wepli.2

うぇぷり どっと に

写真に縦書きテキストを美しく挿入できるアプリ『写真に一句』がいかす!

縦書きテキストアプリ

最近、百人一首にはまっているアプリマニアの敷島です。ようやく10首くらい覚えることができましたが、何だか覚えるだけでは飽き足らず、キレイな写真に俳句っぽく歌を挿入してみたいという衝動にかられ、写真に縦書きテキストをサクッと挿入できるアプリを探してみました。するとAndroid限定にはなってしまいますが、『写真に一句』というアプリが一番使いやすいと判明しましたので、ご紹介いたします。ちなみにアプリ名は『写真に一句』という名前ですが、別に句じゃなくても縦書きテキストを写真に配置したい時に使えるので、ブロガーさんやライターさんなどは、ぜひ活用してみてください。

Check!! 当ブログでは『写真に一句』の他にも、様々な使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

『写真に一句』とは!?

写真に一句とは

『写真に一句』とは、写真に俳句を入れることができる縦書きテキスト配置に対応したAndroidアプリで、デザインはシンプルで誰にでも使える手軽な作りとなっています。完成した画像は端末に保存できる他、TwitterやLINEなどの各種アプリ共有にも対応しており、俳句以外にも様々な用途に使えるアプリです。

『写真に一句』はこんな感のアプリです!

それでは、さっそく『写真に一句』を使って写真に縦書きのテキストを挿入してみたいと思います。アプリを起動するとこんな感じの画面が表示されますので『ギャラリー選択』をタップします。

アプリ
起動

縦書きテキストを挿入したい写真を選択したら『次へ』をタップしましょう。

写真選択

3行に分けてテキストを挿入できますので、お好みのテキストを入力してみてください。括弧書きで文字数が書いてありますが、文字数以上のテキストにも対応しています。

テキスト挿入

こんな風にテキストが入力できたら『次へ』をタップしましょう。

次へ

何だかそれっぽくなったでしょ(笑)

でもテキストが少し大きいみたいなので微調整しましょう。

微調整

『文字』というところをタップすると、テキストのサイズや文字の向きなどを編集することが可能です。

文字サイズ編集

さらに『配色』というところで、テキストの色や背景色を自由に変えることもできちゃいます!

テキスト 色変更

そんなこんなで完成したのがこちら画像です。実に簡単に縦書きテキストを挿入することができました。あまりにもサクサクっと出来るので、もういっちょ作ってみたいと思います。

完成

今度はこちらの桜の画像を使って作成してみます。

桜画像

『写真に一句』には、ただ単にテキストを配置するだけでなく、画像自体を加工する機能もあります。『写真』というボタンをタップすると、こんな感じでエディタが開きます。ここでは、画像の明るさを調整したり、フレームを付けたり、ボカシなどを入れたりすることができます。

画像加工

試しに画像を切り抜いて...

切り抜き

高解像度処理をしてみました。

高解像度処理

あとは先程と同じようにテキストを挿入すれば完成です。

テキスト挿入

凄いぞ『写真に一句』アプリ!

めっちゃ簡単にいい味が出るではないかぁw

完成

さいごに

写真に縦書きテキストを挿入できるアプリ『写真に一句』はいかがでしたか?稀ではありますが、ふとテキストを縦書きにしたいと思いたった時に活用してみてください。ちなみに、今回写真に挿入したテキストについては、百人一首から使わせていただきました。もし、ios端末のお持ちの方がいましたら、こちらの記事も読んでみてくださいね。それでは本日は、このへんで終わりにしたいと思います。また次回wepli.2(うぇぷり どっと に)でお会いしましょう!

wepli-dot2.hatenablog.com

『写真に一句』のダウンロード

ダウンロード

Check!! 当ブログの人気記事です。めっちゃ楽しいスマホゲームまとめました↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com