wepli.2

うぇぷり どっと に

「FiNC」はダイエットをすればするほどポイントが貯まる人工知能搭載の秀逸なアプリ!楽しく減量したい人におすすめ

FiNC

薄着になる夏が来ると自分の体型が普段よりも気になってきませんか?毎年ダイエットに励もうと決意しているのですが、これまではなかなか長続きしませんでした。しかし、そんな私のような人間でもダイエットを続けられるアプリをとうとう見つけました!それがダイエットを続けるたびに買い物に使えるポイントが貯まる「FiNC」です。これまでダイエットが全く続かなかったという方も、今度こそお得に楽しく成功させましょう。

wepli.2では『FiNC』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

人工知能搭載のダイエットアプリ「FiNC」

ダウンロード

なぜダイエットは続かないのか?

そもそも、なぜダイエットは続かないのでしょう?もう二度と失敗したくなかったので、まずはその理由と向き合ってみました。

  • 体重がなかなか減らないから
  • 辛いことばかりで楽しくないから
  • 明日はやろうとズルズル先伸ばしにしてしまうから
  • 食生活や体重を記録するのが面倒だから
  • だんだんダイエットしてること自体が無かったことになるから

上記に挙げたのは実際に私がダイエットができなかった時の理由なのですが、私以外にも当てはまるという方はいるのではないでしょうか?

「FiNC」は、正にこれらの課題を解決してくれるダイエットアプリです。なかなか体重が減らなくても楽しくダイエットを続けることができます。

まずは自分の現状を知ろう!

質問に答えて知る

予め用意されたいくつかの質問項目に答えることで、現在の自分の状態を知ることができます。

この質問には何度でも答えることができるので、定期的に行うことで、よりダイエットに効果的です。

回答方法は全て選択式なので手軽に行えます。

アレルギーへの対応もしているので安心して利用できます。

結果を確認

回答の結果もすぐに確認できて何度でも見返すことができます。

しっくりこない場合は追加の質問に答えることでより正確な結果が出ます。私は食事の改善点が多かったようです。この結果は自分で参考にするだけでなく、アプリからの提案やアドバイスにも生かされています。

例えば食事の改善点についての内訳はこのようになっています。

「食事回数」の改善点3つについてさらに詳しく見てみます。

「1日3食取っていない」と、「ダラダラ食いをすることがある」は先ほどの質問で私が回答したことです。

しかし、「間食が多い」については直接質問をされた訳ではありませんが当たっています。少しの質問から私の生活について予測してくれているようです。自分でもなかなか気づけない問題点を指摘してくれます。

毎日のタスクを登録!

指摘された問題点を元に、自分だけのタスクを設定することができます。

まず先ほど指摘された点を改善するために、「1日3食を食べる」というタスクを登録しました。

自分の悩みからオススメのフィットネスの一覧も作成してくれます。

私は「体が硬い」ことが悩みと回答しているため、以下のタスクが紹介されました。

「習慣タスク」も「フィットネスタスク」もそれぞれ5つずつ登録できます。

その日のタスクを完了したら、完了ボタンにチェックを入れましょう!

一週間分のタスク状況を一覧で見ることができます。

有料オプションでさらに詳しく

遺伝子検査で知る

遺伝子検査キットを購入することで、自分についてさらに詳しく知ることができます。

自分の体の中に栄養素を分解しやすい遺伝子があるかどうかなど、ダイエットに関係する遺伝子がどういった割合であるのか知ることができます。

私はまだ遺伝子検査までは行っていないのですが、このように自分の遺伝子のタイプを教えてくれるようです。

自分が太っている理由を遺伝子レベルで知ることができます。

体に脂肪がつきやすい遺伝子だから太っているのか、脂肪を分解したり消費したりしにくい遺伝子だから太っているのかを区別することで、より自分にあったダイエットができそうです。

