wepli.2

うぇぷり どっと に

新作RPG『機動戦隊アイアンサーガ』の魅力を徹底解説!美少女とメカを融合させた二次元戦略スマホゲームを体感せよ

20180710151759

2018年6月29日に新作RPG『機動戦隊アイアンサーガ』がリリースされました。本作は美少女×戦隊を組み合わせたシュミレーションRPGで、機体や武器を自由にチューニングできる特長があるのです。自動戦闘AIを取り入れている戦闘システムも必見!オートで移動や攻撃を仕掛けてくれるので、初心者でも気軽にプレイできるでしょう。高精細なグラフィックで楽しめるバトル演出とユニットの育成も注目のポイントです。

さらに『アリーナ』や『軍団』等のモードに加えてミニゲームも豊富に用意されているのが面白い点ですね。プレイヤー自身で機体を操縦できる『模擬作戦』もアクション要素を感じられる魅力的なコンテンツなので、様々なシステムにスポットを当てて今回は『機動戦隊アイアンサーガ』を紹介していきたいと思います。

wepli.2では『アイアンサーガ』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

機動戦隊アイアンサーガ

機動戦隊アイアンサーガ

新作ゲーム『機動戦隊アイアンサーガ』を徹底解説!

3人のパイロットを選ぶところからゲームが始まります。

お気に入りのユニットを選択すると+10の好感度を受け取れるため、獲得したいキャラがいたら迷うことなくタップ操作しましょう。

最初のメイン画面にはクエストの『出撃』が用意されています。プレイヤーレベルを上げると『アリーナ』や『軍団』といったコンテンツが開放。

様々なモードを徐々にアンロックできる仕様が良いですね。アイコンも所有している他のパイロットに変更することが可能ですよ。

クエスト画面は2Dマップのように表示されていて、各拠点をクリアしていくことで次のステップに進めるようになります。

途中でアイテムを拾えるのも面白いポイントです。

自動戦闘でバトルを楽しめるのがこのスマホゲームの特徴!

シンプルな操作なので、アクションゲームが苦手な人でも遊べるでしょう。機体の動きや攻撃も滑らかでダイナミックさがありますね。

各ロボットにHPが付与されていて、戦況も分かりやすいです。

ミサイルやレーザー等の攻撃も多彩。物語と戦闘とグラフィックの3つがシステムの魅力となっています。

『ワールドチャット』での交流が可能!ターゲットを指定して多彩なスキルを発動しよう

クエストを進めていくことでBOSSステージに挑戦できるようになります。

すごろくのようなステージマップで移動にもワクワク感がありますね。『前の章』を選択するとすぐにクリア済みのシナリオに戻れるので、周回プレイにも便利でしょう。

ロボットや武器に合わせて様々なショットを繰り出してくれます。

さらにキャラクターのアイコンをタップすることで必殺技の発動が可能。イラストモーションと共に強力な攻撃が行えるようになるのです。

今発動しているスキルは追撃ショット。敵が移動していても攻撃が当たるようになります。

黄色ゲージが満タンになると必殺技が活用できます。キャラアイコンが光り出すので、バトルの状況を確認しながら発動しましょう。

HPを回復するスキルも搭載。攻撃と補助タイプのユニットをバランス良く編成するのが勝利のカギかもしれませんね。

スキル以外の操作が全てオートなので、必殺技のタイミングが重要と言えるでしょう。

グラフィックの変化も多彩で、戦闘やロボットを観ているだけでもゲームが楽しめますね。

各クエストによってステージの背景や特徴が変わるのも良いところ。

また戦闘中に『ワールドチャット』を開けるようになっています。

意見交換や質問も行えるため、戦術的な知識を増やしたい場合に利用できるでしょう。投稿順にチャットが表示できて非常に見やすくなっていますよ。

ターゲットを指定できるのも戦闘の醍醐味。敵の機体をタップすることで攻撃対象を絞れるようになるのです。

敵を倒す順番を考慮して強力なロボットを撃破していきましょう。

アクション要素を体験できる『模擬作戦』を収録!機体を集めて様々なミッションに挑戦しよう

このアイアンサーガでは手動でロボットを動かせる『模擬作戦』も用意しています。

出撃する機体とユニットを選択して通常クエストのように進めていけるのが利点です。勝利時に貰える報酬を事前にチェックできるのも良いですね。

コマンドと移動を駆使して敵を討伐。『模擬作戦』は実際にロボットを操って攻撃を仕掛けていけます。

コマンドや入力する数によってアクションが変化するため、本格的な格闘ゲームとしても楽しめるでしょう。『画面回転』に対応していて、縦画面でも操作することが可能ですよ。

