wepli.2

うぇぷり どっと に

アクションRPGを存分に楽しみたいなら「グランドチェイス」がイイかもって話!まとめて狩れてキャラ育成も面白い

グランドチェイス

2018年7月24日に壮大なシナリオと大迫力の戦闘が楽しめる『グランドチェイス』が配信されました。このアクションRPGはメインシナリオ以外にも『試練の塔』や『次元怪獣』等の様々なコンテンツを収録している話題のスマホゲームで、タップ&ドラッグ操作で感覚的にバトルを展開できる特徴があります。英雄達が繰り出すスキルとそのグラフィックもアプリの醍醐味です。

道中に現れる敵をバッサバッサとまとめ狩りすることが可能で、必殺技のタイミングや方向を自由に決められるため、戦略的な要素をたっぷりと感じながらクエストに挑戦できますよ。テンポよく進む物語もゲームの注目ポイントです!そんな無双ゲームのような躍動感を体感できる王道RPG『グランドチェイス』の見どころを多彩な角度からレビューしていきたいと思います。

wepli.2では『グランドチェイス』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

グランドチェイス

グランドチェイス

話題のゲーム『グランドチェイス』を徹底解説!

このスマホゲームは、物語に沿ってダンジョンを進めていく王道RPGとしての世界観を存分に盛り込んだスマホゲームとなっています。

HOME画面には通常クエストの『冒険』や、メンバーの編成が行える『パーティ』等のコンテンツが揃っています。編成しているユニットが画面に反映されるのが良いですね。

クエストは最大4人で挑戦できるようになっています。

タップ操作した地点にメンバーが移動し、 サクサクとダンジョンを駆け抜けていくことが可能ですよ。

そして英雄は2種類のスキルを所有できるようになっていて、タップ&ドラッグ操作をした方向に合わせて必殺技を発動していけるのです。

照準を合わせると敵の色も赤く変化。自分のタイミングに合わせて簡単にダメージを与えられるのが戦闘の魅力ですね。

また通常攻撃がオートで開始されるので、スキルを発動していない間でも継続的に敵に攻撃を仕掛けていけますよ。

近接攻撃が得意なユニットや狙撃を主とした英雄もいるので、相性に合わせてパーティを組み替えていきましょう。

バトル以外の要素も充実。

ストーリーパートを楽しみながら『グランドチェイス』の世界観を体験できるようになっています。 2Dと3Dを取り入れたグラフィックでキャラの外見にも見どころが満載です。

こちらはパーティ画面。

複数のチームを編成することが可能で、ステージの特徴や各ユニットの相性で使い分けていけるのが嬉しい点です。 総合戦闘力も表示されるため、主力メンバーとサブユニットを変更する際にも便利です。

『デイリーミッション』等の報酬を受け取れるシステムも充実しています。

獲得した素材で英雄を強化できるので、積極的にミッションにチャレンジしていきましょう。 報酬を受け取れるだけでなく、対象のミッションにナビゲートしてくれるのも機能の利点ですね。

パーティスキルを駆使して敵を討伐せよ!英雄達の限界に挑戦できる『試練の塔』も搭載!

通常クエストの『冒険』はステージの敵を討伐しながら物語を進めていきます。

各ステージにタイトルが記載されていて、どのように物語が進むのかワクワク感を感じながら冒険へ出発できるでしょう。BOSSの特徴も記載されて対策も立てやすい!

ダンジョンを攻略しながら英雄達の掛け合いが楽しめるのも見所。

単調なバトル操作になっていないのが1つの特徴です。

ダンジョンでスキルを発動すると一定のSPや待機時間が必要になります。

しかし、敵への攻撃に応じてSPを増やしていけるため、積極的に発動していくのが攻略のポイントでしょう。 BOSSまでの道のりや受けたダメージ量も画面上から細かくチェックできるようになっていますよ。また画面下のアイコンが光ったら『パーティスキル』のチャンス!

スキルを6回発動することで特殊な『パーティスキル』を繰り出せるようになるのです。

敵に一定のダメージを与えたり、味方へ補助効果を付与したりと戦況を大きく変える一手として活用できるため、タイミングを見計らって発動していきましょう。

そしてBOSSと対峙する時は特別なモーションが展開されます。

強敵とこれから対決するという意味でも緊張感とドキドキ感を与えてくれますね。

BOSSには専用のHPが記載されます。

様々な攻撃を仕掛けてくるので、ダメージを受けないようにタップ&ドラッグ操作で避けましょう。 指定した箇所に合わせて味方が移動してくれますよ。

クエストを達成すると経験値やアイテムが獲得できます。

特定の条件をクリアするとミッション報酬も受け取れるため、豪華な素材を狙ってイベントを達成してみて下さいね。

冒険の『ステージ1-9』を達成することで『試練の塔』をアンロックしていけます。

強化素材に利用できるモンスターカードや英雄等が入った宝箱を入手できるので、各階層をクリアしてアイテムを受け取りましょう。 報酬で貰える宝箱は毎日リセットされるので、素材を多彩にGETしたい時に重宝するコンテンツですよ。

『試練の塔』は4分以内にクリアするのが条件。

通常のシナリオと同様にオートスキルやオート移動に対応しているため、雑魚敵を一掃させたい時やフィールドを素早く移動したい時にも必見ですね。

『訓練所』等を通してキャラのステータスを上昇させよう!装備の自動装着にも対応!

