良い習慣を継続できるトラッカーアプリ『HabitMinder』がいいかもって話。成果が目で見えるからモチベーションが上がる!

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習慣化アプリ

「明日からダイエットをしよう!」と決心したつもりが、何から始めたら良いのか分からず面倒くさくなってしまうことはありませんか?目標が曖昧だとなかなか続けられないものです。それに運動や食事制限をするとなんだかイライラして、心から笑ったり感謝したり趣味を楽しんだり、そんな心のケアも忘れがちになってしまいます。今回はそんなときに役立つアプリ『HabitMinder』の使い方をサクッとご紹介していきます。

wepli.2では『HabitMinder』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下のページものぞいてみてくださいね♪

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習慣化アプリ『HabitMinder』とは!?

HabitMinder

『HabitMinder』は、ストレッチや腹筋などの運動や、勉強、読書、水分補給など幅広い生活習慣の目標を一括管理できるトラッカーアプリです。それぞれのメニューに回数や時間を設定して目標をクリアしていくものなので、今日はあと何回で目標達成できる!ということが目で確認でき、モチベーションを維持してくれます。さらに体のケアだけでなく「笑う、感謝する、家族の時間」といったメニューもあり、日々忘れがちな心のケアも同時に思い出させてくれるアプリなのです。

『HabitMinder』はこんな感じの習慣化アプリです!

まずアプリを起動すると、習慣の新規作成ボタンがあるのでタップします。

「習慣を新規作成」をタップすると色々な習慣がカテゴライズされていたします。。

カテゴリーは...

  • 身体
  • 精神
  • 健康的な習慣
  • 感謝する
  • コミット

5種類に大きく分かれていて全部で49種類の習慣があります。

カテゴリーの「身体」では、「歩く、立つ」といった日常的な動作から、「スクワット」や「腕立て伏せ」などのトレーニングメニューも用意されています。

「精神」では「呼吸」や「リラックス」など気持ちを落ち着かせるものや、「学ぶ、読む」などの勉強メニューもあります。

そして「健康的な習慣」では、「野菜を食べる、砂糖を摂らない」といった食生活を整えるメニューが豊富です。

「感謝する」ことも日頃忘れがちなので、ぜひ習慣にしていきたいですね。

「コミット」では「新しいことに挑戦する」というメニューもあります。

月に1個でも何か新しいことに挑戦していけたら良いですね!『HabitMinder』を始めたので早速1回カウントしておきましょう。

習慣メニューの中から「歩く」をタップしてみました。

こんな感じで1日の目標歩数や実行する頻度などを設定することができます。目標達成まであと何歩歩けば良いのかが分かるようになると、ゲーム感覚で「クリアしたい!」という気持ちを増幅させてくれますね!

「瞑想」は分単位で目標時間を設定するようになっています。

仕事のスキマ時間に実行して脳をリフレッシュさせるのも良いですし、リマインダーで夜の時間にセットしておいて寝る前の習慣にしても良いですね。

リマインダーは「頻度」という項目から設定することができます。

上で紹介した5種類のカテゴリの中から選んでも良いですし、設定したい習慣がデフォルトになければ「カスタム習慣を作成」から自分の好きな習慣を作ることも可能です。

習慣名のところに習慣にしたい事を入力して、目標時間や頻度を設定して保存しましょう。

習慣は3個までなら無料で設定でき、それ以上追加したい場合は月240円で5個まで、月480円のコースなら無制限で利用できます。

3個継続するだけでも十分生活改善に役立ちますし、本当に習慣にしたい目標だけを3個に絞ってスタートしてみて、もっと目標を増やしたかったらコース変更を検討しましょう。

今回は「歩く、瞑想、笑う」の3個を習慣に選んでみました。

習慣を設定するとこんな感じでホーム画面に表示されます。ここではそれぞれの進捗率がパーセンテージで確認できます。

「歩く」をタップするとグラフが表示されて、どの時間帯にたくさん歩いたかが分かります。

「瞑想」はストップタイマー方式です。

開始ボタンでスタートして一時停止もできるので、いちいち完了する必要はありません。

「笑う」は1回ごとのカウント形式で、1回笑ったら自分でプラスしていくのですが、笑うたびにこれを押すのはちょっと難しいところがありますね(笑)

そこまで神経質にカウントしなくても、目標設定さえしておけば「今日は50回笑うぞ!」という意識を持つことができるので、それだけでも変化に繋げることはできるでしょう。

統計データでは全体の進捗率が一目で確認できるようになっています。

3個だけなのでホーム画面で確認してもどちらでも良いですが、10個など複数の習慣を設定している時は統計データで見るほうが分かりやすくて便利です。

設定画面で背景をダークモードに切り替えることもできます。

さらに、ここからも習慣を編集することも可能!

このように習慣の並び替えや、習慣の追加、設定済みの習慣の編集が簡単にできます。

週の始まりがデフォルトでは月曜日になっていますが変更することもできるので、自分の生活スタイルに合わせて色々アレンジしてみてください。

良い習慣を身に着けたいならご褒美も大事!ぜひ話題のスマホゲームものぞいてみて下さいね!

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さいごに

新しく始めることを習慣づけるためには、自分の中だけの決心では楽なほうに甘がちです。トラッカーアプリの『HabitMinder』を使えば目標を決めて、目に見える形で成果を達成していくことができます。リマインダーもセットできるので、習慣化したルールを忘れていていても時間になったら思い出させてくれます。良い習慣を身につけるためには、とっても便利なアプリなのでぜひ試してみてくださいね!

『HabitMinder』のダウンロード

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