現在のHPやKO数も表示。全ての敵を倒すとミッションクリアとなります。

射撃能力や防御力等のステータスが各ロボットで異なるため、クエストに応じて機体を変更するのも攻略のポイントですね。コマンドを覚えてスキルをどんどん発動しましょう。

『格納庫』からパイロットや機体を確認できるようになっています。

獲得しているアイテムを一覧でチェックすることも可能。パーツを組み替えたり図鑑を閲覧したりと様々な機能を体感していけますよ。

編成している機体や所有しているロボットも確認しやすいですね。

レア度やランクもまとめて表示。『整列』から自分好みの配列に変更できるのがメリットでしょう。機体が増えても見分けがつきやすいです。

『パイロット』のステータスには必殺技や好感度等が細かく記載されています。美少女によって性格が異なるのが面白いですね。

さらに音声再生に対応していて、リストに収録されている台詞を喋ってくれるのです。多彩なCVで世界観やユニットの特徴も掴みやすい。

『社交』から他のプレイヤーの戦隊やパイロットを調べることが可能です。

『ナデナデ』機能も搭載していて、美少女をタップ操作するとアイテムが受け取れるのです。メール送信でフレンドと交流を図れるのが嬉しい仕様ですね。

ロボットの性能を『試そう』!パーツの取り付けや武器の強化も自由自在

プレイヤーレベルを上げることで編成できるパーティがどんどん増やせます。

複数のチームが作れるのも利点。相性に合わせていくつか組み合わせを決めておくのが良いでしょう。

また各パーツの強化が行えると同時に『5回強化』に対応しているのがシステムの魅力。

新しく入手した武器の性能も素早く上げられますよ。

ステータスの項目が細かくてロボットの比較もしやすいですね。

また『試す』から機体の能力や各アクションをチェックできるようになっています。

試験場のような場所でロボットの動きや攻撃能力を把握していけます。

被ダメージや耐性等のデータが取れるところにストラテジー要素を感じられますよ。

新しい機体を『ガチャ』でGETしよう!『酒場』等の斬新なコンテンツも充実

『ガチャ』から新しい機体を獲得できるようになっています。

無料で挑戦することも可能なので、強力なロボットを手に入れて強敵を倒しましょう。私も早速チャレンジです。

モーション展開と同時に新しいロボットが出現。SSSの高性能な機体を入手できました!

背景のグラフィックも立体的でガチャの作り込みに繊細さがありますね。

この『フェニックス』は長距離支援向けのロボットと記載されています。

使いどころや特殊能力等もまとめて表示してくれているため、ゲームを始めたはかりでも確認しやすい!

『酒場』から新しいパイロットもスカウトできます。

スカウト成功率を『新パイロット情報』から閲覧できると同時に、勧誘したいパイロットに飲み物をご馳走していけるのが注目の機能。

飲み物を奢ることで好感度を高めていけるのです。好感度の上昇で勧誘が行えるようになるので、お気に入りのキャラを見つけたら積極的にプレゼントを行ってみて下さいね。

好みのユニットを見つけるまで『チェンジ』することも可能ですよ。『酒場』以外にもクイズ等のコンテンツが用意されているので、レベルを上げてアンロックしていきましょう。

ログイン報酬やギフトが受け取れる『軍備』もパイロットの育成に欠かせないコンテンツです。

レベルアップする度に豪華なアイテムも貰えるので、忘れずに資源を獲得するべし。

『機動戦隊アイアンサーガ』の他にも、もっとたくさんの注目のスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。最近ちまたで話題の熱いスマホゲームを厳選しました。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『機動戦隊アイアンサーガ』はいかがでしたか。美少女パイロットと機体を組み合わせた本格的なシュミレーションRPGになっていましたね。自動戦闘でバトルが楽しめるだけでなく、コマンド操作でロボットが操れる『模擬作戦』を収録していたのも面白い点でした。機体によって射撃能力や特性が異なるので、戦略的に編成を変えていくことが可能でしたし、双六のようなマップで物語を進行できるのがシステムの魅力だったでしょう。

イラスト図でロボットの勇ましい姿を拝見できると同時に『酒場』でキャラの好感度を高められる仕様が斬新だったとも思います。ユニットの着せ替えやクイズ等のミニゲームも充実しているため、各モードを開放して『機動戦隊アイアンサーガ』の世界観を存分に楽しんでみて下さいね。

『機動戦隊アイアンサーガ』のおすすめポイント!

  • 自動戦闘で通常クエストを進めていける
  • コマンド操作でロボットを操れる『模擬作戦』を用意
  • 酒場でお気に入りの美少女の好感度を上げられる

『機動戦隊アイアンサーガ』のダウンロード

機動戦隊アイアンサーガ