自分の現状をさくさく登録できるのでやる気が出る

歩数を記録する

1日の運動量として、どのくらい歩いたか記録してくれます。

「FiNC」はスマートフォン端末の歩数カウント機能と連携するため、スマートフォンを持ち歩いている間の歩数は自動で記録されます。

記録された今日の歩数のデータは時間別にグラフで見ることができます。

消費カロリーも見ることができます。

歩数のグラフは日ごと、週ごと、月ごとにソートすることもできます。

歩数のカウントはスマートフォン端末と連動しているので、スマートフォンを持ち歩いていればアプリを開かなくとも記録されています。少しサボってしまったとしても、記録が途切れないので再スタートしやすいですね。

体重を記録する

ダイエットで1番気になる体重の増減も簡単に記録することができます。

一日2回、朝と夜の体重を写真で記録できます。体重計に乗った状態でアプリからカメラを起動しましょう。

体重計の写真をアップロードするだけで自動で体重が記録されます。

もちろん手入力もできます。

記録したデータは自動でグラフに集計されるので、増減がわかりやすく、やる気につながります。

睡眠

毎日の睡眠時間も記録することができます。

朝起きたら、まず手動で就寝時間、起床時間を入力していました。自分の睡眠の質も記録できる機能が嬉しいです。

睡眠時間からも自動でグラフを作成してくれるので見やすいです。

睡眠時間と目覚めの気分(睡眠の質)を合わせてみていくと、私は6時間半から7時間寝た時がすっきりたと起きれることがわかりました。

食事を記録する

朝、昼、晩、どんな食事をしているか記録することができます。

食事の記録は写真か文字、またはその両方で記録することができます。

食事の記録は一覧で見ることができます。

私は3食きちんと食べることが課題の1つなので、自分がちゃんと食べているかどうか確認するためにも使っていました。

ポイントがどんどん貯まってやる気が出る!

ダイエットをサポートする品物との交換が可能

FiNCでダイエットを続けられる最大の理由がこのポイント制度です。

なんと「FiNC」ではアプリを使って貯めたポイントを、ダイエットグッズを購入する際に使うことができます。

「FiNC」アプリのポイントで購入することができるグッズは、ダイエットや美容のプロが厳選した商品を扱う「FiNCモール」で取り扱っている品です。

FiNCでのポイントの貯め方は?

「FiNC」では体重や食事を記録するなど、アプリを使えば使うほどポイントが貯まります。

私が実際に獲得したポイントの履歴です。

ポイントが貯まるきっかけがたくさんあるため、毎日確実にポイントが加算されていきます。体重がなかなか減らない時期があっても、ポイントを貯めることも目標の1つに掲げることで楽しくダイエットを続けることができます。

1日に歩くほどポイントになる

1日の歩数が「1500歩」「3000歩」「5000歩」「1万歩」と、少しずつ基準に達するたびにポイントが加算されます。

タスクをこなすことでポイントをになる

タスクをこなすことでもポイントが貯まるので、毎日タスクに取り組むのが楽しみになりますよ。

オススメのダイエットグッズはこれだ!

FiNCのポイントで手に入る品の中で特におすすめしたい商品があります。

FiNCアプリと連携している体重計です。

BluetoothをオンにしてFiNCアプリを開きながら体重計に乗ると、体重や体脂肪率などのすべてのデータがアプリに転送されて記録されます。

乗るだけなので、さらに記録が楽になります。これなら三日坊主も防げそうですね!

詳細で正確なデータが取れるので、より自分にマッチしたアドバイスをもらうことができます。

ポイントとキャンペーンを併用しよう

FiNCでは随時お得なキャンペーンを実施しています。

例えば登録から3日間までの割引キャンペーンをうまく利用すれば、とってもお得にお買い物を済ませることができます。

「後から記録」はポイントにならない!

体重や食事、睡眠の記録をつけることでポイントをもらうとができます。

手入力もできるため、記録は後からでもできますが、ポイントはアプリを起動させた日にしかつきません。同様にスマートフォン端末と同期して自動で記録される歩数も、毎日実績は記録されていますが、アプリを利用しなければポイントはつかないので注意しましょう。ポイントのことを思えば、明日やればいいやとズルズルと後回しにすることもなく、毎日ダイエットを続けようと思えます。

友達や家族と一緒にやればやる気が出る!

