『家事の名は』は「名も無き家事」を見える化してくれる最良の家事共有アプリ!

家事の名は

家事と言って思い浮かべる事と言えば炊事、洗濯、掃除などが一般的だと思いますが、世の中には名前もつかない雑用のような家事がたくさんあります。そんな家事たちを見える化してくれるアプリが、今回ご紹介する『家事の名は』です。近年は共働き夫婦が増えていることもあり、家事を分担したり、子供にお手伝いをしてもらったりと様々な形のライフスタイルがあると思います。この『家事の名は』を上手く活用して、家事を見える化しちゃいましょう!

wepli.2では『家事の名は』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

家事を見える化!ご褒美システムでやる気UP!

家事の名は

『家事の名は』なら、名も無き家事に名前を与えることで、家事が家族の中で共通の認識になることに加えて、家事をしてくれた人にご褒美を与えることでやる気もアップします。共働き家庭の多い現代では、かなり利用価値が高いアプリではないでしょうか。

まずは家族を追加しよう

アプリ起動するとカレンダーが表示されます。

今はレビューの為、1人で使用していますが、実際はお子さんやパートナーとカレンダーを共有しますので、QRコードを使って相手を追加しなければなりません。

テキスト

お互いのアプリからQRコードの表示とメンバーの追加で読み取りをして家族を追加しましょう。

『家事の名は』は、会員登録して空メールを送ってサインインして...といった面倒な処理や難しい操作が一切必要ないので楽ですね。

テキスト

まずは家事の編集を見てみましょう。

テキスト

ここでは家事の追加や削除が行えます。

「新聞を取る」や「郵便物をチェック」など...。まさにこんなのが「名も無き家事」なんだなぁと気づいて目から鱗です(笑)

テキスト

こうして見ると手間のかかる家事ほどポイントが高くなっています。

デフォルトで入っている家事でもこれだけありますが、各家庭ごとに決められたルールや家事をこのアプリに反映させることが出来るので、使い勝手はかなり良いと言えるでしょう。

テキスト

続いては「ご褒美リスト」を見てみましょう。

テキスト

家事のポイントに応じたご褒美が編集できます。

パパにおねだりしにくいゲームや漫画もポイントを貯めれば手に入る?ので、子どものやる気アップには最適です。もちろんこれらも好きに追加や編集が出来ますので、家族で話し合いながら適切なポイントに設定しましょう。

テキスト

家事の登録してみよう

試しに家事をひとつ新規登録してみます。

右上の「+」をタップして必要事項を入力します。「パパを起こしてくる」が家事と呼べるかは怪しいですが、子供にお手伝いをしてもらうと仮定して進めていきましょう(笑)

テキスト

アイコンを変更することもできます。

数十種類ものアイコンがあるので、分かりやすいものに変更しておくとホーム画面でも見やすいですよ!

テキスト

家事を終えたら登録をします。

「子どもがパパを起こしてきてくれました」と仮定します。さっそくホーム画面から日付を選び登録します。

テキスト

家事リストの中から行った家事を選択!

基本的には家事を終えた時に登録する流れです。あらかじめ登録しておくとポイントだけついてしまうので気を付けなければいけませんね。

テキスト

家事を行った人を選択。

今回は1人でやっているので「自分」しかいませんが、実際はQRコードで追加したメンバーがここに表示されています。

テキスト

家事が登録されました。

実行者はこの時点でポイントを手にすることができます。タグの下に「感謝の気持ちを贈る」というリストがありますね?

テキスト

「感謝の気持ち = ポイント付与」です。

記念日に手料理を振舞ったり、病気で寝込んでしまった日に代行してくれた場合など感謝の気持ちをポイントとして贈ることも出来ます。口で言うのは恥ずかしいという方には嬉しい機能ですが、甘やかしすぎには十分に注意しましょう(笑)

テキスト

ご褒美が欲しい時は...

家事を頑張ったのでご褒美をもらいましょう。

テキスト

現在の保有ポイントが表示されます。

貯めたポイントによってハートの模様が変わります。細かい仕様にも目が離せないですね!

テキスト

ポイントを使ってみましょう。

日別や週別に過去のポイント獲得履歴を見ることも出来ます。特に頑張った週は履歴を見てニヤニヤしてしまいそうです。

テキスト

ご褒美リストの中から欲しいご褒美を選びます。

おもちゃ屋さんで「好きなもの買ってあげるよ」と言われた時の子ども並みにワクワクします。今回のご褒美は1000円以下のお楽しみにしましょう。

テキスト

内容を確認し良ければ登録をします。

テキスト

ポイントを利用したので保有ポイントが減りました。

テキスト

ちょっとした使い方のコツ

父、母、子など色分けをするとカレンダー表示した際に見やすいです!

今週はお父さんの負担が多いかな?もう少し子供にお手伝いしてもらおうかな?なんて考えながら理想の家事分担を作り上げてみて下さいね。

テキスト

家事を効率化した後は、スマホゲームでもいかがですか?wepli.2では、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

さいごに

「名も無き家事」をはっきりさせる家事共有アプリ『家事の名は』はいかがでしたか?ただ単に家事を共有して分担するためだけでなく、ポイントを簡単に管理できるのが魅力的なアプリですね!子供にお手伝いさせることでお小遣いをあげている家庭には、かなり重宝するのではないでしょうか?また、そもそも家事を分担している夫婦にも簡単に見える化できるのでおすすめですよ!

『家事の名は』のおすすめのポイント!

  • 忘れがちな家事が「見える化」できる
  • ポイントを貯める楽しみが増える
  • 普段やっている家事がご褒美に繋がる
  • 皆で分担できるので一人の負担が減る

『家事の名は』のダウンロード

家事の名は