犬と猫のSNS?イヌとネコだらけの写真アプリ『ドコノコ』が割とガチで面白いかも!

20180802162630

皆さんは、犬や猫の専用写真アプリがあることをご存知でしょうか?その名は『ドコノコ』と言います。『ドコノコ』は、自分の家のペット自慢や、他のユーザーのペットの成長を存分に見ることができるアプリで、ペットに癒されたいけど訳あってペットが飼えない方にもオススメです。TwitterやInstagram、FacebookなどたくさんSNSがありますが、ペット自慢のためだけのSNSはあまりないと思います。存分に我が子の写真をたくさんアップして、遠慮なく親バカすることができます。今回はそんな『ドコノコ』の魅力をサクッとご紹介します。

wepli.2では『ドコノコ』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『ドコノコ』はこんな感じのアプリです!

20180802161014

まずは『ドコノコ』のひろばを覗いてみよう

アプリを起動して、まずは『ドコノコ』の「ひろば」を見てみましょう。

タイムリーに投稿されたペット『ヨソノコ』を眺めることができます。犬が散歩している姿、猫がダラダラしている姿、餌をクレクレしている姿などなど...

テキスト

ペットが大好きな人は、ずっと眺めていても飽きないでしょう。「ひろば」で見かけた可愛いワンちゃん・ネコちゃんをフォローして、タイムラインに表示することもできます。

『ドコノコ』でエリアを登録してみよう

『ドコノコ』では自分の住んでいる場所を登録することができ、そのエリアに住んでいる他の『ドコノコ』ユーザーのワンちゃんネコちゃんを眺めることができます。

となりの家にいる可愛いあのわんちゃんの写真がもしかしたら見れるかも。また、ペットが迷子になってしまった時に登録しておくことでほかの『ドコノコ』ユーザーに情報がもらえるかもしれません。

下の画像は、半径2kmの『このあたりのこ』を表示した画面です。

テキスト

「このこ知ってる!前散歩してた!」、「こんなカワイイ猫ちゃん、ここら辺にいるのね」など、たくさんの新しい発見があります。また、「ひろば」と同じようにワンちゃん・ネコちゃんをフォローすることができます。『ドコノコ』繋がりで、飼い主さん同士が交流することもあるかもしれませんね。

『ドコノコ』で迷子になったペットを探すことができる

あってはならないことですが、もしペットが迷子になってしまった場合に、『ドコノコ』に登録しておくと、もしもの時に近隣のユーザーに知らせることができます。もしかしたら、迷子のペットが見つかるかもしれません。

テキスト

また「散歩中に首輪のついたペットがウロウロしていた」という状況に出くわした時も、『ドコノコ』をチェックすればその子につながる情報が載っているかもしれません。

「ヨソノコ」をフォローしよう

『ドコノコ』では、気になったヨソノコをフォローすることができます。フォローするのは飼い主さんではなく、あくまでもワンちゃんやネコちゃんです。「ひろば」やエリアで見かけた可愛いワンちゃんやネコちゃんの写真をタップすると、その子のブック(ページ)に飛ぶことができます。

あとはフォローボタンをタップすればOK!

テキスト

おうち(マイページ)に飛ぶと、フォローした子の一覧が並びます。

テキスト

なんだかアルバムみたいでイイ感じですね!

『ドコノコ』のタイムラインをチェックしよう

『ドコノコ』で気になったワンちゃんやネコちゃんをフォローすると、タイムラインにその子たちが現れます。

可愛い写真には、「いいね!」をすることもできます。

テキスト

私は、近所のワンちゃんやネコちゃんの散歩姿を眺めたり、小さな頃にフォローした子の成長を眺めるという楽しみ方が好きです。

『ドコノコ』で「ウチノコ」を自慢しちゃおう

もちろん『ドコノコ』では「ウチノコ」の写真をアップすることもできます。早速、わが家のペット自慢をしていきましょう。

新しいブックをつくるをタップします。

テキスト

するとわが家のペットアルバムを作ることができます。

お別れしてしまったペットのブックを作ることもできます。今も元気なペットのアルバムを作る場合は、「どうぶつブックをつくる」をタップしましょう。

テキスト

ペットの名前と犬か猫かを選択して、アイコンを設定して「作成する」ボタンをタップすればブックの完成です。

テキスト

ブックが完成したらカメラボタンをタップ!

テキスト

フォトライブラリか写真またはビデオを撮るを選択します。

テキスト

投稿した写真にキャプションを入れて、「どうぶつブック」を選択し投稿すればOKです。

テキスト

他の『ドコノコ』ユーザーさんに「いいね!」してもらったら、ぜひ「あんた、カワイイってよ!」とヨシヨシしてあげましょう(笑)

『ドコノコ』の放送局を覗いてみよう

『ドコノコ』の放送局は毎日更新されています。編集部からのメッセージや豆知識、ペットにまつわるマンガやコラム、カワイイ子の写真や動画など沢山のコンテンツを配信しています。『ドコノコ』の運営チームは、「ほぼ日手帳」や「MOTHER」シリーズで有名な糸井重里さん率いる「ほぼ日スタッフ」が手がけていて、読み応えのある記事が更新されています。

編集部のコラムの横、「ドコノコおみくじ」をタップすると、おみくじを引くこともできます。

一回やってみましょう!

テキスト

『ドコノコ』おみくじがスタート!スマホを振ってみると...

テキスト

「末猫」でした。

「音がすれば 耳は動く」だそうです。これは、ネコ目線のおみくじなんでしょうか。おみくじの結果はたくさんバリエーションがありますので、ぜひ毎日トライしてみてください。

テキスト

こちらが「今日の一句」です。

澄みわたる 緑の煌めき 夏の色

素敵な一句です。

テキスト

が!写真のワンちゃんの熱そうな顔と相まって、シュールな雰囲気が醸し出されています。ちょっと脱力できるような気持ちになれるのも『ドコノコ』の良いところですね。

wepli.2では通常のアプリの他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

さいごに

『ドコノコ』はいかがでしたか?どのワンちゃん・ネコちゃんもとても可愛くて、見ているだけで日頃の疲れが吹っ飛びます。また、ウチノコ可愛い自慢だけではなく、ヨソノコを知ることで地域への新しい発見がたくさんあります。毎日更新の放送局の読み応えもあり、ワンちゃんやネコちゃんの生態を勉強することもできます。ワンちゃん・ネコちゃんが大好きな人、癒されたい人は、ぜひ『ドコノコ』を試してみて下さいね!

『ドコノコ』のダウンロード

ダウンロード