wepli.2

うぇぷり どっと に

革命的なキーボードアプリあらわる!その名は『アルテ on Mozc』

キーボードアプリ

皆さんはスマホでどんなキーボードアプリを使っていますか?たぶん、ほとんどの人が『Google日本語入力』か『Simeji』、または『ATOK』なんかを使っているんじゃないかなぁと思います。そんな定番化しつつあるキーボードアプリ界に革命的なキーボードアプリが現れました。その名は『アルテ on Mozc』!!!!!

『ど~せどれも似たか通ったかのアプリだろ!』と思ったそこのあなたのために、本日は『アルテ on Mozc』をサクッとレビューしたいと思います。

『アルテ on Mozc』って何!?

『アルテ on Mozc』とは、『Umineko Design』さんが考案した、たった12個のキーだけでローマ字入力が出来てしまう画期的なキーボードアプリで、母音と子音のマルチタップや、一筆書き入力に対応した素晴らしいアプリです。文字だけではイマイチ良さが伝わらないので、下の動画で素晴らしさを味わってください。

魔法のようなキーボードアプリ!

動画は見ていただけたでしょうか?上の動画で全てが言い尽くされているので、僕が説明するまでもありませんが、僕も『アルテ on Mozc』を実際に使ってみる前までは、『変なとこ押しちゃって、誤入力が多そうだなぁ~』なんて勝手に思っていました。しかし、実際に使ってみると、あら不思議!全然大丈夫でした(笑)

例えば下の例で一筆書き入力すると、『行程』の『こう』と入力する時に、『KOU』の他に『S R E』も指で触れることになるので、『KSRおえう』とローマ字入力されてしまいそうですが、なぜかしっかりと『こう』と入力することができちゃうのです。もちろん、『てい』の場合も、他のアルファベットに触れるはずなのに、誤入力はありませんでした。僕のような凡人にはこの仕組みは理解できません。マジで凄いぞアルテ!

キーボードアプリ アルテ

『アルテ on Mozc』のダウンロード

アルテ ダウンロード

文字入力最速のキーボードアプリ!?

この使い勝手の良さは、使ってみると実感することができます。さらに慣れれば、もしかしたら日本語入力できるキーボードアプリの中で最速のアプリとなるかもしれません。まさにおそるべしキーボードアプリが現れました。ただ、僕が愛用している『ATOK』にもフラワータッチという独自の高速入力機能があります。正直、どちらが良いのかは人それぞれだと思いますが、『アルテ』の文字入力名人と『ATOK』の文字入力名人とが対決したら、どちらが勝つのかとっても気になるところです。

ATOK (日本語入力システム)

atok ダウンロード