wepli.2

うぇぷり どっと に

Facebookのインスタントゲームやってる!?暇つぶしにぴったりの名作タイトルが勢ぞろい

インスタントゲーム

Facebookにインスタントゲーム機能が追加されて結構経ちますが、あまり話題にもならず、なんだか忘れさられそうな感じですよね。しかし、HTML5で構成されたゲームなので、いちいちアプリをダウンロードすることなくサクサクと軽快にプレイできるとともに、懐かしの名作タイトルがそろっているので、僕はスキマ時間にちょこちょことプレイして楽しんでいます。本日はいい感じだけど影の薄いFacebookインスタントゲームについて書きたいと思います。

インスタントゲームをプレイする方法

まずはFacebookインスタントゲームをプレイする方法ですが、Facebookアプリを起動して、検索窓から検索すればOKです。

検索

あとは気になるタイトルをタップしてゲームをスタートしましょう。インスタントゲームがリリースされた当初は、15タイトルくらいしかプレイできませんでしたが、今では50タイトル以上が無料でプレイ可能です。

無料でプレイ可能

インスタントゲームで遊べる日本でお馴染みのタイトル

インスタントゲームは基本英語版のタイトルがほとんどですが、シンプルなゲームのみしかリリースされてないのでプレイに困ることはないでしょう。ちなみに、日本でもお馴染みのタイトルを3つほどご紹介しておきます。

パズルボブル

タイトーの名作『パズルボブル』もインスタントゲーム内でプレイすることができます。様々なハードで復刻されてるように、シンプルながらも中毒性が高いブロック崩し系のゲームです。仕事の合間に脳をリフレッシュするには丁度いいタイトルではないでしょうか。

パズルボブル

パックマン

ナムコの『パックマン』も無料でプレイすることができます。インスタントゲームのほとんどが、友達とスコアを競うことができるのですが、誰もが知っている有名でシンプルなゲームほど熱くなれるのではないでしょうか。インスタントゲームをするなら、とりあえずプレイしておきたいタイトルです。

パックマン

アルカノイド

画面をスライドさせるだけでプレイできる『アルカノイド』はシンプルな操作性を必要とするスマホと相性バッチリです。インスタントゲームでは、懐かしさを残しつつ、リニューアルされているので新しい気分で『アルカノイド』をプレイすることができますよ。

アルカノイド

インスタントゲームのおすすめタイトルはこれ!

で、結局僕がいつもプレイしてしまうのが、この『Tomb Runner』というゲームです。

Tomb Runner

やはりこの『Tomb Runner』も、実に操作性がシンプルなインスタントゲームで、画面のスライドのみでプレイ可能です。

スライド操作

ルールは簡単で、このインディージョーンズみたいなオジさんが勝手に走り出すので、ジャンプしたりスライディングしたりして障害物を避け、高得点を狙う単純なゲームです。

障害物を避ける

随所にアイテムなどがあり、ゲットするといろいろな機能を発動できるのも『Tomb Runner』の醍醐味の1つです。ちなみに磁石をゲットすると、コイン?を吸い寄せてくれます。

アイテム

ちょっと気を抜くと滑落してしまうゲームなので、職場でプレイする時は声を出さないように気をつけましょう。

滑落

さいごに

Facebookのインスタントゲームはいかがでしたか?意外と面白そうだと思った方は、ぜひ一度遊んでみて下さい。おそらく、今後もタイトルが増えていくと思いますので、個人的には地味に楽しみにしています。日本語のタイトルも、もっと増やして欲しいところですね。

Facebookアプリのダウンロード

ダウンロード