wepli.2

うぇぷり どっと に

質問形式で書きやすい『心のノート』とかいうオシャレな日記アプリを発見したぜ!

日記アプリ 心のノート

先日、とある読者様から『心のノート』という日記アプリを紹介していただきました。その読者様も『心のノート』を始めてまだ1ヶ月ほどだそうですが、質問形式の日記アプリに意外とハマっているそうです。てなわけで『心のノート』とかいう日記アプリがすこぶる気になったので、本日のネタはこれでいきたいと思います。

日記アプリ『心のノート』とは!?

心のノートとは

『心のノート』とは、曹洞宗がリリースした公式の日記アプリで、『嬉しい、安らぎ、不安』などの8つの気持ちから日記を書くという、ちょっと変わったスタイルの日記アプリです。自分の気持ちを素直に表現できるように質問形式で記載できる点がGOODです。

日記アプリ『心のノート』を使ってみた!

それでは実際に『心のノート』を使ってみたいと思います。起動すると下の画像のように水彩画のような花のデザインイメージが表示されます。とってもオシャレでいい感じですよね。

心のノート 起動

ちなみに『心のノート』の使い方ですが、とてもシンプルで使いやすいので迷うことはないと思います。まずは記念すべき1ページ目を書きたいと思いますので、『新しい1ページを作成』をタップします。

心のノート 使い方

そしたら今の気持ちを選択しましょう。選べる気持ちは以下の8つです。『8つ以外の気持ちの時はどうすんの?』って感じですが、そのへんは一番近い気持ちを選んでくださいとでも言っておきましょう(笑)

  • 嬉しい
  • 安らぎ
  • 愛しい
  • 不安
  • びっくり
  • 悲しい
  • 怖い
  • 怒り

気持ちの選択

今回は『嬉しい』を選んでみました。答える質問は以下の3つです。率直な気持ちを書いていきましょう。

  • 何があったのですか?
  • その気持ちになったのはなぜですか?
  • 喜びを誰と共有したいのですか?

※ 各感情ごとに質問は若干変わります。

質問

もちろん写真も添付できます。写真があった方が日記を振り返った時に楽しいので、ガンガンと添付しまくっちゃいましょう。

写真の添付

日記を保存すると選んだ気持ちによって『こころの道しるべ』とやらを読んでみませんか?とポップアップが表示されます。忙しくない時は読んでみるのもいいかもしれません。

こころの道しるべ ポップアップ

ちなみに今回の『こころの道しるべ』はこんな感じでした。なかなかふかいぃ~ですね。

こころの道しるべ

てなわけで、日記が増えると以下の画像のように日付ごと順番に日記が表示されます。早く自分の日記をずらっと並べたくなりますよね。

日記一覧

※ 当ブログではまだまだたくさんの使えるアプリをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

質問形式のちょっと変わった日記アプリ『心のノート』はいかがでしたか?もう一人の自分が質問をしてると想像して日記をつけると捗ると思いますよ。ちなみに『心のノート』は広告なし、課金なしの完全無料のアプリとなっています。毎日つける日記アプリに広告があると興醒めしてしまうので、そう言った面でもおすすめの日記アプリですよ。日記アプリを探している方は、ぜひ試してみてくださいね。

日記アプリ『心のノート』のダウンロード

ダウンロード