wepli.2

うぇぷり どっと に

新作スマホゲーム『銀河戦艦』の魅力を徹底解説!世界中のプレイヤーたちと広大な宇宙を舞台に熱いバトルを繰り広げろ

銀河戦艦

2018年6月1日に壮大な宇宙をテーマにした戦略ゲーム『銀河戦艦』が配信されました。SFの世界観を取り入れているこのスマホゲームは、3つの勢力からプレイヤーの立ち位置を決めていける特長を持っており、基地の建設や敵の討伐を通して艦隊を自由に強化できる仕様になっています。完全オートで楽しめる戦争アクションで惑星を初めとした星々のグラフィックも圧巻!

各地に広がる資源を獲得して戦艦の勢力をどんどん拡大していきましょう。反乱軍の討伐や惑星占領ミッションも盛り上がること間違いなしです。今回はそんな戦略系ゲームやアクションゲーム好きにおすすめできるギャラクシーバトルシップ『銀河戦艦』の魅力を細かく解説していきたいと思います。

wepli.2では『銀河戦艦』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

銀河戦艦

銀河戦艦

新作スマホゲーム『銀河戦艦』を徹底解説!

宇宙を舞台にしている『銀河戦艦』はフィールドの大きさが1つの特長になっています。

そしてゲームの開始時に共和国・連盟・帝国の3つの派閥からプレイヤーの所属を決められます。初心者の方は『推薦』と表示されている帝国が良いかもしれませんね。

プレイヤーのアイコンを決めたら早速スタート。ベース基地のレベルを上げていくことで艦隊や兵力の増強が可能。

画面の拡大や縮小は行えませんが、綺麗なグラフィックで施設が描かれているため、視覚的にも確認がしやすいですね。

施設の建造を行いながら敵を攻め落としていく。基本的な流れがシンプルなので苦手意識を持たずに進めていけるでしょう。

移動や攻撃等が全てオートなので、戦闘前の編成が大きなポイントになっています。

戦闘が終わったら施設のチェック。待機時間の完了でどんどんレベルアップさせていくことができるので、思っている以上にサクサクと建造していけますね。

待ち時間を短縮できる『加速』も機能の良いところ!

各拠点をタップすることで詳細な情報を確認していけます。

また『指揮センター』のレベルを向上させていくことで、各施設の制限をアンロックできるようになります。基地の中枢を担っている場所なので状況をまとめて調べたい時にも役立つでしょう。

アイテムを活用すれば『指揮センター』も素早く増強できます。

アイテムによって加速できる効果が異なるため、残り時間に応じて使い分けられるのが1つの利点ですね。

画面を右にスワイプ操作することで兵舎や建物の状況を追っていくことができます。

オート建造に対応しているのも嬉しい仕様。うっかりミスや建設のし忘れも防げますよ。

3つの勢力が激突!他のユーザーや宇宙海賊を討伐してミッション報酬を獲得しよう

世界中のプレイヤーが同じ銀河内に拠点を持っていて、タップ操作することで到達に必要な時間や相手の情報を表示できます。

プレイヤー以外にも宇宙海賊があちこちに点在しているので、進攻してアイテム報酬をどんどん集めていきましょう。

自由度の高いゲームなので進攻以外にもやり込める要素が沢山あります。どれから手を付けていけば良い分からない時は『ミッション』を表示。

効率的に艦隊を強化できるだけでなく、設計図の収集やサイドミッション等の指南を行ってくれるので、初心者の方でも悩むことなくスムーズに進めていけますよ。獲得できるアイテムも表示されて優先順位も付けやすい!

艦隊を複数所持していることで同時進攻が行えます。

攻める相手のレベルや出征に掛かる時間が表示されるので、戦艦の能力を見極めた上で行動を開始しましょう。撃破した海賊数も丸わかり!

同じ相手や場所に進攻したい時は『座標保存』をタップ。左上のリストに座標が登録されて移動も一瞬で行えるようになります。

さらに攻める前にドロップ報酬をチェックできるため、手に入れたいアイテムを見つけてから海賊を討伐していけますよ。非常に広いフィールドなので、移動時間等も考慮して相手を倒しましょう。

反乱軍を撃破して指揮官レベルをUP!惑星を制圧して天体資源を手に入れよう

宇宙海賊や他の勢力を討伐する以外にも『反乱軍』を制圧するミッションが用意されています。ステージ制で敵の艦隊もどんどん強くなる仕組み。

プレイヤーの指揮官レベルを上げられるモードになっているため、通常ミッションと並行させてクリアするのがポイントです!

なお一度クリアしたステージは『掃討』が行えるようになり、5回分の経験値を一気に獲得できてしまうのです。

戦艦や指揮官レベルを飛躍的に上昇できるチャンスなので、行動力を貯めてクリア済みのステージを周回していくのも1つの手段ですよ。

戦闘中はフルオート操作になるため、じっくりと戦況を見つめていきましょう。編成する戦艦によって攻撃の仕方や能力が異なります。

さらに飛行に合わせて背景も動いていくため、躍動感や戦艦のスピード感もしっかりと味わうことができますよ。時には惑星が映ることも。

敵によってはレーザー攻撃を仕掛けてくることがあります!

