wepli.2

うぇぷり どっと に

注目のMMORPG『ガーディアンズ』をレビュー!世界観とゲームシステムの魅力を徹底解説

ガーディアンズ

2018年6から配信されている『ガーディアンズ』はLINEとAIDISが共同開発している本格MMORPGで、魔物を討伐しながら広大なマップを渡り歩いていける特長があります。また本作はタップ&スワイプ操作で自在にキャラを動かしていけると同時に、4つの必殺技を駆使して強敵を倒していける面白さがあります。

最大4人のプレイヤーとチームを結成してBOSSと対峙できる『クエスト』も1つの見所!酒場や武器の合成で使われているグラフィックもこのスマホゲームの見逃せないポイントでしょう。そんな世界観とバトルの両方に魅力を持っている多機能型のバトルアクション『ガーディアンズ』を今回は紹介していきますよ。

wepli.2では『ガーディアンズ』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ガーディアンズ

ガーディアンズ

話題のゲーム『ガーディアンズ』を徹底解説!

ガーディアンズ

アクション要素が豊富に盛り込まれている本作は、タップ操作で簡単に相手へダメージを与えられるようになっています。

マップで現在地が把握できて広大なエリアも移動しやすい。スワイプ操作でスイスイと英雄を動かしていけます。倒した敵や経験値がその都度画面に表示されるので、初めてのプレイでも分かりやすいです。

現在のプレイスタイルをアイコンで示せるので、その時の気分に合わせて1人モードや協力プレイを行っていけます。

また立ち止まっている時はHPを自動で回復することが可能です。他のゲームではなかなか見受けられないシステムで面白いですね。

『プレイヤー検索』からフレンド申請やパーティの招待が行えるようになっているため、仲間もどんどん増やせるでしょう。

自分以外のプレイヤーがどのような装備を付けていけるのか参考にもできます。

ダンジョンの参加には『武器』がやはり不可欠。各パーツに装備を身に付けてステータス値を強化していきましょう。

使っていない武器を『サブ装備』に回して、全体の能力を底上げしていける仕組みも斬新。戦闘力やジョブのチェックもまとめてこの画面から行えるようになっています。

『ミッション』をこなすことで様々な報酬が受け取れます。

最初は武器の強化やクエストへの挑戦でもアイテムが貰えるので、序盤のスタートダッシュには必見です!

『ワールド』と『クエスト』の2種類のモードを収録!仲間を集めてフィールドに散らばる強敵達を討伐せよ

このMMORPGは『ワールド』と『クエスト』からステージを選択できるようになっています。

特にクエストには様々なBOSSが待ち構えているので、ワールドで英雄を強化してから挑戦するのが良いかもしれませんね。

先に『ワールド』から覗いてみることにしましょう。

クエストの出発前に料理やドリンクの『注文』を行えるのが面白いところ。様々な準備をしてからバトルに参戦していけますよ。

料理とドリンクでそれぞれの効果が異なります。また『ホーンフィッシュの網焼き』や『ラーモ肉の素焼き』といった多彩なメニューが用意されていて、手に入れた金貨を支払うことで注文できるのです。

RPGとしての世界観が細かくてキャラクターも可愛らしいですね。

地図で敵の位置を確認しながらいざ討伐。画面左下の討伐目標は『今日のワールドミッション』と呼ばれるもので、達成することで豪華な報酬を獲得できます。

ミッション内容が更新されるため、繰り返し挑戦していけるのが良いですね。チャットもリアルタイムで表示されるので、他のプレイヤーの状況がチェックしやすいです。

そしてアイコンをタップ操作することで必殺技が発動できるようになります。

レベル差のある敵や攻撃力の高いモンスターと勝負する時は画面右のアイテムを忘れずに使うようにしましょう。

そして『クエスト』では1人だけでなく他のプレイヤー達を募集してBOSSと対決していけます。

お互いの能力や現在地の確認もしやすい。ワールドとはまた違った雰囲気で参加できます。

制限時間内に倒すことでミッション報酬をGET。仮に負けてしまった場合でも3回まで繰り返し挑戦することが可能です。

プレイヤー同士で共闘できて非常に楽しいですね。味方を助けたり敵のHPを削ったりと臨機応変な戦い方が求められるでしょう。

私達も何とか勝利することができました。スタンプでコミュニケーションを図れるのがGOOD。

達成感が大きいこともあって、経験値を獲得して難易度の高いBOSSに再びチャレンジしたくなりますよ。(笑)

