本格スマホ向けMMORPG『ロードオブロイヤルブラッド』をレビュー!広大なフィールドを駆け抜けて大規模な『戦争』に終止符を打て

ロードオブロイヤルブラッド

2018年6月5日から配信されている『ロードオブロイヤルブラッド』は広大なフィールドを駆け巡れる本格MMORPGで、英雄の見た目や能力を自由にカスタイマイズできる特徴があります。総勢140人で行える大規模な『リアルタイム大戦争』や3×3人のチームバトルに参加できる『闘技場』を収録しているのも、このスマホゲームの大きな特長です。通常攻撃やスキル等の操作を全てオートにすることが可能なので、RPGの要素を感じながら手軽に戦闘が楽しめますよ。

最前線で敵に攻撃を仕掛ける『ナイト』や遠方攻撃が得意な『スナイパー』等をユニットとして選べるので、各ユーザーで様々な戦い方を模索していけるでしょう。そんな多彩なシステムが盛り込まれた『ロードオブロイヤルブラッド』の魅力や注目ポイントを今回は紹介していきたいと思います。攻撃スタイルをチェンジできる機能や必殺技を盛り上げるグラフィックも見所の1つです。

wepli.2では『ロードオブロイヤルブラッド』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

ロードオブロイヤルブラッド

星のドラゴンクエスト

話題のゲーム『ロードオブロイヤルブラッド』を徹底解説!

ゲーム開始時に自分の所属したい連盟を選択できるようになっています。

初心者向けにおすすめの連盟を表示してくれる仕様が良いですね。

職業やスキルの異なる4人のユニットが登場。

攻撃スタイルに合わせてお気に入りの英雄を選択できるようになっています。 外見やコスチュームの変更にも対応。自分だけのオリジナルキャラを生成することが可能です。

キャラクターの会話やイベントを通して世界観を体感できます。

画面の左が現在進行しているクエスト。達成するごとに報酬を受け取れるようになっています。

通常攻撃はオートで展開。

ターゲットを指定するだけで簡単にダメージを与えることが可能です。 またクエスト受注後は『自動進行』でキャラクターが行動を開始してくれます。広大なフィールドでも迷わずにサクサクと移動できるので、操作も非常にシンプル!

フィールド内で装備を変更できるのも便利な点ですね。

戦闘力の高い武器を画面に提示してくれるため、ステータスの強化もスムーズに行える印象です。

装備を切り替えることで攻撃力もUP。

武器を変更して敵をサクサクと討伐していきましょう。 さらに英雄にはスキルが搭載されていて、クールタイム制で発動できます。SPが要らないので、目の前の敵に対しても積極的に攻撃を仕掛けられますよ。

さらに攻撃スタイルを変更できるのが面白いポイント。

画面右の『スイッチ』をタップすることで戦闘モードを素早くチェンジする事ができます。 攻撃手段を切り替えられるので、プレイヤー同士の共闘にも役立ちそうですね。

キャラクター画面では戦闘力やステータスを確認できるようになっています。

またLIVEカメラを起動することが可能で、周囲に敵がいないか等を常にチェックすることができます。 斬新な機能が豊富に用意されているので、MMORPGに馴染みがある人でも真新しさやワクワク感を感じられるでしょう。

地図を通して現在地やクエストの達成状況も把握できます。

マップに点在している印をタップすることでその地点へ自動で向かってくれるため、周回プレイの時に役立つかもしれませんね。

『クエスト』や『必須任務』等のコンテンツが収録!他のメンバーと共闘して強敵を倒そう

各エリアの任務を遂行できる『クエスト』や協力プレイが行える『必須任務』等が用意されていて、メインクエストと並行しながら楽しめるようになっています。

『クエスト』は指定されている敵を倒すことで報酬を獲得できます。

目標地点までユニットが自動で出向いてくれるので、効率的に撃退していくことが可能です。

『狩り』や『収集』等のミッションを同時進行で進められるので、様々な立ち回り方ができるでしょう。

また1度利用したスキルは一定の待ち時間が必要になりますが、貯めた『気力』を活用することで即時に発動し直せる特徴があります。同じスキルを発動できるので、強敵とも対峙しやすいです。アイコンが青くなっている時に気力を活用していけますよ。

自動回復にも対応。

戦闘を行いながらオートで回復アイテムを利用してくれるため、複数の敵に囲まれてもバトルに集中できるのが嬉しいですね。

ユニットは3種類のスキルを発動することが可能。

今回選択している『スナイパー』は遠方攻撃がメインとなっているので、一定の距離を置いた状態で攻撃や必殺技を繰り出すことができます。

『必須任務』はストーリーと絡んでいるイベントで、他のユーザーと協力しながらステージの敵やBOSSと対決できるようになっています。

獲得可能なアイテムもまとめて閲覧できて分かりやすいですね。

ステージを進めていくとBOSSが登場。

高解像度のグラフィックで敵の見た目や動きにも迫力があります!

