wepli.2

うぇぷり どっと に

車好き専用のSNSアプリ『CARTUNE』を紹介!疲れない特化型コミュニティーの魅力に迫る

CARTUNE

『CARTUNE(カーチューン)』はマイケル社が運営するクルマ専門のSNSアプリです。クルマ好きのユーザーたちで形成されたコミュニティ内で自慢の愛車を画像付きで投稿することができます。さらに、ユーザー同士のコミュニケーションやカスタムパーツ、カー用品の売買などを行うことができますので、まさにクルマ好きによるクルマ好きのためのアプリと言えるでしょう。今回はそんなクルマ専門のSNS『CARTUNE』の魅力についてサクッと解説したいと思います。

wepli.2では『CARTUNE』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

CARTUNE

CARTUNE

クルマ専門のSNS『CARTUNE』の魅力を徹底解説!

『CARTUNE』はクルマ好きだけが集まるSNSです。

ユーザー登録をしなくてもアプリを利用することができます。

ユーザー登録する場合も、ニックネームを入力するだけで完了します。

メールアドレスの確認、他の人と被らないユーザーIDの作成などの面倒な作業が必要なく気軽に始めやすいです。

外部SNSと連携しておくことで万が一に備えることができます。

アカウント設定が簡単な分、バックアップ機能は外部SNSアカウントで紐づけする必要があります。まずは数日間試してみて、「長く楽しめそうなSNSだ!」と思ったら連携しておいた方が良いでしょう。

『CARTUNE』のメイン画面は

  • ホーム画面
  • 検索画面
  • 投稿画面
  • 通知画面
  • マイガレージ画面

の5つに分かれています。

ユーザーの投稿を閲覧できるホーム画面

ホーム画面内にも「ホーム」「フォロー中」「パーツ市場」「マイカー」と4つに分かれていて、それぞれに役割があります。

「ホーム」では新着投稿に重きを置いています。

新着投稿が上位に表示されることで、新規ユーザーの投稿でも目に付きやすい点がメリットです。せっかくの投稿を誰にも見てもらえないということはありません。

「フォロー中」で見たい人だけの投稿をチェック可能です。

『CARTUNE』にはたくさんのユーザーがいますので、投稿を見逃さないようにフォロー機能を活用しましょう。

「パーツ市場」ではユーザーが出品したパーツを購入することができます。

パーツの写真が大きく表示されるので見やすいです。

メルカリと連携すれば自身のカスタムパーツやカー用品を出品することもできます。

クルマのパーツを取り扱う通販アプリは媒体の数も出品数も少ないですが、『CARTUNE』ではクルマ好きが集まっていますので自然と出品数も多くなっています。

「マイカー」に指定の車種を登録すると、狙った投稿だけを表示できます。

特定の車種の投稿だけ見たいという方にはおすすめです。

まるでクルマ版のインスタグラム?充実した検索機能

検索画面では車種やテーマ、カスタムパーツなどをキーワード指定して検索することができます。

他のSNSでは埋もれてしまうような投稿も、公式でテーマを用意してくれているので簡単に検索可能です。

インスタ映えならぬガソスタ映えなんて言葉もあるんです(笑)

クルマ好きならではの写真映えスポット情報などの交換もできますね。

投稿画面で自慢の愛車を投稿してユーザーと繋がろう!

投稿には写真・動画の投稿とパーツレビューの2種類があります。

写真・動画の投稿では納車や洗車など、愛車との日々を投稿してユーザーと共有することができます。

パーツレビューではカスタムパーツの取付後の変化などをレビューできます。

他の人の参考や自分自身のカスタム備忘録にも使えますね。

ナンバープレートを自動で検出します。

過去に投稿された車の画像からデータを取ることで、高精度でナンバープレートの検出を可能にしています。手動で位置を調整することも可能です。

クルマ好きユーザーだからこそのコミュニケーションがあります。

ドライブする仲間探しや、カスタムのコツなどのディープな会話もクルマ専門SNSの『CARTUNE』だからこそ気軽にできるんです。

通知画面で投稿へのリアクションを確認できる

ユーザーからのリアクションが表示されます。

SNS特有の社交辞令的なものとは違って、クルマ好きからの「いいね!」が付くと嬉しいですね。

項目別にプッシュ通知を設定することも可能です。

マイガレージでプロフィールを充実させる

写真や自己紹介などのプロフィール情報を充実させることでフォローされやすくなります。

マイカーが同じ車種というだけで親近感からフォローしてくれるユーザーもいます。気軽に繋がることができるのが『CARTUNE』の魅力です。

他のSNSを通じて友だちを招待することができます。

RECOMMENDED

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

今回は『CARTUNE』の魅力を解説しました。クルマへの熱量が高いユーザーばかりですが、ライト層からヘビィ層まで幅広く、両者の間に壁がないので「クルマ好きだけどあまり詳しくない」という方でも馴染みやすいという利点があります。愛車を自慢するだけでなく、カスタマイズのコツを教えてもらったり、パーツのレビューや購入が気軽にできるのも専門性の高い『CARTUNE』ならではと言えるでしょう。車への愛は誰にも負けないという方はぜひクルマ専門SNS『CARTUNE』を試してみてはいかがでしょうか。

『CARTUNE』のおすすめポイント!

  • SNS特有の面倒な登録フェースが無い
  • 気軽にクルマ好きのユーザーと繋がることが可能
  • ナンバーを自動検知してくれる加工機能

『CARTUNE』のダウンロード

CARTUNE