wepli.2

うぇぷり どっと に

何かを習慣化したいなら『リズムケア』がおすすめだぜっ!ライフログにもぴったりな良アプリ

習慣化アプリリズムケア

日記や運動、体重や睡眠の管理などは誰でも三日坊主になりがちですよね。とは言え、小さいながらも良い習慣は、続けることによってライフスタイルを劇的に変えるきっかけともなります。本日はそんな習慣化の手助けをしてくれる『リズムケア』というアプリをご紹介したいと思います。ライフログにもぴったりなアプリですので、あらゆることを記録したいライフロガーさんにもおすすめのアプリですよ!

『リズムケア』はこんな感じの習慣化アプリです!

シンプルな入力とUI

これが『リズムケア』のホーム画面です。何やら色々なアイコンが表示されていますよね。いくつか簡単に見ていきましょう。

ホーム画面

まずは体重からです。『リズムケア』の良いところは何といっても素早く記録が取れるところ!どの項目もそうですが、ワンタップで瞬時に入力画面を表示させることができます。

瞬時に記録

タップしたら、あとは数値を入力してOKボタンを選択するだけ!

数値の入力

見ての通りあっという間に体重の記録が完了しました。この簡単さが『リズムケア』の最も優れている点で、各項目の随所にシンプルな設計が施されています。

シンプル設計

もちろん体重だけでなく、体温や睡眠時間なんかもサクッと記録することができます。

体温や睡眠も記録

なかなか重宝するのが、このお通じの記録です。5段階評価でチェックすることができるので、自分の感覚で毎日星をつけるといいと思います。

お通じ

リストビューとグラフ表示

ちなみにこんな風にリストビューにもワンタップで変更することができるので、記録し忘れた場合でも、過去にさかのぼって簡単に入力することが可能です。

リストビュー

もちろん各項目についてもリストビューを表示することができます。こちらは体重をリストビューにした画面です。

体重のリストビュー

さらにグラフ表示も可能なので、体重や体温の変化を毎日視覚的にチェックすることもできちゃいます。

グラフ表示

自分好みにカスタマイズ

各リストは長押しすることで順序を入れ替えることができるので、習慣化したい項目の優先順位に合わせて入れ替えてみて下さい。

並び替え

さらにいらない項目は設定から簡単に外すことができます。不要な項目があると、ぐちゃぐちゃして見えづらくなってしまいますので、いらないものは非表示にしておきましょう。

非表示

『リズムケア』の素晴らしい点は、記録しやすさだけではなく、そのカスタマイズ性にもあります。

このように設定から簡単に習慣化したい項目を追加することができるので、自分のライフスタイルに合わせて新しい項目を作っていきましょう。様々なデータタイプを選択できるので、工夫すればあらゆることを記録することができそうですね!

新しい項目を追加

今回は試しに瞑想のカウンターを作成してみました。

瞑想カウンター

新たに設定した項目でも、もちろん体重や体温等のようにリストビューやグラフ表示ができるので、振り返りもバッチリです。

振り返り

その他にもテーマカラーの変更や、CSV出力、バックアップ、パスコードの設定などもできるので、安心して長く使うことができるアプリです。

もしもの時のためにCSV出力があるのは、かなり有り難いですよね。

csv出力

『Graph Viewer』で毎日の振り返りが楽しくなる

最後になりましたが、この『Graph Viewer』をタップすることにより、いい感じで各項目のグラフを一覧表示してくれます。

グラフ一覧

1日1回、この『Graph Viewer』を閲覧することにより、目に見える形で成果を残せるので、習慣化がきっと楽しくなると思いますよ。

習慣化が楽しくなる

さいごに

習慣化を手助けしてくれる『リズムケア』はいかがでしたか?シンプルかつカスタマイズ性に優れた素晴らしいアプリなので、何かを習慣化したい時には、ぜひ使ってみてください。僕も『リズムケア』で、今度こそ運動を習慣付けたいと思っています(笑)

『リズムケア』のダウンロード

ダウンロード