そして難易度の高いステージになると複数の艦隊が登場するため、プレイヤーの編成も重要なカギになります。

私も何とか勝利!オート戦闘なのでステージをクリアできた時の安堵感も凄いです(笑)『戦闘回想』からバトルの振り返りが可能なので、敗北してしまった時の分析も行いやすいですね。

ちなみに戦艦は指揮官レベルを超えることができないので、艦隊を強くしたい時は反乱軍を倒して指揮官Expもどんどん獲得していきましょう。

各勢力の分布も見やすいです。星への移動もタップ操作で行えるので、フィールドの戦況も掴みやすい!

広大なマップで構成されていると改めて体感できる画面ですね。

プレイヤー同士で縄張りを奪ったり守ったりできるのが面白い点です。

惑星を占拠することで様々な天体資源を獲得していけます。

どのような素材が生産されているのか事前にチェックして惑星イベントに参戦しましょう。

設計図等のアイテムを獲得できるので、艦隊の強化にも直結しますよ。

攻撃に参加する部隊も自由に選択できるようになっています。前列と後列に戦艦を配置していけるため、戦略的に編成を組み替えることが可能。

第三艦隊までアンロックできる仕様も魅力の1つですね。

戦艦の編成が自由自在!兵士の増強や装備の改造を通してオリジナルの艦隊を築き上げろ

敵の討伐に必要な要素として戦艦のレベルアップが挙げられます。

各々の艦隊を自由に強化していけるので、火力やシールドを整えて他の勢力を圧倒していきましょう。兵士の補充等も行えて編成のギミックも細かい!

戦艦に装着できる武器を改造したり交換できるようになっています。軽型拡張倉庫を試しに装備。

兵士の収容人数を増加できました。装備によって艦隊の能力が変動するので、ストラテジー要素もしっかりと感じられるシステムです。

レベルに合わせて様々な装備をアンロックしていけます。レーザー攻撃や制空防御等のステータスも記載されていますね。

装備の改造だけでなく戦艦自体の改造を行えるのもGOOD!

また改造することで武器の名称も変わります。現在装備している『中型徹甲弾砲』は『重型徹甲弾砲』にグレードアップできるようですね。

名前からして強そうな兵器です(笑)アイコンがより豪華になり攻撃力も増加。敵の艦隊を倒せない時は必要な素材を集めて武器を改造していきましょう。

交戦記録をチャットで共有!『ショップ』や『毎日サービス』を活用して最強の戦艦を建造せよ

新しい戦艦や素材が欲しい時は『ショップ』を活用。

回数に制限はありますが、無料で『戦艦建造』を行うことが可能です。

近未来的なグラフィックで戦艦の能力や特性を見ていくことができます。

難しい用語が並んでいますが、リアリティーさが追求されていて非常に面白みがありますね。

BOXの開示と同時に素材を獲得できました。

所有しているチケットを消費しなくても良いのがメリット。

そして建造した戦艦で海賊を撃退すると獲得したアイテムと交戦記録が『メール』に送信されます。

戦報シェアをタップすることで全国のプレイヤーと情報を共有できるので、戦艦の雄姿を皆で称えて味方陣営を盛り上げましょう。

チャット画面に共有できると同時に交戦記録を動画で再生できるのも優れたポイント。

他の星座で戦っているプレイヤーとの会話や防衛状況の確認等が行えるので、交流の場としても利用してみて下さいね。

wepli.2では『銀河戦艦』の他にも、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『銀河戦艦』はいかがでしたか?戦艦の指揮役として様々なシステムを体感できるスマホゲームです。基地の建設や艦隊の編成にもやり込み要素がありましたし、他のプレイヤーと協力できる惑星イベントが1つの魅力になっています。ミッション報酬を豊富に受け取れる仕様もこのスマホゲームのメリットでしょう。またリストに各地の座標を登録しておけるため、移動やワープもサクサクと行える印象です。

銀河を駆け巡りながら敵と交戦できるだけでなく、複数の戦艦に進攻指示を行えるため、戦略系ゲームが得意な人には必見のスマホゲームでしょう。アクション要素を感じられる『反乱軍』モードも大きな醍醐味ですよ!戦歴やバトルログをチャットに共有できるので、相手の勢力や海賊を討伐した時はどんどん自慢しちゃいましょう。

『銀河戦艦』のおすすめポイント!

  • 『反乱軍』を討伐することで指揮官レベルを上げられる
  • 5回分の経験値をまとめて獲得できる『掃討』を用意
  • 装備だけでなく戦艦自体の改造も行っていける

『銀河戦艦』のダウンロード

銀河戦艦