新作バトルRPG『三国BASSA!!』を徹底レビュー!武将達と共に三国の乱世を駆け抜けろ

このエントリーをはてなブックマークに追加

bassa

2018年5月末に爽快バトルRPG『三国BASSA!!』が配信されました。群雄割拠の三国志を舞台にしている今回のスマホゲームは、通常のシナリオだけでなくユーザー同士で楽しめる『対戦』や武将の強化に役立つ『イベント』等を多彩に用意している特徴があります。敵に大ダメージを与える必殺技や『フィーバーモード』もバトル面の魅力!

アクション要素をしっかりと感じたい人におすすめの内容と呼べるでしょう。各キャラが持つ軽快な動きも戦闘を盛り上げる1つの要素となっています。装備のカスタマイズが自由に行える点にも注目ですね!そんな初めての方でも気軽にプレイできるやり込み要素満載のゲーム『三国BASSA!!』を早速レビューしたいと思います。

当ブログでは『三国BASSA!!』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

新作ゲーム『三国BASSA!!』を徹底解説!

三国BASSA

三国志の世界観を取り入れた物語。美少女と化した武将達と群雄割拠の戦乱に挑める仕様になっています。

LOG機能が付いていて、自由に会話を振り返れるのが良いですね。

3Dグラフィックで戦闘描写も鮮やかです。サポートキャラを含めて4人で参戦!制限時間が付与されているので、ドキドキ感を味わいながらプレイできます。

敵に近付くだけで攻撃を仕掛けてくれるため、初心者の方でもサクサクと攻略していけるでしょう。

複数の部隊をセットできるのも嬉しいポイント。お気に入りのユニットが増えても柔軟に編成していけますよ。

各ユニットによって攻撃タイプが異なるので、チーム分けも1つの楽しめる要素となっています。

そしてミッションで獲得した素材を他のアイテムへと交換することが可能。

時間に応じて購入できるアイテムが変わるので、定期的に『商店』を覗いてみるのが良いかもしれません。

各キャラの必殺技モーションが魅力的!BASSAレベルを上げて『フィーバーモード』を発動せよ

編成中のユニットがHOME画面に表示されます。様々なキャラを登場させてみたくなりますね。初心者ミッション等の豊富なコンテンツが一覧で用意されていて、視覚的にも見やすいです。

そしてこのスマホゲームの醍醐味は軽快な操作で楽しめるバトル。私も早速挑戦してみました!

クエストの選択画面に移行。バトルだけでなく物語を追っていける『STORY』も収録しています。

アクションとRPGの要素を一緒に体感できる仕組みになっていて、続きのシナリオを早く開放したくなります(笑)クリアしたステージには星が付くので、未達成のミッションも素早く確認できます。

画面中央にいるのが操作しているユニット。制限時間内にクエストを達成させていく必要があります。

またBOSSクラスの敵にはHPが付与されていて、通常の兵士よりもステータスが高いことが分かります。そんな強敵にもまとめてダメージを与えていきたい時は『BASSAゲージ』を活用!

『BASSAゲージ』は戦闘のHIT数に応じて上昇させていけます。

タップ&スワイプ操作でユニットを自由に動かせるので、敵を倒しながら効率よくゲージをMAXにしていきましょう。

ゲージがMAXになると自動で『フィーバーモード』に突入します。攻撃やコンボ技の威力が大幅に変化するので、強敵もどんどんなぎ倒していけますよ。

戦闘グラフィックも変化して無双ゲームのような爽快感を体感できます。

バトルの最終局面にはBOSSが待ち受けています。登場のアニメーション演出も非常に格好良い!

敵のレベルが表示されて、どの位の強さか確認しやすいですね。

『BASSAゲージ』以外にも必殺技が各ユニットに付与されているので、BOSSや強敵と対峙する時に発動していきましょう。

アイコンゲージが光ると使用できる合図です。

スキル専用のグラフィックに視点が変化!キャラの魅力を最大限に引き出してくれる壮大なモーションになっています。

各キャラクターによって必殺技が異なるので、色々な武将を操作してみたくなりますね。

スキルが敵にHITすれば戦況を大きく変えられます。画面右のアイコンをタップするとBOSSにターゲットを絞れるので、攻撃を集中させたい時に重宝するでしょう。

またメンバーによって攻撃範囲が違うので、敵やステージに合わせて交代させていくのが攻略の近道。

強化システム『覚醒ボード』を搭載!攻撃タイプに合わせて部隊を編成してみよう

3人編成で1つのチームが作れるようになっています。アイコンに攻撃タイプが記載されているため、ユニットの特徴も掴みやすいです。

『武将』から控えのメンバーを調べるだけでなく、ユニットの強化画面にそのまま移動できるところがGOODですね。

武将自身の強化だけでなく、装備変更やスキルのレベル上げが行えるのもシステムの魅力。

新しく獲得した武将も素早く育成できるでしょう。編成中の武将もこの画面からチェックしていけますよ。

強化素材を活用することで簡単に能力を向上させられます。

素材を消費する前に強化後のステータスが表示されるので、武将の成長度合いを事前に確認したい時に便利ですね。

また『覚醒ボード』がこのアプリの持っている1つの特徴。ツリー状に構成されている強化システムで、HPや耐性等の能力を自由に上げられる面白さがあるのです。

ボードの解放率も記載されていて、武将の伸びしろも丸わかり!

