wepli.2

うぇぷり どっと に

本格海戦バトルが熱い!戦略系スマホゲーム『ブラックアイアン』を徹底解剖

ブラックアイアン

基地の増設や艦隊の編成が柔軟に行える『ブラックアイアン』は、自分だけの戦艦島が建造できる本格ストラテジーゲームで、敵の拠点や艦船に幅広く攻撃が仕掛けられる面白さがあるのです。5分間までなら建設に必要な時間がカットできますし、次に達成させる任務を分かりやすく表示してくれるため、初心者の方でも手際よく自軍の強化が行えます。

そんな島の発展に加えて爆撃や砲撃の迫力も存分に感じられる『ブラックアイアン』を今回は細かく紹介していきたいと思います。演習等の魅力的なコンテンツが勢ぞろいしているので、戦略ゲームが得意な方やミリタリー要素に興味がある方は是非参戦してみましょう。

wepli.2では『ブラックアイアン』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ブラックアイアン

ブラックアイアン

話題のゲーム『ブラックアイアン』を徹底解説!

艦隊を率いて敵に進軍が行えるこのスマホゲームはシンプルな操作性で、初心者でも素早くレベルが向上できるようになっています。

拠点の周りには他のプレイヤーや敵軍が点在。資源を求めて自由に攻撃や行動が仕掛けられるようになっているのです。

攻め込む拠点を選択したら進撃開始。

艦船が自動で目的地へ移動してくれます。画面の拡大や縮小操作に対応しているので、艦隊のグラフィックを間近で確認したい時や敵の位置を俯瞰で調べたい時に便利です。

また艦隊情報から現在の編成や速力等の情報がチェックできるようになっています。

所在地を確認することが可能なので、各々の艦船の位置を把握したい際に役立ちますよ。

進攻を開始すると戦闘画面に移行します。

実際に砲撃している様子が確かめられるので、戦略要素だけでなくアクション性の高さを感じたい方にも必見ですね。タップ操作した箇所に軍艦が移動させられるので、指揮を執って帝国の船を撃沈していきましょう。自動で攻撃を行ってくれる仕様も魅力的です。

バトルに勝利すると資源やアイテムが受け取れるようになっています。

艦隊の受けたダメージ数が表示されるので、戦闘の状況や苦戦の様子も素早く判断できます。

被害を受けた艦船は修復が必要になるので、戦闘が終わったら拠点に帰港しましょう。

修復に掛かる時間が5分以内なら即時回復させられるので、序盤から敵への攻撃や進攻もサクサクと進められますよ。

進軍だけでなく拠点の増強が細かく行えるのも『ブラックアイアン』の見どころ。

敷地内に発電所等の施設が建設できるようになっています。自分だけの拠点を築き上げていけるので、強力な要塞に変貌させて敵からの進攻を防ぎましょう。武器の生産や資源の収集等もこの画面から行えますよ。

次の任務を丁寧に教えてくれるので、ミッションも効率的に完了させていけます。

矢印でミッションの場所を示してくれるところも親切ですね。ゲームを始めたばかりの方には嬉しい機能です。

所有している素材やアイテムを調べたい時は『バック』から確認できます。

時間短縮や資材等のカテゴリー別に整理できるので、複数のアイテムを手に入れた際にも役立ちますね。

発電所や精錬所等を建設して基地の能力を強化していこう!島や海域の拡大を自由に行うことも可能

鉱石精錬所や油井等を建造することで拠点の発展に必要な資源が生産できるようになっています。

戦艦島を守る防御壁や砲台等も築けるので、プレイヤーの戦術に合わせた島を作ってみましょう。

試しに発電所を建ててみました。

敷地の中なら自由に施設が建造できます。また一度設置した施設も後から簡単に動かせるので、島の構造を大きく変えたい時にも重宝しますよ。

一定時間の経過に合わせて施設の建設が行えます。

そして艦船の修復と同様に5分以内なら無料でクールタイムがカットできるので、待ち時間ばかりで退屈してしまうようなこともありません。

施設のレベルアップが図れるのも面白い点。

記載されている条件を達成させることでレベルが強化できるようになっているのです。強化後の生産量や保管量が閲覧できるのもメリットですね。ビックリマークをタップ操作することで施設の概要や情報もチェックすることが可能ですよ。

