wepli.2

うぇぷり どっと に

バイトをオールマイティーに管理してくれる『CAST』がいかす!シフトも給料計算もこれ1つで完全完結

CAST

今月どれだけ働いたか、どれだけの給料がもらえるのか、アルバイトをしていると気になりますよね。特に学生さんや主婦の方など、家族の扶養範囲内でアルバイトしたい人にとってはアルバイト代の管理は大切な問題です。そんな人におすすめなのが、アルバイトの出欠勤や給与を管理できるアプリ『CAST』です。レギュラーバイトがある人はもちろん、複数のバイトを掛け持ちしている人や、単発バイトをしている人にも使いやすいバイト管理アプリですよ!

wepli.2では『CAST』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

CAST

CAST

バイト管理アプリ『CAST』とは?

cast

『CAST』とは、アルバイトの情報を登録して一括管理することができるアプリで、出勤管理の他にも、やることリストの登録や『CAST』を使っているバイト仲間とチャットで連絡を取ったり出来る多機能なアプリです。お店ぐるみで使うと、シフトの共有はもちろん、連絡もスムーズに出来ます。プライベート用のメッセージアプリを使う必要がなくなるので、かなり便利です。

『CAST』はこんな感じのバイト管理アプリです

まずはシフトを登録してみよう!

アルバイトをしている人の『CAST』の基本的な使い方を紹介します。『CAST』を利用するにはユーザー登録が必要です。

ユーザー登録の際には「バイト」を選択します。

アルバイト先から登録のためのCASTコードをもらっている時は、CASTコードを入力してください。

CASTコードがない場合は、ここは無視してOKです!

登録が完了したら、シフトを登録していきましょう。

カレンダーから登録する日を選び、「シフトを登録する」をタップします。

最初にシフトを設定する時には、時給登録画面が出てきます。

時給を設定したら、続いてシフトを登録です。時計のアイコンを指でぐるっと動かしてシフトのスタート時間を設定します。

直感的な操作でわかりやすい!

始業時刻と終業時刻を設定したら「追加」をタップしてください。

休憩時間がある場合は、休憩時間も登録しておきましょう。

「休憩」をタップします。

何時からどれだけ休んだか、休憩時間を登録します。

これを繰り返してシフトを登録していきます。

2回目以降は、登録履歴から登録していけるので便利ですよ!

『CAST』でバイト代をチェック!

シフトが登録できたら、さっそく気になる今月のバイト代をチェックしていきましょう。まずは、アルバイト代の締め日と支払日を登録します。

左上のプロフィールアイコンをタップしてメニューを表示させます。

店名の横の歯車アイコンをタップし、「店舗設定」を開きます。

「給与計算」を選びます。

締め日と支払日を登録してください。

再びメニューに戻り「マイ給与」をタップすると、バイト代の見込み金額、確定した金額が出てきます。

こんな感じでシフトと給料を管理することができます。

掛け持ちしている人も大丈夫!

複数のバイトをしている人は、それぞれの勤務先の出勤予定やバイト代の管理に悩むこともあるのではないでしょうか。そんな時こそ『CAST』の出番です!バイトのシフトは複数登録できるので、スケジュール管理もばっちりできちゃいます。

複数の勤務先を登録する時には、メニューから「店舗の追加」を選びます。

バイト先のお店が『CAST』を使っている場合はコードを入力、そうでない場合は「新規に店舗を作成する」を選択します。

バイト先の名前や職種、ロール(役割)を登録しましょう。

あとは同じように、シフト、時給、締め日や支払日などを登録して完了です!

もちろん「マイ給与」からバイト代もチェックできます。

掛け持っているバイト代の総額を知りたい場合は、「マイ給与」の「週月年で確認」から確認できます。

総額と、ぞれぞれのバイトの勤務時間と月間給与見込みがチェックできます。

これで、掛け持ちバイトをしてもシフトやバイト代の管理はばっちりです。扶養範囲内で働きたい人も安心です。シフトもバイト代もしっかり管理して、しっかり稼いでいきましょう!

『CAST』でチャットを使ってみよう!

最後に『CAST』のチャット機能をサクッと紹介しておきます。チャット機能はCASTコードなどをバイト仲間と共有して利用します。共有しておくと、チャットでメッセージを送れたり、シフトを共有したりすることができてマジで便利です。

チャットを始めるには、まず「チャット」をタップします。

続いて「バイトを招待する」を選択してください。

バーコードと7桁の数字のCASTコードが表示されます。

あとは、バイト仲間とこのコードを共有するだけです。チャット機能があるので、「ちょっとこの日のシフト代わってくれる?」なんて相談も気軽にできちゃいますね!

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

バイト管理アプリ『CAST』はいかがでしたか?面倒なシフトの管理も、気になるお給料の計算も、バイト仲間との連絡も、全部できちゃうかなり便利なアプリではないでしょうか。操作も簡単で使いやすく、誰でも気軽に使うことができます。プライベートもバイトも大切にしたい人は、ぜひ『CAST』を活用してみて下さい。

『CAST』のダウンロード

CAST