ボードの解放に応じて個別ストーリーを閲覧できるようにもなっています。

武将達の会話や特別なシナリオが楽しめるので、クエストとは違った視点で物語を追っていけるでしょう。

必殺技の強化にも対応。レベルに応じて技能をどんどん取得できるようになっています。

『武将魂』と一定の資金を持っていることで進化が可能です。スキル自体の能力を高められるので、難易度の高いクエストも挑戦しやすい!

装備の変更もユニットの成長には欠かせないポイント。現在所持している武器との比較ができるので、ステータスの変化も掴みやすいですね。

武器の変更によってグラフィックが変わるため、自分でカスタマイズしている感覚がしっかりと伝わります。

全国のユーザーと『リアルタイム対戦』が可能!限定イベントをこなして報酬を獲得しよう

『ストーリー』以外にも様々なモードを収録。全国のユーザーと真剣勝負が行える『対戦』やクエストの協力プレイが可能な『共闘』もそのひとつ。楽しめるコンテンツが充実していますね。

豪華な報酬を手に入れられるチャンスなので、武将を鍛えながらどんどん参戦していきましょう。

『共闘』は募集しているクエストを選ぶだけ!初級や中級で難易度が分かれているので、自分のパーティに合わせて気軽に参加できるのが利点です。

全国のプレイヤーでなく相互フォローしている人同士でもクエストに挑戦できるので、友達同士で協力プレイしたい時に役立ちますね。

ユーザー同士でチームを組んで早速ミッションがスタート。マップからお互いの現在地が確認できるので、戦略的なプレイや連携も図りやすい。

2体の武将しか編成に加えられないため、通常のストーリーとはまた違った緊張感が生まれます。画面上に移動方向が表示されるので、複数の兵士に囲まれてもしっかりと位置を把握できますよ。

また『対戦』では『共闘』と同じように他のユーザーとチームを組むのですが、敵がCPUではないところが白熱できる点。相手チームも全国のオンラインユーザーなので、臨機応変な戦い方がより求められます。

スタンプ機能を付与しているので、味方ユーザーとのコミュニケーションも取りやすい。

通常のストーリーでは披露できないタッグプレイ。これこそが『対戦』の1つの醍醐味かもしれません。

敵の武将を足止めするのも良し!『拠点』の破壊を目指すのも良し!チームを勝利に導いてアイテム報酬をどんどんGETしていきましょう。

武将や武器を強化できるイベントも豊富に開催!目的別にミッションをこなせるようになっています。

開催期間が表示されているので、イベントの見逃しも防げますね。

そして通常のストーリーやイベントの敵兵が弱い時はオート戦闘をどんどん活用していきましょう。

自動で行動してくれるので、周回プレイやアイテム稼ぎをしたい際に重宝しますよ。戦い方や移動タイミングのヒントも自動戦闘から学べるかもしれませんね。

お気に入りの武将を見つけてガチャに挑戦すべし!ミッションを達成して『宝玉』を獲得しよう

編成を強化するには新しい武将の獲得も不可欠。

期間限定のガチャが豊富に用意されているので、お気に入りのユニットを見つけたら早速チャレンジ!

幻想的なグラフィックと一緒にガチャが楽しめます。11連は1回分がボーナスされているので、よりお得に挑戦できました。

何やら虹色のボールが1個混じっていますが、これは果たして・・・

なんと星4のレアユニットを獲得!これは嬉しいサプライズ。

武将以外にも新しい武器が獲得できるので、忘れずに装備していきたいところですね。

『武将』画面に戻って確認。強力な武将を手に入れてクエストへの挑戦もさらにしやすくなりました。

ポーズの仕草もGREAT!他のキャラとの相性を考慮して様々なチームを編成できそうですね。複数のユニットを獲得した場合でもカテゴリー別に並び変えられるため、管理もしやすそうです!

三国志好きの方には、下の記事もおすすめです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『三国BASSA!!』はいかがでしょうか。武将の育成が行える『覚醒ボード』や『BASSAゲージ』による能力UPがシステム面の醍醐味でしたね。通常ストーリーとキャラ専用のシナリオを搭載していたので、三国志としての世界観もしっかりと作り込まれている印象を受けましたし、武将の魅力を最大限に引き出してくれる必殺技モーションがバトル時の大きな特長だったでしょう。

他のプレイヤーと対戦や共闘が行える仕様も嬉しいポイントです。またスタンプを使ってスムーズに連携を図っていけるところが利点でもありました。様々なモードが用意されていると同時に自動戦闘に対応しているので、アクション系の操作が苦手な人も手軽にクエスト攻略できるでしょう。

『三国BASSA!!』のおすすめポイント!

  • 武将の能力を大幅に強化できる『フィーバーモード』を搭載
  • 『覚醒ボード』で自由にユニットを育成していける
  • 全国のプレイヤーとチーム形式の『対戦』が行える

『三国BASSA!!』のダウンロード

三国BASSA