wepli.2

うぇぷり どっと に

新作スマホゲーム『キングスレイド』をレビュー!大迫力の戦闘が癖になる話題のバトルRPGを見逃すな

キングスレイド

2018年3月23日に新作アクションRPG『キングスレイド』がついにリリースされました。王国の見習い騎士として立ち回る主人公を操りながら雄大なフィールドを駆け巡れるシステムは必見!登場する仲間達と強敵を倒していけるだけでなく、最大9人でのレイド戦やマルチ対戦に対応しているのもこのゲームの特徴です。60人以上のキャラが参戦していて自分だけのパーティを編成していけます。衣装切り替えにも対応しているため、見た目や雰囲気を変えながら迫力あるバトルとグラフィックを体感できますよ!そんな今話題のスマホゲーム『キングスレイド』を今回はバッチリとレビューしていきたいと思います。

キングスレイド

ダウンロード

当ブログでは、『キングスレイド』の他にも様々な面白いスマホゲームをご紹介していたします。この記事を読み終えたら、ぜひ下のまとめページもご覧下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

新作スマホゲーム『キングスレイド』を徹底解説!

冒頭のプロローグから躍動感を感じるグラフィックになっています。世界観と物語の時系列がよく分かるアニメーション演出ですね。期待感ハンパないです♪

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144418j:plain

ゲームの始まりは100年後の世界。平和になった王国の見習い騎士として主人公が登場しています。3Dグラフィックで舞台の雰囲気もよく現れています。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144436j:plain

スキップ機能でストーリーや会話を飛ばすことも可能。探索等の難しい操作もないので、バトルを中心に楽しみたい人にもうってつけですね。早速冒険へと出発しましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144402j:plain

4人編成で戦闘を楽しむことができます。各ユニットに体力ゲージが表示されていて分かりやすい!オートで通常攻撃が展開されていきます。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144632j:plain

クエストの進行に応じて新しいユニットも獲得していけます。クラス属性やスキルの種類といった様々なステータスが表示されていて見やすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144610j:plain

所有しているパーティと編成済みの英雄を準備画面から確認できます。カードにチェックを付けることで戦闘パーティに簡単に加えられますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144357j:plain

そしてクエストごとに小BOSSが登場する仕組みになっていて、大ダメージを与えるスキル技を中心に様々な攻撃を仕掛けてきます。戦闘中はAUTOに切り替えることも可能なので、バトルの仕様に慣れていない最初や展開が早くて操作が追い付かない人は積極的に使用してみて下さい。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144444j:plain

時間制のコマンドバトルを採用!任意のタイミングで必殺技を繰り出せる

クエストを達成しながらマップ上を進んでいきます。大BOSSのような強敵が登場するエリアは画面のように予め確認できるようになっているので、戦闘準備をぬかりなく行えますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144406j:plain

クエストをタップすると戦闘準備画面に移ります。登場するボスを確認できるだけでなく、獲得可能なアイテムを『報酬リスト』からチェックしていけるのが便利な点ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144550j:plain

戦闘中にスキルコマンドを長押しすることで技の威力や必要なMPを表示できるようになります。また任意のタイミングで必殺技を発動できるので、アクション要素もしっかりと感じられますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144621j:plain

スキルを発動させると同じコマンドは一定時間使えなくなるので、戦況に合わせた戦い方をしていけます。さらに攻撃によっては『クリティカル』として通常時よりも多めにダメージを与えることができるので、雑魚敵を効率よく倒したい時に重宝するシステムの1つですよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144423j:plain

BOSSの登場時は必ずアナウンスが入ります。気持ちを切り替えていざ勝負!各ユニットが自動でフィールドを移動してくれて操作性も快適です。キャラアイコンの隣に表示されているゲージがMPで、BOSSに備えて貯めておくといった戦法もありです。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144352j:plain

BOSSはレベルに応じて耐久度や攻撃力が高くなるので、事前の装備変更や英雄のレベルアップが勝利のカギとなっています。オート操作のスピードを変更できるので、時間がない人でもサクサクとプレイしていけますよ。また『スキル予約』で次の行動パターンを指定しておけるので、マニュアル操作で戦闘を楽しみたい人はどんどん活用していきましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144440j:plain

クエスト終了後は『戦闘統計』として各ユニットのダメージ率や活躍度を調べられます。敵モンスターも1体1体表示されていて分析もしやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144628j:plain

英雄の強化要素が多彩!武器やスキルのレベルを上げてユニットを成長させよう

『英雄リスト』から各パーティの能力や装備を確認できます。前衛や後衛等のポジション別で整理していけるのが良いですね。未所持の英雄はミッションを進めたりショップから購入することで開放されていきますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144606j:plain

様々な武器や防具が用意されていて細かく強化していけるのが利点です。また会得済みのスキルに限定されますが、必殺技の能力自体を上げていけるのが魅力ポイントですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144545j:plain