ダイエットは1人で行うと続けるのが大変ですが、家族や友人と一緒にやることで励まし合いながらダイエットを続けられます。

フォローする

食事の記録はタイムラインに投稿することもできます。

家族や友人のアカウントをフォローすることで、どんな食事をしているのかがわかります。投稿にはコメントをつけることもできるので、お互いに励まし合いながらダイエットや健康管理を続けることができます。

グループを作る

家族や友人同士でグループを自由に作成することができます。

1日に誰がどのくらい歩いているのかをランキング形式で知ることができます。グループ内での自分の順位もわかるので励みになります。

コラムが楽しくてやる気がでる

「FiNC」では自分のダイエットを記録するだけではなく、コラムから美容やトレーニング、食事などの様々な情報を読むことができます。

トップページには多くのコラムが表示されています。

その中から読みたいコラムを選択しましょう。「マイリスト」に登録して何度も読み返したり、実際に挑戦したコラムには「Tryした」印をつけることもできます。

「For You」のカテゴリには、自分の悩みを解決してくれるコラムが自動で選定されて集められているので必見です。

もっとFiNCを活用しよう

FiNCではプロフィールに登録した性別によってもサービスが異なっています。

男性のFiNC活用術

男性向けコラムが充実している

ダイエットサービスは女性向けのものが多く、FiNCもデザインは比較的女性向けを意識したものという印象が強いですが、FiNCは男性の利用者も多いダイエットアプリです。

男性向けコラムも充実しており、憧れの有名人の筋トレの情報やフィットネス情報を動画で見ることができます。例えば、サッカー日本代表の香川選手のフットワーク!

水泳のメダリストの北島康介さんの体幹トレーニングの動画を見ることもできます。

トップアスリートが基礎トレーニングを解説してくれる動画は、気になる人も多いのではないでしょうか?FiNCでは、ダイエットのやる気を出すためにぴったりな情報が沢山用意されています。

女性のFiNC活用術

生理機能

女性のマイページのカテゴリは男性よりも1つ多く、「生理機能」が追加されています。

生理周期をカレンダーに登録することで、次の生理の予定日など、女性が知りたい情報も予測してくれます。また、アプリが指定する日々のタスクも生理周期を考慮して選ばれます。

本気でやるなら有料プラン?

FiNCプレミアムとは?

FiNCは無料でも十分すぎるほどの機能が揃ったダイエットアプリですが、もっと本気でやりたい人のために、有料プランも用意されています。

「FiNCプレミアム」は、月額税込960円でダイエットのプロ達に1人1人アドバイスをもらうことのできるサービスです。ちょっとお高いですがジムなどに通うことを考えれば、お得かな?とも思います。

FiNCプレミアムでできること

FiNCプレミアムに登録することで、より効率的にダイエットをすることができます。

最大の特徴は「美しい二の腕」、「美しい背中」、「生活習慣の改善」、「筋トレ」などの30以上のカテゴリそれぞれの専門家に毎日好きなだけ質問や相談をしてパーソナル指導を受けることができることです。FiNCプレミアムを利用中なら、歩数ポイントを5倍貯めることができるので、毎日使うことで利用料金のほとんどがポイントで返還されます。

2週間無料のお試し体験もある!

FiNCプレミアムは2週間無料で利用できるお試しプランも用意しています。

生活習慣や体のことで悩みがある方、プロに相談して見たい方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

ダイエットしたい人にはこちらの記事もおすすめです!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

今回はダイエットアプリ「FiNC」をご紹介しました。「FiNC」は操作はシンプルで使いやすく、使えば使うほどポイントが貯まる楽しいアプリです。ポイントを貯めて、グッズを買いたいがために、今までダイエットが続かなかった私でも続けることができています。コラムやトップアスリートの体づくりのレクチャーなど、知りたい情報も充実しています。FiNCなら、きっと楽しんでダイエットすることができます。これだけコンテンツが充実しているのに無料という、とってもお得なアプリなので、ぜひ気になる人は試してみて下さいね!

「FiNC」のダウンロード

ダウンロード