規格外の超巨大モンスターに挑め!話題のハンティング系RPG『GIGANT SHOCK』を紹介するぜっ

GIGANT SHOCK

2018年7月末に注目の本格RPG『GIGANT SHOCK』が配信されました。シューティング要素が充実している本作は、4人編成でバトルに参加できる軽快な操作が特徴のスマホゲームで、強化素材を獲得できるイベントや全国のプレイヤーと協力対戦が行える『シンクホール』等が豊富に楽しめるようになっています。ハンター達の行動スタイルや特性も様々。『アタッカー』や『アシスター』等のジョブを駆使しながら戦略的に敵と対戦できるのが面白い点ですよ。

他のRPGと大きくかけ離れた巨大な敵がどんどん登場するため、スマホ画面からでも大迫力な戦闘を体験することが可能でしょう。ユーザー同士で真剣勝負ができるPvPや自動でアイテムを探索してくれる『酒場』等もこのゲームの魅力なので、ダイナミックな3D演出を満喫しながら多彩なシステムに触れてみて下さいね。そんな規格外のモンスター達を討伐していくスリル満載のスマホゲーム『GIGANT SHOCK』を紹介していきたいと思います。

wepli.2では『GIGANT SHOCK』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

GIGANT SHOCK

GIGANT SHOCK

話題のゲーム『GIGANT SHOCK』を徹底解説!

様々なメニューが用意されているHOME画面で、スワイプ操作することでキャラがフィールド内を駆け巡ってくれます。

細かいギミックが溢れているスマホゲームで、小回りの効く操作性が良いですね。

バトルではBOSS級の敵が次々に出現。

巨大なモンスターを倒しながらクエストを進めていきます。 スワイプ操作で照準を定めて、上手く攻撃を仕掛けていきましょう。

パーティは4人編成。

アイコンの色で属性が異なっています。 クールタイム制で攻撃を展開できるため、サクサクとダメージを与えていくことが可能ですよ。

またチームは複数編成できるようになっています。

戦闘力や生命力等のステータスも細かく表示。敵の強さや相性に合わせて自在に変更できるのがGOODでしょう。 パーティに加えているメンバーが画面に待機してくれるシステムも魅力ですね。

ユニットの能力も柔軟に強化できます。

クリティカルダメージ率や防御力等も多彩に向上できるので、自分好みのキャラに育成したい時に便利です。 この画面から戦闘スタイルも確認していけます。

豊富なイベントが収録されているのもアプリの特長。

スキルの強化や成長に必要な素材がGETできるので、チームの底上げを行いたい時にも役立ちますよ。

多彩な敵と対峙できるのがイベントの見どころでもあります。

ダメージを受けると一定時間ユニットがDownしてしまうため、敵の攻撃モーションを見極めてHPを徐々に削っていきましょう。 敵の攻撃タイミングを事前にチェックすることが可能で、初心者でも気軽にプレイしていける印象です。

『推奨Soul』を記載!アタッカーやプロテクター等の3つの職業を駆使して巨大ボスを倒せ!

ワールド内には各ステージが搭載されていて、待ち受ける敵を倒すことで次のエリアに進出できるようになっています。

エリア別にグラフィックや世界観が変わるため、視覚的な真新しさを感じながらゲームも満喫できますよ。獲得した星の数に応じてルビーを入手できるので、ミッションを達成しながら素材を集めましょう。

各ステージに挑戦する前に他のチームに切り替えられます。

またステージバフの追加にも対応しているので、ハンターに補助効果を付けたい時に便利ですよ。 ステータスの向上だけでなく防御等のサポート系のバフが用意されているのも嬉しいですね。

自動でステージバフを発動できるのも良いところ。

そして戦闘時にはアイコンをタップ操作することで指定のキャラにチェンジしていけます。 各ユニットで特性や能力が異なるため、どのタイミングでキャラを入れ替えるかが攻略のポイントです。

『アタッカー』は攻撃を中心に行うハンター。

そのキャラの援護や強化を行うのが『アシスター』の役目です。 長押し操作で能力を発動できるので、攻撃の威力を高めたい時や敵へのダメージ率を上昇させたい時には積極的に活用していきましょう。

ダメージの吸収や防御に特化しているのが『プロテクター』です。

敵からの攻撃を防いてくれるので、レベルの高い相手と対峙する時に特に重要なジョブかもしれませんね。 アシスターと同様に長押し操作でガードが発動できるようになっています。

またフィールド上の移動に対応していて、横にスワイプ操作するだけで自動でキャラが動いてくれます。

敵の攻撃を回避したり背後から攻撃を仕掛けたりと戦略的に立ち回ることが可能なので、緊張感やドキドキ感を味わいながらステージの攻略を目指していけますよ。移動中に再びスワイプ操作すると緊急回避も行えるようになります。

バトル終了後は複数のアイテムが手に入ります。

経験値を獲得することでユニットのレベルも上昇。 達成したミッションにはこうした星が受け取れるようになるのです。

強敵になるほど『アシスター』との連携も不可欠。

相手にこうしたボムを付けると、アタッカーの威力が増大して効率的に敵が倒せます。 対象のキャラに入れ替えたら素早くアクションを開始しましょう!

また敵の弱点に攻撃が入ると『WEAK』が表示。

通常の攻撃よりもさらに大きなダメージが入ります。 ダメージ量に応じて画面中央のHPが減少するので、討伐状況を確認しながら攻撃を行うべし。『アシスター』との連携ももちろん忘れずに!

