wepli.2

うぇぷり どっと に

日本人なら知っておきたい百人一首をアプリで味わえる『小倉百人一首(無料版)』がいかす!絵札もイイ感じ

百人一首 アプリ

アニメや小説などの影響により、ここ数年でブームが再来した百人一首ですが、興味があっても100首を読んで意味を味わうのってなかなか難しいですよね。てなわけで、本日は完全無料で百人一首をサクッとスマホで味わえる『小倉百人一首(無料版)』というアプリをご紹介したいと思います。ちなみに記事のタイトルを『日本人なら知っておきたい...』と書きましたが、そんな僕も日本人なのに百人一首の初めの3首くらいしか覚えていない一人ですorz

これからスキマ時間に頑張ろうと思います(笑)

Check!! 当ブログでは『小倉百人一首(無料版)』の他に、様々な使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『小倉百人一首(無料版)』とは!?

小倉百人一首(無料版)とは

『小倉百人一首(無料版)』とは、浜島書店がリリースしている百人一首を総合的に味わえるiPhoneアプリで、2010年に更新されて以降、大きなバージョンアップはないものの、完全無料でかなりのボリュームがある百人一首ビギナーにおすすめのアプリです。他の百人一首アプリと違い、味のある絵札も一緒に鑑賞できるのがGOODです!

『小倉百人一首(無料版)』はこんな感じのアプリです!

それではさっそく『小倉百人一首(無料版)』の中身をサクッと見ていきたいと思います。アプリを起動すると、こんな厳かな感じの画面が表示されます。

起動

そして『小倉百人一首の鑑賞』をタップすると...

百人一首の鑑賞

百人一首の一覧が表示されますので、味わいたい一首をタップしてみてください。今回は僕が大好きなこの一首をタップしてみましょう。

百人一首 一覧

するとこんな感じで歌が表示されます。

歌表示

解説ボタンをタップする。歌の意味と解説を読むことができます。

歌 意味 解説

修辞ボタンをタップすると、歌の表現方法を学ぶことができます。(僕には理解できませんが...笑)

修辞についてはもっと深く百人一首を学びたい方は、ぜひググってみてください!

修辞

ちなみにアプリの再生ボタンをタップすることで、歌を読み上げてくれる機能も実装されています。絵札をじっくりと眺めながら読み上げを聴くと、じわりじわりとその歌の味わいを感じることができますね!

※ 上の動画は音声が出ますのでご注意ください↑

Check!! 百人一首もいいけどスマホでゲームでもいかがですか?当ブログの人気記事です↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『小倉百人一首(無料版)』はいかがでしたか?リリースが古いためちょっとUIが古臭いですが、シンプルなアプリなので十分にスマホで百人一首を楽しめると思います。色々な百人一首アプリがありますが丸暗記を目的にしたものが多い中、百人一首の歌の意味や絵札を味わえるものは、なかなかありませんので、ぜひスキマ時間に百人一首の意味を理解したいと思う方は使ってみてくださいね。残念ながらAndroid版はリリースされていないようですので、Androidユーザーさんはあしからず。それではまた次回お会いしましょう。

※ 百人一首を学んだら、次は日本神話でもいかがですか?

wepli-dot2.hatenablog.com

『小倉百人一首(無料版)』のダウンロード

ダウンロード