wepli.2

うぇぷり どっと に

本格アクション×MMORPGが熱い!話題のスマホゲーム『FAITH』を紹介します

FAITH

広大なオープンフィールドを駆け巡れる『FAITH』は精巧なグラフィックと滑らかな操作感が注目のMMORPGで、任務を達成ししながら竜の宝戦場や進攻等のボリューム感溢れるコンテンツが解放できるようになっています。2つの勢力から自分の所属が決められるこのスマホゲームは装備や衣装でジョブの外観を変更できる自由なキャラメイクが特徴で、プレイヤーの趣向を前面に表現していける面白さがあるのです。

手動操作からオート戦闘に切り替えられますし、目的の場所までサクサクと移動できるところに手軽さが体感できますよ。カメラ視点の切り替えが自在に行えるのも醍醐味!多彩な角度からキャラのスキル演出を拝見していくことが可能なので、RPGの世界観と一緒にアグレッシブな戦闘描写を堪能したい方に必見のゲームでしょう。そんなアクション要素が楽しめる決闘場等のモードが充実した『FAITH』を今回は解説していきたいと思います。

wepli.2では『FAITH』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

FAITH

FAITH

話題のゲーム『FAITH』を徹底解説!

2つの派閥から自身の所属勢力が選択できるようになっています。

今回は連合国側に参加してみました。最大3人のキャラクターが持てるので、ジョブに応じて複数の楽しみ方が見出せますよ。スキルを事前にチェックできるところも良いですね。

兵士に話しかけると任務が受注できるようになっています。

素材集めや料理等のバトル以外のミッションも充実していて、偏重な操作性になっていないのが特徴です。

シナリオに合わせて登場するキャラクターやNPCが話しかけてくれます。

自動スキップにチェックを入れるだけで台詞が進行するので、画面を放置していても物語が楽しめますよ。

ミッションを受託する前にクリア報酬が確認できるようになっています。

任務の難易度や推奨攻撃力が表示されるため、現在のステータスで挑戦できるか簡単に調べられますね。

左下のバーチャルパッドで英雄を操作していくことが可能です。

進行中のミッションが画面左に記載。タップ操作すると自動で目的地まで移動してくれるため、気軽な気持ちでエリアを散策できるのが利点ですよ。

右下のコマンドで攻撃が発動。

鮮やかなコントラストで攻撃が繰り出せるため、これぞアクションゲームといった印象を受けます。多彩なモーションが展開されてキャラの動きも自然ですね。

クエストが完了するとアイテムが受け取れます。

EXPも豊富に貰えるので、任務を攻略しながらキャラを育てていきましょう。追加報酬が手に入る仕様もプレイヤーにはありがたい!

取得した武器や防具は自由に装着できます。

8つの枠が用意されていて、部位別に装備が付与できるようになっています。キャラの外面が一気に変わるので、好みに合わせて勇ましい姿や可愛らしい姿にカスタイマイズしていけますよ。

『業績』からクエストの達成度に合わせた素材が貰えるようになっています。

週間業績や連続業績等の複数のカテゴリーが搭載されているため、キャラの育成に役立つ素材や欲しいアイテムも素早くGETできるかもしれませんね。

『こだまの森』等の様々なクエストを収録!必殺技を使いながら敵の兵士やモンスターを討伐しよう

クエスト画面から完了している任務や進行中のシナリオが確認できるようになっています。

タブ形式で他のコンテンツに切り替えられるので、初心者でも感覚的に色々なクエストへ移動できますね。

オート移動は本当に便利な機能です。

任務によっては味方のNPC達が共闘してくれるので、討伐対象の敵もサクサクと倒せます。一緒に目的地へ移動してくれる演出もたまらないですね。

マップの表示に対応していて、現在地や他のプレイヤーの場所もまとめて把握することが可能です。

追跡機能が付与されているので、一緒にモンスターを討伐したい時に便利です。

敵を討伐する時のグラフィックも非常に綺麗。

右下の小さなアイコンから必殺技が展開できるようになっています。クールタイムが経過すると再度発動できるため、MP消費の心配もありません。

必殺技によってダメージ量やアクションも大きく異なります。

また戦闘中にNPCが語り掛けてくれるので、バトルと同時に物語がどのように進行していくのか把握しやすいです。

特定のレベルに達することで新しいスキル枠が解放。

戦い方や立ち回りがさらに戦術的に変化するでしょう。守備兵のHPが画面内に表記されているのも分かりやすいですね。ピンチの味方が居たら率先して周囲の敵を倒すべし。

スキル自体の強化に対応しているのも『FAITH』の魅力。

ポイントを割り振ることでダメージ率等が上昇していきます。アクティブとパッシブの2種類のスキルが用意されているので、レベルを高めて強力な特殊技を入手していきましょう。