『自動装着』で最適な武器へ素早くチェンジ!キャラを強化してチームの戦闘力を伸ばそう

装備や進化等を駆使してハンターを自由に強化できるようになっています。

編成からチームに参加しているパーティも素早く確認。 レベル上げが行える時はアイコンに赤いマークが記載されるため、見落としてしまう心配もありません。

『自動装着』に対応しているので、装備をサクッと付けたい時に一役買ってくれます。

また武器にはSoulが付与されていて、パーティの平均値がチームSoulに反映されます。 装備を入れ替えると表記されているSoul値がリアルタイムで変動するため、装備のシフトやキャラ選びも感覚的に行えますよ。

ハンターの特徴や詳細も丸わかり。

レベルを上げる時だけでなく、現在のSoulや属性等をまとめて把握したい時に役立ちますね。 3Dグラフィックから2D時点でキャラのイラストが楽しめるようにもなっています。

『酒場』で任務を受注しよう!アイテムの分解や精錬が行える『鍛冶屋』も用意

自動でアイテムを回収してくれる『酒場』も機能の醍醐味。

クエストと同様に4体のハンターを選択して任務を受注していきます。 一定時間の経過に合わせてGOLDが加算されて、資金も稼げるモードです。

ハンターを任務に参加させると『ハンターパワー』が高まります。

このゲージ量に応じて報酬の質も変化するので、パーティを上手く編成して探索や追跡任務を受注させていきましょう。

指定された時間になると自動で任務が終了。

バトル等の操作も不要で、他のモードと並行させてプレイできるのが魅了ポイントです。 複数のアイテムを回収してくれるので、素材集めに活用しやすいコンテンツと呼べますね。

『鍛冶屋』で不要な武器やアイテムを分解すれば、他の素材が獲得できるようになります。

ステータスの強化が行える素材と交換できるので、使わなくなった装備品が増えたら積極的に分解を行っていきましょう。 合成や精錬にも対応していて、施設をアップグレードするとより等級の高い武器が扱えるようになりますよ。

様々なボスと対峙できる!ユーザー同士の共闘に対応している『シンクホール』を収録

『シンクホール』は各モンスターとソロで対戦できるだけでなく、特定の仲間を募集したりランダムマッチングで他のプレイヤーを探したりと簡単に共闘が行えるコンテンツです。

通常クエストと同じく『推奨Soul』が記載。チームのSoulが低いと戦闘時にペナルティーを受けてしまいます。被ダメージ等に大きな影響を与えるため、挑戦する前に確認しておくのが得策。

今回はランダムマッチングで『シンクホール』に挑みたいと思います。

他のプレイヤーと自動で接続が開始されるため、気軽に共闘したい時に使いやすいですよ。

ユーザー3人×4体編成でイベントBOSSにチャレンジ。

引き連れたハンター達が戦闘前に集結します。 ソロプレイでは見られない集団戦でバトルの迫力も格上げしている様子が伺えます。

他のプレイヤーと連携を図ったり攻撃をひたすら加えたり敵の弱点を狙って巨大BOSSを討伐!

4人編成でハンターを編成できますが、最初の3体はジョブの制限が付いているので、職業の枠に合わせたユニットを選びましょう。 4体目は各プレイヤーが自由に編成を行っていけるため、チームの色や他のキャラとの兼ね合いを考慮して最強のチームを築いてみて下さいね。

攻撃スタイルの確認も可能!新しいキャラを『スカウト』して複数のチームを結成せよ

新しいハンターを雇う時は『スカウト』にチャレンジしてみましょう。

スカウトリストからどのようなキャラを獲得できるか調べられるようになっていますよ。

『10回スカウト』に早速チャレンジ。

下にスワイプ操作することでモーションが開始されます。 鮮やかなグラフィックでキャラが召喚されて、躍動感も感じられます。

新しいハンターが次々に登場。

『SKIP』をタップすることで獲得した他のキャラクターに素早く切り替えることが可能です。

入手したキャラクターの動きや攻撃方法を、このような動画でチェックできるのが利点ですね。

戦闘スタイルの確認が行えるので、新しくGETしたハンターの特徴を掴んで強力なギガントを打ち倒しましょう。

wepli.2では『GIGANT SHOCK』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『GIGANT SHOCK』はいかがでしたか。ハンターを移動させながら巨大な敵を討伐していくフラットな操作性がこのスマホゲームの特長でしたね。『ギガント』と呼ばれるモンスターにも様々な種類が用意されていましたし、イベントから豊富な素材を獲得できるのがシステムの利点だったでしょう。チーム編成も『GIGANT SHOCK』の醍醐味。ジョブの制限に合わせて3体のパーティを組み替えられると同時に、制限に関係なく4体目のハンターを自由に決めていけるところに戦略の奥深さがあったと思います。

装備やスキルの強化を通してキャラを自由に成長させていくことも可能なので、複数のチームを作成しながら臨機応変にモンスターに立ち向かってみて下さいね。敵の部位のどこかに弱点が潜んでいるため、初心者でも攻略しやすいギミックになっていますよ。戦略要素とモーション演出が多彩のRPGアプリで、ワクワク感や迫力を体感したい方におすすめのゲームです。

『GIGANT SHOCK』のおすすめポイント!

  • 3種類のジョブを駆使して戦略的なバトルが楽しめる
  • 『シンクホール』等の多彩なモードが収録されている
  • 自動で任務を受注できる『酒場』を搭載している

『GIGANT SHOCK』のダウンロード

GIGANT SHOCK