wepli.2

うぇぷり どっと に

【厳選】ゲーマーの僕がハマっているガチで面白いスマホゲームを2つ紹介します

20190625110035

どうも!スマホゲーム好きのしきしま(@Hisayuki__S)です。

2014年にこのサイトを始めて以来、毎日のようにスマホゲームをプレイしては記事にしてきました。そんなスマホゲーマーの僕がプライベートで現在進行系でハマっている本当に面白いスマホゲームを今回は紹介したいと思います。ちなみに僕には、ゲームを選ぶ際に外せないポイントが3つあります。

僕がゲームを選ぶ際に外せないポイント!

  • 無課金 or 低課金でプレイできる
  • 戦略要素や育成要素がある
  • バトル自体が面白いゲーム

この3つの要素が全てそろっているゲームに今までハマってきたので、これから紹介するスマホゲームも上のポイントが全てそろっているゲームです。人それぞれ好みがあるので、僕と同じように面白いと感じていただけるかわかりませんが、ゲーム選びの参考にしていただければと思います。

下で紹介しているスマホゲームは、すべて無料でダウンロードできるので、ぜひ1度試してみてください。

僕がハマっているガチで面白いスマホゲーム その1

ラングリッサーモバイル

2019年で僕が最もハマったゲーム!

ラングリッサーモバイル

(3.9)ストラテジー
Zilong Game Limited

ラングリッサーモバイルの魅力

ラングリッサーモバイルの魅力

「ラングリッサーモバイル」の魅力をひとコトで言うと...

とにかくバトルが奥深い!

「ラングリッサーモバイル」は、ターン制のタクティクスバトルが採用されたスマホゲームで、あの名作「ファイアーエムブレム」のようなバトルを想像するとわかりやすいと思います。つまらないポチポチゲームではなく、じっくりと戦略を練って戦うゲームだから楽しめます!

ハマっちゃったPOINT①

属性を見極めながらのバトルが面白い!

「ラングリッサーモバイル」には、こんな感じで属性が用意されています

属性が用意

これがなかなか絶妙なバランスで、しっかりと属性を見極めないとバトルに勝つことができません。

例えば、主人公のマシューは初期設定で歩兵タイプなので、槍兵に強く、騎兵に弱いという特徴を持っています。

 槍兵に強く 騎兵に弱い

なので、槍兵タイプはコテンパンにやっつけることができますが...

騎兵タイプには手ひどくやられてしまいます。

ガチャ次第の運ゲーやポチポチするだけのスマホゲームとは違い、しっかりと考えないとバトルに勝てないほどよいゲームバランス特長です。

ハマっちゃったPOINT②

タクティクス系なのにバトル演出がド派手!

通常この手の戦略ゲームは、攻撃しても数字だけが減ったり、簡単な演出だけでアクション性があまりないものが多いですが、「ラングリッサーモバイル」は、バトル演出もしっかりとしているので、爽快なバトルを楽しむことができます。

画像だけだと伝えきれないと思ったのでツイッターに動画をアップしてみました。(※ この動画は音が出ます)

この動画を見ていただければわかる通り「ラングリッサーモバイル」は、

戦略ゲーム+アクションバトル

を同時に味うことができるスマゲーとしては稀なゲームです。

ハマっちゃったPOINT③

キャラ特有のスキルが、さらにバトルを熱くする!

「ラングリッサーモバイル」には、キャラ特有のスキルが用意されています。

例えば、アメルダのヒールを使えば、キズ付いた仲間を回復することができます。HPがゼロになると仲間は、そのバトルからいなくなってしまうので、上手くヒーラー役を立ち回らせるとググッと戦闘が楽になります。

アメルダならヒールを使える

ランスのウインドブレスは、周囲1マスの敵に中程度のダメージを与えることができます。敵が周りにいればいるほど総ダメージ量が大きくなるので、戦闘が有利になります。

ランスは囲まれたらチャンス

マシューの気刃は、戦闘中に敵に大ダメージを与えられるスキルです。同程度のレベルの敵なら一撃で倒すことが可能です。

マシューの気刃は強力なスキル

「ラングリッサーモバイル」は、間違いなく2019年を代表する名作です。無料ですので、ぜひ1度プレイしてみてください。
ラングリッサーモバイルを無料でDL

ラングリッサーモバイル

(3.9)ストラテジー
Zilong Game Limited

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単にラングリッサーモバイルのダウンロード先にアクセスすることができます。

僕がハマっているガチで面白いスマホゲーム その2

ドラゴンエッグ

長いことハマっている無課金ゲーム!

