wepli.2

うぇぷり どっと に

かなり面白い【ドラクエ風アプリ】を10個紹介します

ドラクエ風アプリ

どうも、ドラクエ大好き敷島久之(@Hisayuki__S)です。先日は、スマホでプレイできるドラクエアプリを全シリーズまとめてみましたが、今回はドラクエ風アプリをまとめてみたいと思います。『ドラクエのパ○リ?』と思うようなドラクエアプリから、『この完成度はスクエニ並』と思える完成度の高いドラクエアプリまで幅広くご紹介したいと思います。それでは早速行ってみましょう。

wepli-dot2.hatenablog.com

デラクエスト ドット絵レトロRPG

ドラクエ風アプリ

まさにドラクエ風なアプリですね。ドッド絵もなつかしくBGMも最高です。ストーリーもしっかりしているので、かなり楽しめるゲームアプリだと思います。レビューも高く、ゲームバランスもちょうどいいです。

デラクエスト ドット絵レトロRPG

iPhoneアプリ

伝説の道具屋II

ドラクエ風アプリ

とっても斬新なドラクエ風アプリ。ドラクエでお馴染みの道具屋になって、錬金や鍛冶でアイテムを作成したり、用心棒をやとって魔王軍と戦かう超面白いゲームです。このゲームシステムは癖になります。Lite版はストーリーが途中までのようです。

伝説の道具屋

アンドロイドアプリ

Lite版

有料版

ハンマーズクエスト

ドラクエ風アプリ

クエストつながりで『ハンマーズクエスト』をご紹介します。クエストつながりと言ってもドラクエのようにRPGではなく、横スクロールのアクションRPGです。個人的に一時期楽しませんてもらったアプリです。

ハンマーズクエスト

アンドロイドアプリ

iPhoneアプリ

ハンマーズクエスト

ハンマーズクエスト

  • takuya ori
  • ゲーム
  • 無料

テンミリRPG

ドラクエ風アプリ

仲間を集めて転職しながら世界を旅する王道RPGです。戦闘シーンはドラクエ風ですが、ところどころFF風な要素も入っています。ただ、このドラクエ風アプリも非常に完成度が高く、ストーリーもゲームシステムも最高に面白いです。人気も高く、レビューも高評価のものが多いです。かなりおすすめのゲームアプリです。

テンミリRPG

アンドロイドアプリ

iPhoneアプリ

テンミリRPG

テンミリRPG

  • Yutaka Aoki
  • ゲーム
  • 無料

ドMモンスター マンガやアニメファンに捧ぐ無料の育成ゲーム

ドラクエ風アプリ

とってもドラクエちっくなドラクエ風アプリですね。なんとユーザー数は50万を超えるているそうです。爆笑できること間違いなしです。暇つぶしがしたい人は、ドラクエやマンガなどが大好きな人におすすめのドラクエ風アプリです。

ドMモンスター

アンドロイドアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.inc.nagisa.android.monsters

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

ドラクエ風アプリ

一見ふぜけたドラクエ風アプリに見えますが、ゲームを進めるごとに難易度も上がり、かなり楽しめるゲームアプリです。ドッド絵がなつかしく、BGMもレトロちっくなので少年時代の感動をもう一度味わうことができます。

あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね

アンドロイドアプリ

iPhoneアプリ

スライムクエスト★キモカワスライム育成ゲーム☆

ドラクエ風アプリ

ドラクエ風というか、かなり露骨にパ○っているゲームアプリです。モンスター図鑑まで用意されており、やり込み度は高いです。スライス好きにはおすすめのドラクエ風アプリです。

スライムクエスト キモカワスライム育成ゲーム

アンドロイドアプリ

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.app.slimeikusei

ガイラルディア

ドラクエ風アプリ

あまりに有名なドラクエ風アプリ。ガイラルディアは続編も多数出ています。確認したら、どうやらガイラルディア8までリリースされているようです。ここまで行くと、もはやオリジナルと言ってもいいかもと思ってしまいます。ガイラルディアはファンも多く、かなり完成度が高いので絶対におすすめのドラクエ風アプリです。

ガイラルディア

アンドロイドアプリ

iPhoneアプリ

ガイラルディア

ガイラルディア

  • MocoGame
  • ゲーム
  • 無料

だんじょんクエスト

ドラクエ風アプリ

一瞬、本家かと思うほどのロゴですね。ただ、ドラクエ風アプリとは言え、どちらかというと初期のFFに近い感じのゲームです。かなりやり込み度満載のゲームです。こちらもおすすめ。

だんじょんクエスト

アンドロイドアプリ

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説

ドラクエ風アプリ

なんと主人公は宿屋!とっても斬新なドラクエ風アプリです。勇者たちのために魔王の城近くに宿屋をかまえた伝説の宿屋の物語。そこには毎晩のように魔物が攻めてきます。この魔物をたちを宿泊者たちの力を借りて倒す、まったく新しいゲームです。本当におすすめのドラクエ風アプリです。

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説

アンドロイドアプリ

iPhoneアプリ

一本道タワーディフェンス 伝説の宿屋の伝説

一本道タワーディフェンス 伝説の宿屋の伝説

  • Qooga Create Limited company
  • ゲーム
  • 無料

さいごに

ドラクエ風アプリ10選はいかがでしたか?どれも、個性的で本家に引けをとらないゲームとなっています。先日、紹介した公式ドラクエアプリもいいですが、非公式のドラクエ風アプリも自由度が高く楽しめるものも多いので、一度試してみてはいかがでしょうか。