wepli.2

うぇぷり どっと に

二重露光やオーバーレイで写真をオシャレに加工できる『Pixlr』がいかす!画像をテクニカルに仕上げたいなら使ってみてね

画像加工アプリ

画像を簡単に加工できるアプリは色々とリリースされていますが、本日ご紹介する『Pixlr』なら二重露光やオーバーレイなどを使って簡単にテクニカルな写真に仕上げることができちゃいます。僕も普段から使っている画像加工アプリで、アイディア次第では面白い画像になるので、『Pixlr』はかなりおすすめのアプリです。本日は『Pixlr』がどんな感じの画像加工アプリなのかを実際に編集しながらご紹介したいと思います。

※『Pixlr』にはiPhone版とAndroid版のアプリがリリースされていますが、本記事で掲載しているスマホ画面のスクショ画像はiPhone版のものです。Android版は操作方法等が若干違う可能性がありますので予めご了承下さい。

当ブログでは、『Pixlr』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

『Pixlr』はこんな感じの画像加工アプリです!

テクニカルな画像加工ができるとは言え、アプリの使い方はとっても簡単です。

『Pixlr』を起動すると以下のような画面になるので、まずは『写真アイコン』をタップしてスマホの中に入っている加工したい画像を選択してください。

起動

まずは画像加工の基本ツールであるエフェクトから見ていきましょう。ちなみに今回の加工で使用した写真は全て有料で購入したものです。僕が撮影したわけではないので、プロカメラマンとしてのスカウトのお誘いはご遠慮下さい(笑)

エフェクト機能

『Pixlr』で画像を読み込むとこんな感じの画面になります。エフェクト機能を使いたい場合は、赤丸で囲ったアイコンをタップしましょう。

エフェクトボタン

『Pixlr』には見ての通り数々のエフェクトが用意されています。エフェクトの中にも、さらに種類があり、デフォルト以外にも...

デフォルト

softや...

soft

unicolorなどのエフェクトが用意されています。

unicolor

下の画像はcreativeのHelenaで編集した写真です。こんな風に簡単にプロっぽい画像を作ることができます。

Helena

オーバーレイ機能

続いて『Pixlr』で人気の機能のオーバーレイを見ていきましょう。最近のSNSを見ていると、カワイイものや美味しいものにキラキラをつけて投稿している画像がよくありますが、このキラキラはオーバーレイという機能を使えば簡単に作ることができます。

オーバーレイ

『Pixlr』はオーバーレイの種類も充実しているので、様々なスタイルのキラキラアクセントをつけることができます。こちらのデフォルト以外にartmodernや...

キラキラ

frostliciousなどなどが用意されています。

frostlicious

ちなみに金魚さんの写真にキラキラをつけるとこんな感じになります。まるで金魚が夜のディスコで踊っているようですね(笑)

写真にキラキラ

スプラッシュ機能

今度は『Pixlr』のスプラッシュという機能をご紹介したいと思います。

スプラッシュ

スプラッシュ機能は、ツールから選択することが可能です。

ツールから

まずは強調させたい色や変化させたい色を選択しましょう。

テ強調

今回は赤色のちょうちんを紫色に変更して強調してみました。

ちょうちん紫に

このスプラッシュ機能を使うことにより、白黒の画像の一部分だけをカラーにするなんてこともできるので、皆さんも色々と試してみてください。

完成

二重露光機能

『Pixlr』の中で僕が1番気に入っている機能がこれからご紹介する二重露光という機能です。簡単に言うと、2枚の写真を合成する機能のことで、アイディア次第では幻想的な画像や、面白い画像に仕上げることができちゃいます。

かなりベタですが、こちらの2枚の写真を二重露光で編集してみたいと思います。

二重露光

二重露光はツールの1番右上にあります。

右上

ベースとなる画像の上に追加したい画像を選択しましょう。

画像追加

選択した後はいい感じになるようにサイズや位置などを調整します。

サイズや位置調整

このままだと不自然なので、不要な部分は消しゴムツールでゴシゴシと消していきましょう。

消しゴムツール

ピンチアウトして画像を拡大しながら消していくと仕上がりもきれいになります。

ピンチアウト

そうこうしてる内になかなかいい感じになってきました!

いい感じ

完成した画像がこちらです。

消しゴムツールで消した後に少々、二重露光の強さを弱めてみましたが、ものの5分で幻想的な画像が完成しました。

完成

なんだか楽しくなってきたので、もう1枚二重露光で画像を作成してみましょう(笑)

今度はこの女性の横顔と...

横顔画像

このどこかの国の美しい遺跡の風景を二重露光で加工してみたいと思います。やり方は先程のクラゲと星空の二重露光と変わりありません。

遺跡風景

あれこれと作業すること10分...

こんな画像に仕上がりました!

完成

我ながらいい出来です(笑)

『Pixlr』を使うと自分が凄腕のクリエーターにでもなったような気分になるので、画像加工がドンドンと捗ってしまいます。

皆さんも『Pixlr』で、なんちゃってクリエイター気分を味わってみてはいかがでしょうか。

さいごに

簡単におしゃれな画像加工ができる『Pixlr』はいかがでしたか?今回の編集は全て『Pixlr』を使って行っているので、本当に『Pixlr』だけで簡単にキラキラや二重露光を楽しむことができちゃいます。『Pixlr』を使って、友達やSNSのフォロワーをあっと言わせる画像を作成して、ぜひ楽しいスマホライフをお過ごし下さい。

『Pixlr』のダウンロード

ダウンロード