クエストに出発する前に英雄を強化することが可能となっています。

強化が行えるキャラは画面のような吹き出しのコメントを表示してくれます。 必殺技等のステータスも上昇できるため、推奨戦闘力をチェックしながらユニットのレベルを上げてみましょう。

英雄の成長にはモンスターカードが必要になります。

最大5体のモンスターを同時に合成できるので、効率的にキャラを育成していけるのがメリットです。

また一定のレベルに達するとこのように『進化』が行えるようになるのです。

HPや攻撃力等が飛躍的に上昇。英雄の見た目もスタイリッシュでより洗練された姿へと変わっていきます。

変身した英雄はバトルやダンジョン内でも反映されます。

より勇者らしい姿になりましたね。 数値の変化だけでなくビジュアルにも大きな影響を与えてくれるため、作り込みが非常に細かい印象を受けます。

そして『訓練所』では職業のステータスを向上できるようになっています。

『狙撃型』や『守護型』等の特定のジョブが対象で、各ユーザーの編成によって研究の優先度も異なっていくでしょう。

装備の入れ替えもユニットの強化に必要な要素。

獲得した武器や防具を自由に装着していけます。 『自動装着』に対応しているので、どの武器を選んだら良いか迷った時は活用してみて下さいね。お勧めの装備に交換してくれますよ。

全国のユーザーと共闘できる『ギルド』を用意!『ガチャ』を召喚して強力な英雄を獲得しよう

新しい英雄を獲得したい時はガチャに挑戦しましょう。

特定の素材を用いることでチャレンジできるようになります。 強い英雄を入手すべく私もガチャを引いてみたいと思います。

購入した結果はご覧の通り。

等級がSランクのユニットには分かりやすく緑のフチが彩られています。タップ操作することで各ユニットの特徴や職業も確認できますよ。

管理画面からでも英雄の詳細をチェックしていけます。

能力値やスキルと一緒に『獲得方法』を閲覧できるのが面白いポイント。 ガチャ以外にもGETできる方法が沢山あるので、お気に入りの英雄を見つけたら事前に確認しておくのが良いかもしれませんね。

強力な英雄を入手したら『ギルド』の申請や作成を行ってみましょう。

他のユーザーとチャットを通して情報交換したり、交流を深めたりと様々な使い方ができるようになっています。 ギルド専用のミッションに参加することも可能ですよ。

さらにギルド同士でアイテムの交換が行えるのが特徴で、特定の素材を手に入れたい時に役立ちます。

英雄の進化に必要な『進化石』を獲得できるので、他のユーザーの持っているアイテムと交換してキャラをどんどん成長させていくべし。

ストーリーと図鑑を閲覧することが可能!世界観や英雄のプロフィールを覗いてみよう

ここでは『冒険』で読み進めたストーリーをまとめて閲覧できるようになっています。

名シーンを振り返りたい時に活躍するコンテンツなので、バトルを満喫しながらこのゲームの世界観にも浸ってみて下さいね。

漫画とアニメを織り交ぜたような演出でエピソードを盛り上げてくれています。

各ステージにこうしたアニメーションが用意されているため、クエストもどんどん攻略したくなりますよ。

『図鑑』からは各ユニットの能力を閲覧できます。

所有していない英雄のスキルを体験することが可能で、実際にバトルに参戦できるのが優れた点です。 スキルの詳細も表示されていて、どのような効果を持っているのか掴みやすい。

獲得していないキャラを実際に操作できるため、どの英雄が使いやすいか感覚的に調べられますよ。

多彩なキャラが登場するゲームなので、各ユーザーの相棒を見つけて最強のパーティを築き上げましょう。

wepli.2では『グランドチェイス』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『グランドチェイス』はいかがでしたか。タップ&ドラッグ操作で自由に英雄を動かせるところにシステムの魅力がありましたね。2種類のスキルを駆使して戦闘を楽しむことが可能でしたし、自動操作に対応しているのがこのスマホゲームの利点だったでしょう。オートスキルへの切り替えが行えるため、周回プレイや雑魚敵との対決もサクッと済ませられる印象を受けました。

英雄の育成コンテンツも盛り沢山!モンスターカードや装備を駆使して能力を柔軟に強化できるので、RPGの世界観を満喫しながら自分好みのキャラに成長させてみて下さいね。必殺技の威力を上昇させる『スキル研究所』等も豊富に収録されていますよ。ジョブの特徴に合わせて臨機応変にパーティを編成することが可能なので、戦略的な要素も存分に感じられるアクションRPGになっています。

『グランドチェイス』のおすすめポイント!

  • タップ&ドラッグ操作でキャラを自由に動かせる
  • 『パーティスキル』を駆使して敵を討伐することが可能
  • 英雄のスキルを試し打ちできる『図鑑』を用意

『グランドチェイス』のダウンロード

グランドチェイス