wepli.2

うぇぷり どっと に

2chまとめ記事を読みたいなら「Chatly」がおすすめ!LINE風の記事ビューがマジで秀逸すぎる

Chatly

過去記事で紹介したFace2chのiOS版が新しくなり、名前を変えてパワーアップしました。その名はChatly!この『Chatly』もFace2chと同様、2chの最大の欠点である「広告がウザ過ぎる」という点をうまく解決してくれるアプリで、各記事を某有名メッセージアプリ風にして読みやすくしてくれます。今回は新しくなったFace2ch改めた『Chatly』の魅力をサクッとご紹介したいと思います。

Face2ch(旧Chatly)の過去記事

wepli-dot2.hatenablog.com

『Chatly』はこんな感じのアプリです

記事がもの凄く読みやすい!

アプリを開くとこんな感じです。

デフォルトで新着記事が一覧で表示されています。とりあえず記事を1つ見てみましょう。

これが『Chatly』で記事を開いたときの画面です。

めちゃくちゃ読みやすくないですか?この元記事が2chというのだから驚きです!

そしてこれが上の元記事です。

サイトにもよりますが、この記事で言うとファーストビューで、既に5つの広告が表示されています。流石に読みづらい...

f:id:SikisimaHisayuki:20180912100738j:plain

それが『Chatly』だと、広告が記事内に1つのみで、しかも吹き出し風に表示されるので、邪魔と言う印象はありません。

オーバーレイ広告などもないので、「間違えて広告をクリックする」と言う心配もなさそうです。

コメントも見やすい!

2chといえば様々な意見が閲覧できるコメントが魅力的ですが、正直、2chをやったことがない人にとっては、あれって「誰が何を言っているのかわからない」ですよね(笑)

今の若い人にとっては「VIP?はぁ!?」って感じだと思います。

それが『Chatly』だと、見ての通り断然見やすくなります。

これなら「誰が何を言っているのか」、「誰に対する返信のコメントなのか」がパッと見て誰でもわかるようになっています。つまり2ちゃんねらー以外も気軽に楽しめると言うわけです。

画像の閲覧がはかどる!

『Chatly』はテキストが読みやすいだけでなく、画像の閲覧もかなりの勢いではかどります。

例えばこの記事!

テキストはいいから、画像をサクッとチェックしたい時ってありますよね?

そんな時は、画面の下のほうにある写真アイコンをタップしてみて下さい。

すると、こんな風に記事の回転して...

記事内にある画像だけをピックアップしてまとめてくれます。

2ch記事の中には大量に画像が貼ってあるものも少なくないので、この画像抽出機能はマジで個人的に嬉しい機能の1つです。

その他にも便利な機能満載!

検索&お気に入り機能

『Chatly』には2ch記事を閲覧するうえで、様々な便利な機能がついていますが、検索も地味にうれしい機能です。

試しにドラゴンボールと検索すると、当たり前ですがドラゴンボールの過去記事をこんなふうに一覧で表示してくれます。

さらに、「この記事は後で読み返したいなぁ」と言う場合は、画面下のスターアイコンをタップすれば、記事をお気に入りとして保存しておくことができます。

ちなみに「お気に入り」した記事は、記事一覧からスターアイコンをタップすれば呼び出すことができます。

ちょっと嬉しい壁紙変更機能

『Chatly』には、記事ビューの見た目を変更する機能も付いています。試しに変更してみましょう。

設定から「壁紙を変更」をタップします。

かっこいい壁紙が、ずらーっと並んでいますが、今回はこの壁紙にしてみたいと思います。

だいぶ雰囲気が変わりましたね!

ちなみにデフォルトで用意されている壁紙だけではなく、スマホのカメラロールからも壁紙画像を選ぶことができるので、好みに合わせてカスタマイズしてみて下さい。

読むたくないサイトは非表示に

この手のアプリは、記事の配信を自由にカスタマイズできないものも多くありますが、その点『Chatly』なら大丈夫です。

中には読みたくないまとめサイトもあると思うので、そんな時はメニューから「まとめブログ設定」を開けば...

こんな風にカスタマイズ可能です。

さいごに

『Chatly』はいかがでしたか?2chがかなり読みやすくなることは分かっていただけたと思います。現在では、Twitterを始めとした各種SNSが盛んですが、2chもまだまだ情報源としては熱いので、『Chatly』で快適に楽しんでみてください。『Chatly』なら、人目が多い場所でも気にせずに2chを楽しめるのでオススメですよ!

『Chatly』のダウンロード

20181019110513

※ 現在「App Store」にて『Chatly』の配信は停止しております。デベロッパーで再配に向けて準備中とのことです。本記事では再リリース次第DLリンクを掲載したいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。