あらゆる"コト"を管理できるノートアプリ『kotoca』をご紹介!TODOから家計簿管理まで幅広い使い道ができる優れもの

kotoca

仕事や勉強、家事などのTODO管理や家計簿など、それぞれを分けて管理することに煩わしさを感じていませんか?また、旅行で訪れた思い出のお店、ふと思いついたアイディアなど、あちこちに記録が散らばっていると何をどこに保存したのか後で見返すときに大変です。そこでおすすめのアプリが、シンプルにあらゆる「コト」を一括管理できる『kotoca』です。『kotoca』を使えば全てのことが一度に把握できるので、作業効率のアップにも繋がりますよ!

wepli.2では『kotoca』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

『kotoca』はこんな感じのノートアプリです!

kotoca

ブックごとに「コト」を管理しよう

アプリを起動すると...

  1. マニュアル
  2. やるコト
  3. 読書ノート
  4. 道の駅めぐり
  5. 家計簿
  6. その他

という6種類のブックが既に登録されています。

新たにブックを追加するには、画面下の左端にあるブック作成マークをタップします。

これがブック作成画面です。

モクジを追加したり、期限やタスクの設定が可能になっています。フロッピーディスクのアイコンマークをタップしてみましょう。

すると、このように30種類のアイコンの中から内容に合ったアイコンを設定できます。

ホーム画面に新たなブックが追加されました!

ブックを開くときは、見たいブックの列をタップします。

開くとブック内に登録したコトが一覧で表示されます。例えば、マニュアルというブックを開いてみると、このアプリのマニュアルが最初から登録されているので、使い方が分からない時はチェックしてみましょう。

作ったブックを削除したいときは、ブックの列を右にスワイプします。デフォルトで登録されているブックが不要な場合もこれで削除ができます。

詳細をタップすると、ブック内のコト数や写真の枚数が確認できます。

編集をタップすると、ブックの編集画面に切り替わります。内容を変更したいときや、後から追加事項があればここから編集できます。

「コト」の追加と編集も簡単

新たにコトを作るには、画面下の右端にある追加マークか、ブック一覧の横にあるプラスマークをタップします。

これがコト作成画面です。

カテゴリをタップすると追加したいブックを選択できます。

コトを登録したいブックをここから選択します。

『kotoca』ならTODO管理も簡単

『kotoca』で試しにTODO管理をしてみましょう。

やるコトのブックをタップします。

今日のタスクを追加してみましょう。

今日やるコトの横にあるプラスマークをタップします。

期限やタスクを設定します。

メモしておきたい内容はノートに書き留めておきましょう。

コト一覧に新たなノートが追加されました!

完了したタスクはチェックを付けて保存します。

すると、完了していないタスクからの表示に変わるので、次は何をやれば良いかが一目で分かります。

タスクが全て完了したらノートを削除しましょう。

ブックを削除するときと同様に右スワイプで削除できます。

誰かと内容を共有するとき、内容を編集できないように保護をタップして読み取り専用にもできます。

解除するときはまた右スワイプで保護解除できます。

ノートの共有機能もあり!

『kotoca』では作成したブックを他の人と共有することができます。

ホーム画面右上にある設定から簡単に共有可能です。

設定画面の中にグループ共有という項目があるのでタップします。

続いて新しいグループを作成に進みます。

これがグループ作成画面です。

グループ名や自分のニックネーム、共有したいブックを設定したら、新しいメンバーを招待するをタップします。

すると5桁の招待コードが表示されるので、このコードを共有したい相手に伝えます。

コードの有効時間が10分とかなり短いので、事前に今からコードを送ることを伝えておくのが良いですね。

コードを受け取ったら設定画面のグループ共有のところから、招待コードを入力すると共有されたブックが見られるようになります。

デザインのカスタマイズもできちゃう!

『kotoca』は、設定画面で好みのUIにアレンジが可能です。

デザインテーマとして「クリスタル」と「クラシカル」の2種類があります。

クリスタル」はカラフルな色使いです!

「クラシカル」はモノトーンでシンプルな印象。

タイトル色も15色の中から選べます。

この他に背景色も黒と白の2色から選ぶことができます。好きな色に設定できれば気分も上がるので地味に嬉しい機能です。

『kotoca』の他にも、もっとたくさんの使えるアプリを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『kotoca』の使い方は多種多様で、使い方のマニュアルもしっかり完備されているのでアプリ操作が苦手な方でも使いやすいコト管理アプリです。無料版ではノートは100件までと登録数に制限がありますが、プレミアム版では月額120円で無制限に登録できます。個人的には100ノートで十分だと思いますが、まずは無料版を使ってみて、足りなくなったらプレミアム版を検討してみましょう。以上、コトを管理できるノートアプリ『kotoca』の紹介でした。

『kotoca』のダウンロード

ダウンロード