wepli.2

うぇぷり どっと に

キャラバンストーリーズ|奥深いストーリーと独自のゲームシステムが魅力の良RPG

キャラバンストーリーズ面白いの?実際にプレイした感想&評価評判まとめ!レビュー記事

『キャラバンストーリーズ』は、しっかりとキャラごとのストーリーが用意されたゲームバランスも良い人気RPGで、協力プレイや対戦バトルなどのMMO的な要素も味わうことができるゲームアプリです。

そんな『キャラバンストーリーズ』ですが、

「実際のところ本当に面白いの?」

とプレイするのを迷っている人のために、ネットやSNS界隈での口コミや評価評判などを調査するとともに、自分で実際にプレイした感想を記事にしてみました。

結論から言うと、スマホで本格RPGをプレイしたいならやる価値ありのゲームです。

僕が感じた『キャラバンストーリーズ』の評価できる点

  • グラフィックがとてもキレイ
  • モンスターを仲間にできる自由度が◎
  • ソロでもマルチでも十分に楽しめる
キャラバンストーリーズ詳細動画

『キャラバンストーリーズ』を無料でDL

キャラバンストーリーズ

(4.2) RPG
Aiming Inc.

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『キャラバンストーリーズ』のダウンロード先にアクセスすることができます。

キャラバンストーリーズ以外のゲームアプリもいかが?下の記事では、殿堂入りの神ゲーBEST100をジャンル別で紹介しています。

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!

『キャラバンストーリーズ』は
こんな感じのゲームです

『キャラバンストーリーズ』は選択した種族で楽しめる物語が変わる重厚なシナリオが魅力です。ビーストと呼ばれるモンスターが数多く登場する上に、勝利に応じて味方に引き入れることが可能なので、キャラの編成に自由度や戦略性を求めている人なら存分に楽しめるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103442j:plain

朝昼夜の概念があって、移り変わる景色やCGが非常にキレイに表現されているとともに協力プレイや対戦プレイも用意されています。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103406j:plain

キャラバンストーリーズ

(4.2) RPG
Aiming Inc.

『キャラバンストーリーズ』を
実際にプレイしてみた感想

ここからは、僕が実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

軽快な移動操作とスキル技が◎

6種類の種族が用意されている本作は、様々なシナリオが収録されていて、種族ごとにストーリーが楽しめます。もちろん後から他の種族のストーリーが楽しめるので、最初は深く考えなくてもOKです!

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103411j:plain

キャラの髪色や表情の編集を行ったら、早速冒険がスタート!タップ操作、もしくはスワイプ操作で手軽に移動することができます。タップ操作の場合は、画面のような印が表示されるので移動場所も判断しやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103432j:plain

敵と遭遇したら戦闘が始まります。通常の攻撃がオート操作なので、絶え間なく相手のHPが削れます。任意のタイミングでスキルが発動できるだけでなく、指定された時間が経過すると、再度発動することが可能なので、バンバン大技が使えますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103355j:plain

画面右下は編成している味方キャラ。スキルアイコンをタップすると、画面のような賑やかな演出と共に、各キャラの必殺技が繰り出せるので、敵のHPも素早く減らせるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103425j:plain

戦闘に勝利すると経験値と一緒に報酬が貰えます。どのような素材を獲得したのかまとめて表記してくれるので、アイテムの管理も行いやすいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103448j:plain

装備や陣形が勝利のカギ!

キャラクターの編成やデッキの構築が自由に行えるのも『キャラバンストーリーズ』の醍醐味。陣形の作り方で攻撃力等のステータスが変動するため、バトルに戦略性を求めることができるのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103420j:plain

また、リーダースキルの発動に対応していて、選択したキャラによって使える必殺技が異なります。様々なバフ効果が実装されているので、デッキの方針でリーダーも変更しやすい。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103450j:plain

こちらはキャラクター画面。HPや魔法攻撃等のステータスが閲覧できる以外に、専用のストーリーや衣装等のコンテンツが収録されているので、好きなキャラの特徴も調べやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103416j:plain

装備を変更する時は各ステータスが比較できるため、性能の高い武器もスムーズに選べます。現在使用している武器よりも、能力値が高いと数字が青くなります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103402j:plain

バトルの勝利に合わせて経験値が獲得できるのですが、経験値オーブを活用すれば、画面のようにすぐにレベルが上昇するため、新しいキャラクターを育てたい時に便利でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103435j:plain

キャラバンの改造が捗る!

一定のクエストが達成できると、キャラバンと呼ばれる機械装置が活用できるようになります。美麗なCGを見ながらキャラ同士の会話や展開が楽しめるので、RPGの世界観にハマりたい方に嬉しいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103428j:plain

キャラバンは中に入れる程の広さを持っていて、内装などを自由にデコレーションできるようになっています。新しい施設が作れると共に、置き物の位置が調節できるのもGOOD!

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103439j:plain

日誌や歴史が覗けるのもキャラバンの良い面。さらにムービー画面に移動することが可能なので、お気に入りのシーンをもう一度チェックしたい時におすすめです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103550j:plain

キャラバンには、ワープ機能が搭載されていて、登録しているエリアに素早く飛べるようになっています。拡大操作に対応していて、現在地が把握できるところも便利。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103554j:plain

360度視点でキャラバンの外観がチェックできると同時に、武器を装着すれば戦闘時にサポートを行ってくれるので、良き相棒としても活躍してくれます。装備の付ける位置を自由に決められるのが何とも斬新。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103456j:plain

乱入で経験値が稼ぎやすい!

