wepli.2

うぇぷり どっと に

【Google公式】SEO対策って結局これやればいいんじゃんwって話

seo対策 Google検索

今まで、あれこれとブログのアクセスアップのために『SEO対策の方法』とか『ブログのアクセスアップ』なんかで、必死にググっては試すなんてことをやって来ましたが、よく探してみたらGoogleが公式にSEOについて書いているではありませんか?正直、発見した瞬間あぜんとしましたよ(笑)

Google公式のSEOスターターガイド

これでやっと『SEOってこうやるんだぞ!ブロガーどもが~!』っていうSEO対策をうたったサイトは見る必要がなくなったわけです。噂に翻弄され続けた僕のような新米ブロガーさんたちよ!もう、無駄に『SEOのやり方』なんて、検索窓にわざわざ打ち込んで、ググる必要はなくなりました。だってここに書いてあるもん(笑)

Google公式のSEOガイドはこちら↓
(もしかして知らなかったのは僕だけですか~ ^^; )

検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド (pdf)

何だかうさんくさいですがGoogle公式のSEOのスターターガイドです

ちなみに、このPDFのソース元はこちらになります。しっかりとGoogleさんの公式ブログなのでご安心ください。

Googleウェブマスター向け公式ブログ

PDFの中に、こんなうさんくさいマスコットが出てくるので、『本当にGoogleが作ったの?』と疑いたくなりますが、何年も前にサイト作成者向けのSEOガイドブックとして、Googleが公式に作成したもののようです。

Google SEO マスコット

この『検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド』には、Google検索結果でトップに表示されるための秘訣が記載されているわけではなく、検索エンジンからクロールされやすく、インデックスされやすいサイトを作るために公開されたものだと書いてあります。

しかし、Googleの検索エンジンの目的は、ユーザーがいかに簡単にコンテンツを見つけることができるかを追求することなので、このスターターガイドにのっとったブログを作るってことが、正しいSEO対策であり、ブログのアクセスアップにつながるのだと思います。

さいごに

そんなわけで、今後当ブログでは、この『検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイド』を元に、自分の備忘録として、SEO対策のやり方についてまとめてみたいと思います。完成しましたら、またブログにてご報告いたしますので、参考にしていただければ幸いです。