そろそろ美容院に行こうかなあ。そういえば、前回行ったのいつだっけ?」等という場合も『あと何日』が役に立ちます。

まずは「あと何日」を登録した時と同様に上の日時などを登録してみましょう。

自動的に「あれから何日」のカウントが始まります。

こうやって記録しておくと「前回美容院行ってからもう何日目かぁ」等と分かります。

『あと何日』をもっと使いこなす方法

『あと何日』を使っていると、登録したイベントの数はどんどん増えていきます。そんな時に、自分があと何日か知りたいイベントをさっと見つける方法を最後に紹介します。

ホーム画面の上部の「あと何日」「あれから何日」をタップしてみてください。

「あと何日」、「あれから何日」に分けてイベントを一覧で表示することができます。

イベントは、日数が少ないものから昇順に表示されます。「あと何日」の場合はそれでもいいのですが、「あれから何日」を知りたい場合は、日数が多い(古い)ものから見たくなる時もありますよね。

そんな時は、ここをタップすると日数が多いものから降順で表示されます。

また、例えば「仕事関連のイベントだけ確認したい」「家族関連のイベントだけ確認したい」というように、イベントの内容から日数を知りたい時もあることでしょう。

そんなときは、フォルダのアイコンをタップしてください。

タグごとにまとまったフォルダが出てきます。

該当するタグをタップすれば、イベントと「あと何日」「あれから何日」が表示されます。

これで沢山のイベントを登録しても安心です。大切なイベントまであと何日かしっかり管理して整理することができます。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

とてもシンプルでわかりやすい操作で使える『あと何日』は、気をつけていてもうっかり忘れてしまう大切なイベントの日や期限をチェックできる便利なアプリです。うっかりが多い人、イベントに向けての準備をしっかりしておきたい人等は、ぜひチェックしてみてくださいね!

『あと何日』のダウンロード

あと何日