獲得したゴールドで強化していくことが可能!雑魚敵の編成やBOSSの特性によっては苦戦が強いられるため、スキルレベルの向上も欠かせない要素となっています。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144427j:plain

不要なアイテムや素材を使って装備を強化できるようにもなっています。武器や防具によって強化上限が異なるため、よりレア度の高い装備を集めて英雄を成長させましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144558j:plain

『英雄特徴』から攻撃属性や基本の能力値を把握できます。装備によってどの程度ステータスが強化しているか数値で表記されるため、パーティや武器選びの参考にもしやすいですよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144616j:plain

そしてこのゲームの特徴として『コスチューム変更』が挙げられます。衣装の変更にはルビーが必要となりますが、英雄のグラフィックがガラリと変わる仕様はやはり楽しいですね。『モーション』から様々なポーズを決めた姿を確認することも可能ですよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144541j:plain

強化素材の製作も可能!『カバン』から入手したアイテムを確認できる

獲得した素材や武器は『カバン』から確認が可能!装備を初めとした様々なアイテムを駆使してユニットを育成できます。所有している物を一括売却できるため、ゴールドが不足した場合でも安心ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144338j:plain

装備をタップすると能力値が表示されます。強化できる上限やレベル制限等をまとめて確認していけるので、強力な装備の比較も簡単。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144348j:plain

そして『試練の部屋』へチャレンジするために必要な素材を自ら製作できるようになっています。『試練の部屋』はクエスト1-11を達成後に開放されるモードで、英雄のレベルを上げられる重要なシステムと呼べるでしょう。各素材の説明が細かく記載されていて、初心者に優しい仕様ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144410j:plain

無料召喚にも対応!英雄やコスチューム等の多彩なアイテムが購入できる

『特別ショップ』から英雄のコスチュームや財貨の獲得が行えるようになっています。またガチャではなく指定したキャラを購入できるのがメリットでしょう。今回はユニットに必要な装備を入手してみたいと思います。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144602j:plain

10連召喚が可能なのでまとめて装備を入手したい時はこちらを選択しましょう。10+1連でアイテムを獲得できるのでお得感もありますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144450j:plain

壮大なグラフィックと共に女神が登場。獲得した専用武器や特別アイテムが一覧で表示されるので確認しやすいです。レア度で色分けされているのもGOOD!

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144344j:plain

試練の部屋でキャラを強くしよう!カレンダーでイベント情報も丸わかり

クエスト1-11まで進めると『試練の部屋』と『浄化の部屋』に行けるようになります。英雄自身の闇と闘うシナリオでバトルの『勝利』と心の『浄化』を行うことでユニットのレベルを上げられます。様々な強化要素が収録されていてストーリー以外でも楽しめる印象を受けます。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144624j:plain

戦闘にチャレンジするには下部の素材をセットする必要があります。内面の闇を開けるカギの役割をしていて、他のクエストでは体感できない緊張感やドキドキ感を味わえますよ。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144554j:plain

闇に打ち勝つことで『浄化の部屋』へ行けるようになります。浄化する度にゴールドが必要になるため、資金を集めてから挑戦するのが良いかもしれません。浄化を数回繰り返すことで英雄のレベルを強化できるようになります。クエストを進めるだけの単調なシステムになっていないのが大きな特徴ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144414j:plain

武器の強化回数やミッションの達成に応じてクエスト報酬をGETできるのもアクションRPGならではの魅力でしょう。クエストが完了する度にお知らせを挟んでくれるので、受け取り忘れを防ぐことも可能です。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144640j:plain

さらにカレンダー表示に対応していて、限定イベントの開催時期や情報もまとめてチェックできますよ。バトルや編成中に限らず、全国のユーザーの達成状況をリアルタイムで通知してくれる機能も面白いですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20180406144636j:plain

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『キングスレイド』はいかがでしたか?オートバトルに対応しているので、周回プレイや雑魚敵との戦闘もサクサクと行えますね。キャラの特性に合わせてパーティ編成していけますし、戦略的に敵を討伐していけるのがシステムの魅力でしょう。マルチやギルド等の皆で盛り上がれるモードも収録されているので、ユニットを育てて是非挑戦してみて下さいね。キャラガチャを搭載していない斬新な仕様でお気に入りのメンバーも必ず入手していくことが可能ですよ。ストーリーやスキル演出が多彩なため、アクションRPGの世界観にどっぷり浸りたい方におすすめでしょう。

『キングスレイド』のおすすめポイント!

  • 倍速モードのオート戦闘で周回プレイ当が楽
  • クエストに応じて様々な報酬を獲得できる
  • 衣装切り替えで自分好みにユニットをカスタマイズできる

『キングスレイド』のダウンロード

ダウンロード