wepli.2

うぇぷり どっと に

1つの目標にターゲティングできるアプリ『継続する技術』なら習慣化もバッチリ出来ちゃうかも!?

継続する技術

三日坊主を克服したいという方におすすめのアプリが『継続する技術』です。例えば「毎朝ジョギングする」、「通勤時間は本を読む」と決意するものの、いつのまにか億劫になってしまい、気付けば三日坊主に…なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。今回はそんな三日坊主の方にぴったりの『継続する技術』の魅力を徹底的に解説したいと思います。

wepli.2では『継続する技術』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

1日ワンタップ!『継続する技術』の魅力を徹底解説

『継続する技術』は三日坊主で終わらないために、ユーザーに寄り添いながら手助けをしてくれるアプリです。

まずは「何を30日間続けるか」を決めるところから始めましょう。

まずは達成したい目標より続けられる目標を設定することが大切かと思います。あまり無理のない目的で試してみることをオススメします。

目標が思いつかない人はオススメ目標設定を利用できます。

「1分だけ部屋を片付ける」など気持ちを切り替えられるような目標が望ましいですね。

目標設定にあたり抑えるべきポイントを解説してくれます。

次に時間を設定します。

設定した時間にアプリから通知が届きますので、学校や仕事などが終わった後などのすぐに行動できるタイミングに合わせましょう。通知はオフにできますが、うっかり忘れを防止するためにもオンすることをおすすめします。

曜日を指定することもできます。

継続と言っても必ずしも毎日行う必要はありません。「平日は仕事だから土日だけ…」というのも立派な継続ですので、自分のライフスタイルに合わせて設定しましょう。

このアプリは目標をひとつしか設定できません。

「あれもこれもやりたいのに!」という方へ向けて思わず納得してしまう理由が載っています。

各種設定を終えたら最終確認をします。

「始める!」をタップするとあとから変更することはできませんので、30日間しっかりと続けることができるか一度振り返ってみましょう。

操作はワンタップのみ、ユニークな応援コメントに継続モチベーションUP!

初期設定が終わるとホーム画面に移ります。

30日間毎日見るので飽きないシンプルなデザインとなっています。

画面中央をタップしてその日の目標が達成できます。

継続することで丸いメーターに徐々に色がついていくので、あとどれくらいで達成なのかが見やすいです。

「History」では立てた目標の歴史を振り返ることができます。

継続達成した目標が連なると自分への自信に繋がります。三日坊主で終わってしまった記録だけは残さないようにしましょう。

「Article」では継続するにあたってのメッセージを読むことができます。

目標設定時のメッセージも読めますので、ちょっと辛いなと感じたときは初心を思い出しながら読んでみると良いですね。

「Menu」ではアプリに関する設定項目が並んでいます。

見られたくない目標だってある?そんな時はアプリに鍵を付けましょう!

画面ロックすると起動時に解除画面が出ます。

あらかじめ設定したパスコードを入力しないとアプリが開けなくなるので、他人に見られたくない人という方にはおすすめです。

画面ロックは「Menu」から行えます。

このロック設定は同じところから解除もできるので、使ってみてから判断すると良いでしょう。

どうしてもやり直したい!そんなときは再設定も可能です。

現在の目標を取り消しできますが継続する力を養うアプリですので、下の画面にも出ていますが本っっっっ当に必要な時だけ利用しましょう。

継続していると応援コメントが変化します。

継続日数にちなんだコメントが見られますのでモチベーションの維持になります。

操作も一日一タップだけなので簡単です。

無理せずコツコツ続けていれば30日間の継続もあっという間でしょう。

無駄機能という名の課金要素があります。

継続達成時の応援コメントが変わる機能が解放されます。コメントがいい感じになったり中二病になったり、なぜか継続成功率3倍との噂もありますので欲しい方は検討してみるのもアリです。

無料アプリにありがちな「広告」がありません。

操作する度にスライドしてくる広告にイライラすることもありません。開発者は「宣伝費が稼げないので口コミで三日坊主の人に広めてほしい」と願っているようです。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

目標は夢と違って確実に継続できるものを設定することが、三日坊主で終わらないためのコツです。今回解説した『継続する技術』ではリマインダーやタスク管理アプリとは違い、継続するために知っておくべき考え方を学んだり、一日一タップというログインボーナスのような、ちょっとしたゲーム感覚で継続する過程を楽しむことができます。「目標は立てるけどいつも三日坊主で終わっちゃう」という方はこの『継続する技術』を使って一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

『継続する技術』のおすすめポイント!

  • ひとつだけの目標に集中できる
  • 寄り添うような応援コメントでやる気UP
  • 広告がないのでストレスもなし

『継続する技術』のダウンロード

継続する技術