iPhoneのコピペを劇的に簡単にしてくれる『CopyCenter2』がいかす!キーボードへの追加も可能!?

copycenter2

iPhoneのコピペ機能は便利ですが、1回1回コピーペーストをする必要があるため、メールを送りたい時やメモを残したい時などに、いちいちアプリを切り替える必要が出てきます。そこで今回はクリップボードの機能を便利に拡張することができる『CopyCenter2』をご紹介したいと思います。iPhoneはPCのように様々なことができますが、ショートカットキーのような機能が付いていないので、『CopyCenter2』があると、さらにiPhoneが便利になりますので活用してみてください。

wepli.2では『CopyCenter2』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

シンプルイズベスト!コピーするだけの簡単操作!

『CopyCenter2』は通常ひとつしか記録できないクリップボードのテキストを、自動で記録してくれるアプリです。コピーするたびにアプリを切り替えてペーストを繰り返すのは大変ですよね。しかし、このアプリを使うことによってコピー履歴を記録&編集することができるので重宝します。

まずは残したいテキストをコピーして記録

いつも通りブラウザなどで検索したお店の情報をコピーします。

『CopyCenter2』を起動するとコピーした順番で履歴が記録されます。

コピーするたびにアプリを切り替えてペーストするという操作が必要ないので、効率が格段に上がります!

記録したテキストは左スワイプで編集や削除もすることができます。

さらに左下のアイコンからテキストの結合もできます。

こんな風に店名や電話番号、所在地などのテキストがバラバラに記載されている時でも、チェックを入れると結合してまとめることができちゃいます。

「全結合」は文字通り、選択したテキストをつなげることです。

「全結合(リターン記号)」は改行が反映されます。

リストごとに改行してくれるので見やすくまとまります。

フォルダ分けでテキストの管理が可能!

『CopyCenter2』なら、結合した情報をフォルダごとにまとめて整理することもできます。

さらに設定画面でフォルダ名を変更することも可能です。

今回はお店の情報を例にしましたが、会社や名刺の情報などビジネスシーンにも活用できそうです。

テキストの分割や抽出なんかもできちゃう!

『CopyCenter2』なら「分割機能」が実装されているので、大きな範囲をコピーしたとしても単語ごとで区切ってテキストを分けることが可能です。

この機能を使えば、欲しい場所だけを簡単にコピーすることができます。

さらに「抽出機能」なら数字や地名などの情報を判断して抜き取って候補を表示してくれます。

要らない情報は自動でカットされるので、使い方次第ではかなり便利です。

また「カナ変換機能」を使えば、半角全角の変換が簡単にできます。

フィルターを設定しておくことで編集の手間を省略!

設定画面からカナ変換や改行について設定しておくと、後から編集する手間を事前に省くことができます。

ウィジェットを利用してさらに便利に!

『CopyCenter2』は、ウィジェットからの呼び出しにも対応しています。

ウィジェットに設定しておけば、いちいちアプリを開かなくても、テキストのコピーがクリップボードに反映されるのでコピーペーストがさらに便利になります。

カスタムキーボードで入力を簡単に!

iPhoneの設定から、キーボードに『CopyCenter2』を設置することもできちゃいます。

「アプリやウィジェットからコピペするのは面倒」という人にはカスタムキーボードがおすすめ!

日本語と英語のキーボードを切り替える感覚で『CopyCenter2』を呼び出すことが可能です。

フォルダごとにテキストを保存しておくことも出来るので、モブログやメールの返信等もはかどりますね!

メールやツイッターなどに直接共有もできる!

テキストを左スワイプすることで、もちろん「共有」からメールやLINE、ツイッターなどにテキストを共有することができます。

PROアップグレード版について

『CopyCenter2』には、PRO版も用意されています。

360円で広告非表示+キーボードに最大50個までテキストを表示させることが可能になります。個人的には無料版でも十分ですが、広告が気になる方はアップグレードもありだと思います。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『CopyCenter2』はいかがでしたか?『CopyCenter2』は、普段のiPhoneの入力機能をより強化できる素晴らしいアプリです。複数の文章をまとめたり、電話番号などの情報を抽出してくれるだけでなく、複数のコピー履歴を残して呼び出せる機能も便利です。iPhoneの入力環境をより一層強化したい方は、ぜひ試してみて下さいね!

『CopyCenter2』のおすすめポイント!

  • シンプルなデザインと操作性が良い
  • コピーしたテキストの編集や保存が出来る
  • キーボードを拡張できる機能は素晴らしい

『CopyCenter2』のダウンロード

CopyCenter2