通常ミッションはもちろんながら、任意のタイミングでサブクエストや限定ストーリーに挑戦できるので、アイテムを集めたい時にも重宝します。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103613j:plain

限定ストーリーに限らず、キャラ達の会話パートを覗くことが可能なので、物語や現在の状況を整理したい際にも助かります。会話履歴の表示が行えるので、話を聞き逃してしまっても安心。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103533j:plain

そしてゲーム内では時計が用意されていて、朝昼夜に掛けて景観や色合いが変化するのです。徐々に景色が変わるので、その世界に自分がいるかのような感覚でプレイできます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103543j:plain

また、他のプレイヤーが敵と対戦している際に剣のアイコンが表示されるのですが、そこをタップ操作するとバトルに素早く乱入できるので、経験値を有利に獲得したい時に活用してみましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103506j:plain

戦闘以外のサブシステムも充実!

バトルシステムが充実しているだけでなく、チャット等のサブ機能が揃っているので、全国のプレイヤーとの交流も手軽にできます。ギルドやパーティー等で範囲が限定できるので、特定の仲間と楽しみたい時にも便利です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103559j:plain

ビーストと言われているモンスターが登場するのですが、戦闘に勝利することで仲間に招待できるので、個性的なパーティーや自分だけのチームも築きやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103527j:plain

戦闘や収集等をこなすとミッション報酬が受け取れます。達成済みの任務を赤いアイコンで示してくれるので、報酬の取り忘れも簡単に防ぐことができますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103609j:plain

登場するキャラがカテゴリー別に整理されていて、タップ操作で詳細が把握できるようになっています。エルフやヒューマン等の個性的な種族がいることが伝わります。図鑑機能が付与されているので、新しいキャラや素材を集めてコンプリートしたくなっちゃいますね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103538j:plain

カメラ撮影に対応していて、撮影した写真が保存できるのも嬉しいです。自分の好きなエリアや景色を見つけて記念写真を撮っていくのも『キャラバンストーリーズ』の楽しみ方の一つでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103617j:plain

魅力的なキャラや装備が満載!

ミッション報酬等で集めた素材はガチャに利用できます。新しいキャラが豊富に獲得できる上に、装備品の入手に対応しているので、好きなキャラを成長させるのにも便利なコンテンツです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103516j:plain

10連ガチャに挑戦してみた結果はご覧の通り。おまけ機能が搭載されていて、追加で宝箱が開封できるところもお得です。ピックアップガチャ等が多彩にあるので、初心者の方でも必要なアイテムやキャラが集めやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103523j:plain

ガチャを行っている段階で、キャラの固有スキルや能力値が調べられます。星の数や魔法防御等のステータスが一覧でチェックできるので、強力なキャラが獲得できたか素早く分析することが可能なのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103620j:plain

編成画面に移動すれば、より分かりやすくキャラの性能が判断できます。アクティブやパッシブ等の複数のスキルが記載されていて、所有している武器も丸わかりです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190901103512j:plain

『キャラバンストーリーズ』口コミ
みんなの評価評判まとめ!

続いて、SNSやストアなどでの『キャラバンストーリーズ』の評価評判をリサーチしてまとめてみました。
Good!! 良い評判

キャラバンストーリーズの良い評価と評判

ファンタジーRPGがやりたくなつたのでCMで見たキャラバンストーリーズをやってみたけど、面白い 私にとっての素敵ポイントはオークが選べる事。 不満ポイントはオーク主人公の武装が 斧かハンマーじゃない事。引用元 : Twitter

Good!! 良い評価(要約)
  • モンスターが仲間にできて楽しい
  • ソロでも楽しめるファンタジーRPG
  • 絵本の物語のような背景やデザインが良い

Bad!! 悪い評判

キャラバンストーリーズの悪い評価と評判

キャラバンストーリーズ面白いんだけどキャラが多い上に3Dだったりマップも追加されたりボイスも沢山あるからえふじーおーより容量多い気がする 今10GB引用元 : Twitter

Bad!! 悪い評価(要約)
  • ダウンロード容量が割と大きい
  • 端末によって画面が固まることがある
  • 強いモンスターが結構登場する

キャラバンストーリーズ

(4.2) RPG
Aiming Inc.

『キャラバンストーリーズ』の
評価評判と感想まとめ

キャラバンストーリーズの評価評判と感想まとめ

『キャラバンストーリーズ』は、特別イベントやサブ任務なども充実した育成が進めやすいRPGです。ビーストの獲得に加えて、陣形や武器の入れ替えに対応しているので、戦略的にバトルを楽しみたい人におすすめです。無課金or低課金でソロでも十分に楽しめるのもおすすめできる理由の一つです。

個人的な感想をまとめると

  • シナリオや物語が充実している
  • 対人戦や協力戦も楽しめる
  • キャラの育成機能が満載
  • タップで移動できる操作性が◎
  • 陣形で戦術が変えやすい
  • スキル演出が格好良い
  • 転生や改造等が盛り沢山

スマホで本格的なRPGを楽しみたいなら『キャラバンストーリーズ』は選択肢としてありです。
激アツ!!
オススメ記事の紹介

必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】