wepli.2

うぇぷり どっと に

日本神話系のアプリをまとめてみた!単なる『古事記』好きの自己満記事ですw

古事記アプリ 日本神話

僕は自分のことをアプリマニアと称するほどスマホアプリが大好きなんですが、それと同じくらい実は古事記なんかの日本神話も大好きなんです。古事記系の書物やドキュメンタリーはもちろんのこと、古事記の中に登場する神々を題材にしたゲームなんかも大好きで、若き乙女のように古のファンタジーに胸を焦がしているわけです(笑)

ただ残念なことに、この日本神話のイメージは小難しい印象ばかりが先行し、ヒットを狙わざるえないアプリ開発元にとっては、なかなか手を出しづらいジャンルであるのもまた事実です。しかし、そんな中、このジャンルに敢えて挑んでピカッと光るアプリをリリースしているデベロッパーたちがいます。本日は、そんな古事記などの日本神話を題材としたアプリをピックアップしてみました。完全なる僕の自己満記事ですので、興味がない方はあしからずw

※ アプリの中には、古事記等の内容と一部異なるものがありますが、当ブログではデベロッパーの見解まで調査しておりません。あらかじめご了承ください。

大和神話大戦

大和神話大戦 無料の放置育成ゲーム

まずはゲームジャンルから行ってみたいと思います。ピックアップの一つ目は『大和神話大戦』という放置ゲームアプリです。『大和神話大戦』の素晴らしい点は、ゲームを楽しみつつ古事記に触れることができるところです。キャラクターデザインも秀逸で、古事記に出てくる神々の特徴を見事に表現しています。まるでビックリマンシールを集めるが如く、楽しみながらプレイすることができます。最も古事記色が強く、古事記ファンにとってはまさしく神ゲーと呼べる作品に仕上がっています。

ダウンロード

※ 残念ながらAndroid版は未リリースのようです。

ドラマチックRPG 神つり

ドラマチックRPG 神つり

皆さんご存知ですか!?何とあのスクエニさんが日本神話をモチーフにしたスマホゲームをリリースしているんですよ!こちらの『神つり』は、古事記色は薄いものの随所に日本神話の要素が散りばめられた日本神話好きにはたまらないアプリとなっています。普通に面白いパズルRPGなので、『古事記とか全然興味ないんですけど~!』って方にも楽しんでいただけるゲームです。スクエニさん!!ゆくゆくは『コジキクエスト』とかもリリースお願いします。ドラクエ3で草薙の剣を出したんだから、そこから派生させればいけるはずです(笑)

ちなみに無料漫画アプリのマンガワンでコミック版の『神つり』連載中です↓

無料漫画アプリ『マンガワン』Android版

無料漫画アプリ『マンガワン』iPhone版

ダウンロード

※ もう一度ジパングに行きたくなった人は、こちらの記事からどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ひめがみ絵巻

ひめがみ絵巻

こちらも日本神話をモチーフにしたモンスターやキャラが出てくるスマホゲームです。正直、コアな古事記ファンが望んでいるゲームではないかもしれませんが、和風ゲームとしてはありだと思います。『アマテラスだ!?わ~!』ってだけでも、僕としてはありかなと思います。てか、正直なところ何でもOKです!クールジャパンでガンガンと日本神話露出していきましょうよ(笑)

ダウンロード

うつしよの帳

うつしよの帳

古事記色は本日ご紹介したアプリの中で一番低いですが、こちらのゲームアプリもキャラやモンスターなどに日本神話と思われる個性的なデザインの神々が登場します。古事記でお馴染みのイザナギやツクヨミなんかも出てくるので、それなりに楽しめるゲームとなっています。

ダウンロード

誰が作ったの?日本

誰が作ったの?日本

打って変わって、こちらはゲームではなく古事記の物語を分かりやすい紙芝居にしたアプリです。この手のアプリって正直しょぼいイメージがありますよね?でもこのアプリは非常にクオリティーが高いコンテンツとなっています。『国生み』から『神武東征』までを読むことができるので、『古事記ってどんな話なん?』って方でもサクッと手軽に読むことができちゃいます。紙芝居の途中でアイコンをタップすると色々な仕掛けがあるので、ダウンロードしてぜひ試してみてくださいね!

ダウンロード

※ 残念ながらAndroid版は未リリースのようです。

やる夫で学ぶ日本神話

やる夫で学ぶ日本神話

こちらは2chで話題になった『やる夫で学ぶ日本神話』を元にリリースされたノベル風アプリです。古事記を中心とした日本神話を現代語で分かりやすく読めるように設計されています。笑えるAAもかなり見ものです。ちょっとアプリUIに難ありですが、とにかくサラッと古事記が読める点を評価してください。ios端末がなくて『誰が作ったの?日本』がダウンロードできないAndroidユーザーの方には、やる夫で日本神話を学ぶことをおすすめします。

ダウンロード

※ 残念ながらiPhone版は未リリースのようです。

さいごに

日本神話系のアプリのまとめはいかがでしたか?この手のアプリ自体がなかなか少ないのでピックアップに苦労しましたが、古事記にちょっとでも興味があるなら、どれも楽しめるアプリになっていると思います。日本中の古事記好きのデベロッパー様は、ぜひガンガンと日本神話という最強のファンタジー作品を使ってアプリをリリースしてください。いち古事記ファンとしてお願い申し上げます。

何はともあれ、単なる『古事記』好きのおっさんの自己満記事を最後まで読んで下さって誠にありがとうございました(笑)

※ 当ブログでは日本神話系以外にも素敵なアプリをたくさんご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com