自動戦闘やオート移動に対応!難易度の異なるダンジョンに挑戦して豪華なアイテムを受け取ろう

メインクエストだけでなくBOSSが待ち受けるダンジョンに参戦できるのもこのスマホゲームの醍醐味。

現在の戦力で立ち向かえるエリアに入場してみましょう。

クエストと同様に迫りくるモンスターを討伐していきます。

またカメラを切り替えることが可能で、画面内をスワイプ操作するだけで様々な角度から戦闘が楽しめますよ。必殺技の見方も大きく変えていけますね。

雑魚敵を倒してエリアを移動するとBOSSが出現。

登場シーンのSKIPには対応していますが、この迫力ある場面は見逃したくないですね(笑)

ダンジョンを達成するまで時間が経過していくので、通常のミッション以上にドキドキ感が増していきます。

BOSSと対峙する時は画面上部にHPが現れるので、どの位ダメージを与えれば良いか判断しやすいです。

BOSSが大技を放つ時は要注意。

赤い枠内にいると攻撃を受けてしまうので、素早く非難しましょう。一番右下のアイコンをタップ操作すると瞬時に回避できます。

自動戦闘に対応している点も初心者には嬉しいですね。

またそれだけでなくスキルだけを任意のタイミングで発動できる『スキル手動』に変更していけるので、敵の強さに応じて使い分けたい際に役立ちますよ。

ダンジョンを攻略することで多くの経験値やゴールドが獲得できるので、レベルを上げて次々に制覇していきましょう。

クリアに掛かった時間等が表示されるので、達成時間を友達と競ってみるのも面白いかもしれません。

キャラメイクが楽しめる『図鑑』を収録!ギルドに加入して大迫力の戦線を体験してみよう

装備の獲得やモンスターの撃破数に応じても報酬が入手していけます。

多方面でアイテムが集められるので、短時間でキャラを強化していきたい方でも快適にプレイできますよ。

またゲームを起動しているだけでも素材が貰えます。

その他に休憩時間の長さでも報酬の内容が変化するため、ゲームのやり過ぎを防ぎたい時に助かりますね。

ギルドの作成や加入が行えるところにも面白さを感じます。

大規模なギルド戦に参加できるので、キャラの装備を整えてランキング上位を狙ってみて下さい。加入しているギルドにゴールド等を寄付すると貢献度が受け取れます。この貢献度を貯めるとギルドシンボルが支給されるので、ユーザー同士で活躍度を自慢してみましょう。

個人戦績から参加した回数や勝利数等が細かく参照できるようになっています。

ギルド順位も確認できるので、集計データを参考にして敗北率を狭めましょう。シーズン単位で戦闘が行えるところも本格的です。

戦闘中にスタンプや定形文が送れるため、コミュニケーションを図りたい時や連携を深めたい時に活用できますよ。

様々な表情をしたスタンプが用意されていて、意思疎通も取りやすいです。

『図鑑』からキャラメイクをとことん追求できるのもGOODです。

アーチャー等の職業別にキャラを出現させることが可能で、装備の試着やパーツ変更が自在に行えるのです。十人十色でオリジナルの英雄が生み出せるので、趣向に沿ったジョブに変身させて強敵を討伐していきましょう。

もっとたくさん面白いゲームを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なスマホゲームをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『FAITH』はいかがでしたか。豊富なクエストが収録されていて、目的地まで英雄が自動移動してくれる仕組みが便利でしたね。レベルに合わせてコロシアムやギルド討伐隊等のコンテンツが遊べるようになりましたし、達成した任務に応じて複数の報酬が貰えるところが良かったです。移動中やバトルの最中に上位武器へ切り替えることが可能だったので、システムに慣れていない方でも簡単に能力の強化が行えるでしょう。

アバターの容姿を細かくカスタイマイズできる仕様もNICE!ジョブを格好良く変身させてくれる衣装が豊富に用意されていたので、RPGが好きな方だけでなく操作性に柔軟さを感じたい方にもおすすめできるスマホゲームですよ。『外伝』からサブストーリーが閲覧できたりギルドに加入して大規模な戦闘を楽しんだりできるのも『FAITH』の魅力なので、世界観と一緒にバトルを満喫してみましょう。

『FAITH』のおすすめポイント!

  • 武器や衣装の切り替えに合わせて英雄の見た目が変化
  • 2種類の陣営から自分好みの勢力を選択することが可能
  • カメラの視点調節や自動戦闘への変更が簡単に行える

『FAITH』のダウンロード

FAITH