兵器や戦艦を開発するには研究所の設置が不可欠。

空いてる敷地を活用して船体研究所や装置研究所を築いていきましょう。海中から攻撃が仕掛けられる潜水艦や高性能な戦列艦等がどんどんアンロックできるようになります。

敷地面積が不足してきた時は『島計画』をタップ操作。

陸地を少しずつ拡大することが可能で、建設時間を待たずにその場で建造できるようになっています。陸地だけでなく海域を広げていけるのもGOODですね。

陸地の拡大で拠点の防衛範囲や特徴も変化していくので、どのような要塞になるかはプレイヤーの腕次第ですよ。

『建造』から上記の施設だけでなくロケット基地や造船所等の強力な設備が次々に解放できるので、敷地を広げながら戦艦島の戦力を高めていきましょう。

『造船所』から艦隊の増強が行える!誘導ミサイルや迫撃砲等を装着させて火力を向上させてみよう

『艦隊センター』から現在編成している艦船が把握できるようになっています。

レベルに合わせて複数の艦隊が所持できるので、多方面に同時攻撃を仕掛けたい時や防衛の際に威力を発揮しますよ。

より詳細な能力を見てみましょう。

こちらは『ガンシップ』と呼ばれる戦艦です。火力や機動に関するデータが参照できるようになっています。

『改造』ボタンを選択するとさらに戦艦の内部をチェックすることが可能なのです。

艦載砲や誘導ミサイル等のパーツが装着できるので、自分好みの艦船にもアレンジしやすい。各パーツを長押し操作することで攻撃範囲や連発数等の情報も確認していけます。

武器自体の強化や研究が行えるのも注目の要素。

研究を重ねていくことで武器の障害率や砲撃範囲等が上昇できるのです。高射機関砲や対艦ミサイルといった魅力的な装備も新しく開放できるので、軍事ファンにはたまらないですね。

研究に長い時間が必要な時はゴールドを使ってみましょう。

指定のゴールドを消費することで時間に関係なくその場で研究が完了しますよ。

敵の輸送艦や基地が破壊できる『演習』を収録!自慢の艦隊を率いて複数のアイテムを獲得していこう

通常のミッション以外にも輸送艦や採掘場を撃破する『演習』が楽しめるようになっています。

現在のクリア状況を星で示してくれるので、どのコンテンツをどの位達成したのか素早くチェックしたい時に有用ですね。

今回は『帝国基地』を進攻するモードに挑戦してみました。

獲得できる資源等が事前に表示されていますね。また一度クリアしたステージに限られますが、戦闘のスキップに対応しているので、経験値だけを短時間でまとめて回収したい時に心強いです。

最大10回までスキップできるのが凄い。

沢山の経験値が一度に手に入るため、上級者への仲間入りもスムーズに行えそうです。1回で獲得できるEXPも表記されているので、どの位ポイントが入手できるのか計算もしやすいですね。

基地を攻撃しているグラフィックや演出にも迫力があります。

相手も基地から迎撃してくるので、上手く避けながらミサイルや砲撃を繰り出していきましょう。敵船とのバトル時よりも1つ1つの艦船に指示を出していくのがポイントです。

戦闘報酬だけでなく集めた星の数に応じて宝箱もアンロックできるので、資源をザクザクと集めたい時にチャレンジしてみてはどうでしょうか。

各イベントでGETできる宝箱の数も異なりますよ。

全国のプレイヤー達と『同盟』が組める!ワールドマップに参戦して敵軍の拠点や採掘場を制圧しよう

他のユーザーが作成した同盟に申請が送れるようになっています。

特定の団体がリサーチできるのも利点。また自分で同盟が創立できるので、条件の資源を集めて盟主になるのも良いかもしれませんよ。

同盟を設立する時には好きなエンブレムや名称が付けられるようになっています。

背景やマーク等も細かく変更できるので、自分のスタイルや趣向に合わせた同盟が創立できますね。

そしてワールドマップ上にメモを追加していけるのも便利な点。

指定した場所に戦艦が移動できるので、座標を登録しておきたい時に役立ててみて下さい。

そしてワールドマップでは敵だけでなく金属や電力が入手できる地点も探索できるのです。

『攻撃目標探索』から各ユーザーの拠点や採掘場の位置が検索できるので、広大なマップでも移動しやすいですね。海里や距離を表示してくれる仕様も助かります。

帝国軍を倒すことで採掘場の占拠が行えます。

1時間ごとに資源が入手できるので、特定のアイテムを素早く収集したい時に挑みましょう。

赤い円に敵が入り込むことで砲弾がHITします。

射程に収まるように上手く誘導させて帝国艦隊を制圧すべし。画面右下の艦船アイコンをタップ操作することで指定の戦艦の方向が決められるので、敵の背後に回り込むのも良し、隊列を組んで戦術的に攻撃を繰り出すのも良し。指揮官として自軍の勝利を積み重ねていきましょう。

石油等のアイテムが不足した時はストアを覗いてみるのも得策かもしれません。

所有しているゴールドと素材が交換できるので、緊急事態を回避するコンテンツとして利用できますよ。時間短縮等の手助けをしてくれるアイテムも豊富に揃っているんです。

下の記事は、wepli.2で人気がある記事を集めた特集ページです。ぜひチェックしてみてください♪

さいごに

『ブラックアイアン』はいかがでしたか。自分だけの戦艦島を自由に建造できるところに楽しさがありましたね。ミサイル艦やガンシップ等の様々な艦船を出撃させることが可能でしたし、艦隊の動きや方向を細かく指定できる操作性にストラテジーゲームとしての深みがあったと思います。拠点の拡大も自由自在!砲台や城壁等の迎撃システムも自在に構築していけるため、軍略や作戦を考えるのが好きな方には特におすすめのスマホゲームですよ。

同盟の創立や加入に対応しているので、より強大な戦力を手に入れたい時は他のユーザーと協力して勢力を拡大してみましょう。艦隊の同時指揮に対応していて、大和等の実在している戦艦が登場するのも『ブラックアイアン』の特徴です。

『ブラックアイアン』のおすすめポイント!

  • 軍艦にミサイルや迫撃砲等の武器が搭載できる
  • 相手の基地や艦船に進撃できる『演習』を用意
  • 拠点の拡大や迎撃システムの増強が自由に行える

『ブラックアイアン』のダウンロード

ブラックアイアン