必殺技の入れ替えが可能!獲得した回復薬やアイテムをセットして冒険に出発しよう

『マイルーム』からアイテムの調合や装備のカスタマイズ等が行えます。

装備に合わせてユニットの姿も変更。スワイプ操作することで背後や横の表情も楽しめるようになっています。

スキルスロットに獲得した必殺技を登録できるので、キャラの能力を上げてステージを攻略しましょう。

アイテムの登録もここから行えるようになっています。消費したアイテムが自動で補充されてサポート機能も充実しています。

セットした必殺技の迫力が凄いですね。

武器によって攻撃スタイルも変わるため、様々な組み合わせを試してみるのが良いでしょう。

『鍛冶屋』で武器を合成しよう!転職やスキルの習得が行える『神殿』も攻略のポイント

装備の合成や覚醒にも対応。ゲームを進めていくことで『鍛冶屋』をアンロックしていけるので、武器のレベルを上げて雑魚敵を一掃するべし。

使わなくなったアイテムを無駄なく活用できて、ユニットの成長も幅広い角度から行っていけます。

武器や防具を確認して早速合成していきたいと思います。

装備中の剣や倉庫で待機しているアイテムを一覧で把握。並び替えでよりスッキリと整理できるようにもなっています。

今回は合成用の素材を選択します。獲得できる経験値や上昇するステータスも事前に分かるようになっていて、初心者でも武器を上手く強化できるのが嬉しいですね。

どの武器をどれだけ合成するかもプレイヤー次第。戦略的な要素がこうした場面にも現れていきます。

鍛冶屋の職人が武器の合成を始めてくれます。

要所にこうしたアニメーション演出が入っているため、ワクワク感がさらに高まります。

こちらはジョブの転職やスキルの習得が行える『神殿』です。

ゲームの最初に職業を選択するのですが、途中から転職できるようにもなっています。また必殺技の強化に対応していて、技の威力を向上させることが可能なのです。

職業ごとの特性や強みが細かく表示されます。

使えるスキルも確認できるので、お気に入りの職業を見つけたら思い切って転職を狙うのもアリでしょう。

所有しているSPを使ってスキルを強化できます。

その武器でしか使えない専用の必殺技もあるので、SPを消費する時はそうした側面も意識しましょう。

スキルのレベルを上げると強化ランクが上昇します。

ステータスの向上率も緑色の文字で示してくれて、非常に分かりやすいですね。

獲得した『ゼル』でアイテムを購入しよう!新しい武器を入手できる『ガチャ』も用意

ゼルやオーブを使って多彩なアイテムを購入していけます。

酒場や神殿と同様に『ショップ』も後ろの背景が動いてくれるので、躍動感や臨場感のようなプレイしていて飽きさせない要素が詰まっていますね。

回復薬やクエストで使えるアイテム等が販売しています。

特に回復薬はフィールド内でHPを回復できる貴重な道具なので、常に補充していける環境を作っておくのがダンジョン攻略の近道でしょう。

そして『ガチャ』から新しい装備を獲得できます。

クリスタルを沢山持っている時は『10回ひく』を選んだ方が確実ですよ。今回は『1回ひく』にチャレンジ!

画面を下にスワイプ操作すると光の矢が放たれます。

どのようなアイテムが登場するのかドキドキ感が高まります。放たれる矢の演出も魅力的ですよ。

『氷将の剣』を入手できました。能力やその武器の特徴が書かれています。扱える職業も分かるので、転職する時は装備の相性もチェックしてみて下さいね。

持っているクリスタルを全部使って再度『ガチャ』に挑戦しましたが、今回は残念ながら獲得ならず(笑)手に入れた人は英雄に装備させて能力を大幅に向上させましょう!

もっとたくさんの面白いMMORPGを知りたいという方には、こちらの記事もおすすめです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ガーディアンズ』はいかがでしたか。タップ操作で手軽に攻撃を仕掛けられる戦闘システムが良かったと思います。また『鍛冶屋』や『神殿』等の世界観を感じられるコンテンツも魅力でしたね。2つのモードを搭載しているだけでなく各プレイヤーに合わせて遊び方を変えていけるのが特長だったでしょう。

全国のユーザーにプレイスタイルを表示できるため、1人で冒険を進めたい人や皆でワイワイ盛り上がりたい時にも使いやすい!MMORPG特有の難しさや壁もなく、自由にバトルに参加できるのが大きいかもしれません。スキルや装備の変更も幅広く行えるので、レアアイテムを集めながら英雄を育ててみてはどうでしょうか?

『ガーディアンズ』のおすすめポイント!

  • 『ワールド』と『クエスト』の2種類のコンテンツを搭載
  • ジョブの転職が行える『神殿』を用意
  • チャットを使って他のプレイヤーと共闘できる

『ガーディアンズ』のダウンロード

ガーディアンズ