wepli.2

うぇぷり どっと に

ハンドメイドやDIYの作り方レシピを共有できる『Creon』なるアプリあらわる!

ハンドメイド DIY 作り方 アプリ

ハンドメイドやDIYって興味はあるけど、正直やり方がよく分かりませんよね。今まさに『無性に何か作りてぇけど、わぁぁぁぁぁ!』って方のために、本日はハンドメイドやDIYの作り方を共有してユーザー同士で楽しめるアプリ『Creon』をご紹介したいと思います。つい先日リリースされたばかりのアプリなので、ちょっとした不具合はあるかもしれませんが、今後に期待できそうな面白いアプリですのでお見逃しなくですぞ!

『Creon(クレオン)』とは!?

Creonとは

『Creon』とは、ハンドメイドやDIYの作り方を投稿したり、閲覧したりできるレシピ共有アプリで、リリース元は女性向けライフスタイル情報アプリ『Locari』を運営している『Wondershake,Inc.』さんが手がけています。ジャンルは多彩で、インテリアやアクセサリー、コスメ、キッズ、ガーデニングなどの手作りレシピなら、ほぼ何でもOKのようです。プロのクリエイターじゃなくてもガシガシと投稿できる気軽なアプリとなっています。

『Creon』はこんな感じのアプリです!

それでは、さっそく『Creon』を見ていきたいと思います。『Creon』を起動すると、『Creon』がどんなアプリなのか簡単なチュートリアルが始まります。

チュートリアル

チュートリアルが終わるとホーム画面が開きます。

ホーム画面

ホーム画面をスクロールしていくとレシピ一覧が現れます。レシピ一覧では、こんな感じで色々なハンドメイド作品の作り方や 、DIYアイテムのレシピが紹介されています。

レシピ一覧

気になるレシピがあったらタップしてみましょう。『カラフルフェルトブローチ』素敵ですね!僕は単なるおっさんなので、こんな素敵ブローチには縁がありませんが、女性が装備してたら、攻撃力はメタルキング級ですよね(笑)

レシピ

ちなみに、このアイテムを作るうえでのコツや材料はもちろんのこと.....

レシピ コツ

道具や作り方も『Creon』なら詳しく載っています。

道具 作り方

後で見返したいレシピがあった際は、右下にある『いいね!』をタップしておきましょう。また、レシピを見ながら作成したアイテムを『できレポ』として投稿することも可能です。手作りが楽しくなる機能が素敵ですね!

いいね

もし、『この作者さんオシャレやわ~』と思ったら、クリエイターの方のアイコンをタップしてみてください。すると、そのクリエイターさんが投稿しているレシピを全て見ることが可能です。

クリエイター

ちなみに冒頭でもお伝えした通り、リリース元は『Locari』を運営している『Wondershake,Inc.』さんなので、こんな風に『Creon』アプリ内で『Locari』の注目コラムを見ることもできちゃいます。オシャレに暮らすアイデアがいっぱい詰まった記事が満載ですぜ!

記事

※ 過去記事です↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

ハンドメイドやDIYのレシピを共有できるアプリ『Creon』はいかがでしたか?まだリリースされたばかりのアプリなので、レシピはそれほど多くありませんが、新しいスタイルのアプリなので、徐々に人気が出て広まっていくことでしょう。個人的には『ハンドメイド版クックパッド』みたいな位置付けのアプリになってくれれば面白いな~と思います。皆さんも、無性に何かをクリエイトしてみたくなったら『Creon』を試してみてくださいね。それでは、今日のところはこのへんで失礼します。また次回お会いしましょう。

『Creon』のダウンロード

ダウンロード

※ 当ブログでは『Creon』以外にも面白いアプリをたくさんご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com