ドラゴンエッグ

(4.5)アドベンチャー
Rudel inc.

ドラゴンエッグの魅力

ドラゴンエッグの魅力

「ドラゴンエッグ」の魅力をひとコトで言うと...

無課金なのにガチで楽しめる!

スマホゲームは、基本無料のかわりに課金しないと強くなれないというのが常識ですが、ドラゴンエッグに関しては課金しなくても全く問題なく楽しむことができます。2015年リリースのちょっと古いスマホゲームなので、新規ユーザーを増やすのが大変なのでしょう。ガンガンとジェムやチケットを運営さんが配布してくれます。とくに新規ユーザーには手厚く、あっという間に強いモンスターを育成することができます。

僕自身、機種変更の度に最初からドラゴンエッグを始めています。逆にそっちの方が強くなれるのでおすすめという謎の現象がおきてます。

ハマっちゃったPOINT①

まったりと楽しめる古き良きRPG感が◎

あくまでも個人的な印象ですが、ドラゴンエッグはビックリマンシールライクなキャラクターでドラクエ5のようなコマンドバトルが楽しめる、僕のようなおじさん世代には激アツなスマホゲームです。

基本的には、

モンスターを倒してレベルを上げてモンスターを育成する

というのが一連の流れで、昔ながらのRPGによくあるスタイルです。

実際のプレイ動画をあげておきます。これを見て「どことなく懐かしい...」と感じる人は、僕と同じようにドラゴンエッグにきっとハマってしまうと思います。

ハマっちゃったPOINT②

モンスターをガンガンと強くできて面白い!

ドラゴンエッグの1番の醍醐味はモンスターの育成です。どんどんと余ったモンスターを素材にすることで、モンスターのレベルが上がり、より難易度の高いステージを攻略できるようになります。

さらに必要な素材を集めれば、よりレア度の高い強力なモンスターへと進化することが可能です。

カンがいい人なら、「どうせ進化素材集めるには課金が必要なんでしょ!」とピンと来る人もいると思いますが、

進化も無課金で十分可能です。

ドラゴンエッグには、進化素材をGETできるイベントが用意されているので、スタミナ消費だけで進化素材も集められます。

ドラゴンエッグは、むしろ「無課金で申し訳ない」ってくらい無課金で楽しめるゲームです。

ハマっちゃったPOINT③

コレクター魂をくすぶるキャラデザイン

ハマっちゃったPOINT③は完全に僕の好みなのですが、個人的にドラゴンエッグのモンスターデザインが好きです。まるでビックリマンシールを集めているような心地良い感覚を味わうことができます。

僕のコレクションの一部

進化すればビックリマンシールのヘッド(キラシール)のように豪華なデザインになるので、様々なモンスターを育成して進化させたくなってしまいます。

左からアルカス/ドロシー/フリージア

左からオメガ/シルキー/クロノス

左からエリーゼ/アミテル/スズネ

ドラゴンエッグには、集めたモンスターの詳細が観賞できるモンスター図鑑も用意されているので、コレクションする喜びを味わえるのも、このゲームの醍醐味です。

ドラゴンエッグは、ドラクエやポケモンに昔ハマった人なら間違いなく推しのゲームです。無課金で十分楽しめる殿堂入りの名作ゲームです。
ドラゴンエッグを無料でDL

ドラゴンエッグ

(4.5)アドベンチャー
Rudel inc.

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単にドラゴンエッグのダウンロード先にアクセスすることができます。

以上、ゲーマーの僕がハマっているガチで面白いスマホゲームでした。