『マッチング申請』を行うことで5人のユーザーと共闘できます。

メンバーが集まらなくてもAIの戦闘員がパーティを務めてくれるので、申請中に待ちぼうけを食らうこともありません。 各々のキャラで特性が異なるので、援護を受けながら敵にダメージを与えていくことができますよ。

BOSSが攻撃態勢に入ると赤いゲージが表示されます。

発動までの時間を『警告』してくれるので、攻撃が当たらない場所に避難してダメージを回避しましょう。 『自動攻撃』だけでなく『自動スキル』にも対応していて、敵の強さに合わせて臨機応変に変更できるのがGOODですね。

3×3人のチーム対戦が行える『闘技場』を用意!訓練度を上げながら報酬を獲得しよう

3×3人でバトルが行える『闘技場』もコンテンツの醍醐味。

マッチングした仮想プレイヤーとチームを組んで、連携を意識した対決をしていけます。

バトルに参加する前に現在の順位や熟練度をチェックできるようになっています。

『参加報酬』を受け取れるのも良いところ。勝ち負けに関係なく一定のアイテムを獲得することが可能です。

マッチングした英雄とチームの総合力が表示されます。

自分のランクや強さを確認できるモードでもあるので、通常ミッション等でユニットを強化したらどんどん挑戦しましょう。

お互いのチームが向き合うような形でバトルが始まります。

プレイヤーランクや味方の名前もまとめて表記されています。 登場シーンのグラフィックも鮮やか。対戦前のドキドキ感を向上させてくれるような仕様になっています。

メインや他のモードと同じ操作なのでアクションも起こしやすいです。

制限時間が付与されていて、短時間で楽しめるのが魅力。 チームの戦況がリアルタイムで分かるので、味方が苦戦している時はサポートを積極的に行いましょう。移動中や戦闘時は画面右上のアイコンを隠せるようになっているため、戦闘の臨場感も画面全体で体感していけますよ。

戦闘に勝利するとユニットが『昇格』できるようになります。

獲得できる能力やステータス値が上昇するので、ランクを上げながら『闘技場』にチャレンジしてみて下さいね。

自分と全国のユーザーの順位を比較できます。

『戦闘力』や『闘技場P』等のカテゴリーで順位を確認していけるため、各プレイヤーの立ち位置も掴みやすいです。

他のプレイヤーの名前をタップすると、キャラクターの装備や能力を調べられるようになっています。

また画面右に示されている『影響力』はエリアの達成率に応じて獲得できるようになっていて、ユニットの能力強化が行えるのです。 各ミッションを攻略することで数値が伸ばせて、装備の強化やレベル上げと共に重要な要素となっていますよ。戦闘力を上げてランキング上位を目指すべし。

装備の変更も自由自在!『秘薬成長』を使ってステータス値やダメージ率を向上させよう

装備を通してキャラクターの能力を上げていけます。

『影響力』もステータスを上げるために必要な要素ですが、各パーツに武器を付与できる点に自由度の高さがあります。 『自動装着』に対応しているので、複数の装備を所有していても安心です。

装備自体のステータスも強化できるようになっています。

試しに『銃士隊の制服』のレベルを上げてみました。 体力や物理攻撃力がどの位上昇するのか分かりやすく記載してくれています。装備ごとに強化することが可能なので、強敵が登場しても色々対策ができそうです。

持っている装備もまとめて確認していけます。

装備している武器や現在のレベルも丸わかり! 一括処分からアイテムの整理が行えるので、所有上限に達しても素早く対処できますよ。

そして『秘薬成長』から各秘薬を強化していくことが可能。

レベルUPに合わせてユニットの能力が底上げされていくため、成長度を高めて様々なステージに挑んでいきましょう。 ダメージ率の上昇や経験値UPに繋げられる便利なコンテンツになっています。

『ロードオブロイヤルブラッド』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したゲーム記事が一覧でまとまっている人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ロードオブロイヤルブラッド』はいかがでしたか。攻撃や移動をオート操作に切り替えることが可能で、MMORPGに馴染みがない人でも楽しめる内容になっていましたね。メインクエスト以外にも全国のプレイヤーと共闘できる『レイド』やチームバトルが行える『闘技場』等が収録されていて、やり込み要素も充実している印象を受けました。編成画面に移行することなくスムーズに武器を変更できるため、世界観に浸りながらサクサクと戦闘を行いたい方におすすめ!

滑らかな動作と高解像度のグラフィックもアプリの注目のポイントですよ。4種類の職業から好みのユニットが選択できて、各プレイヤーでスタイルの異なるバトルを満喫していけるでしょう。『攻め』と『崩し』の両スタイルを英雄は併せ持っているので、敵の特徴に合わせて臨機応変に攻撃タイプを変更してみて下さいね。経験値や強力な装備を集めて自分のキャラをどんどん強化していくべし!

『ロードオブロイヤルブラッド』のおすすめポイント!

  • 攻撃スタイルを変更できる『タイプスイッチ』を収録
  • 能力値の高い装備に自動で切り替えることが可能
  • 『闘技場』を通して様々な報酬や称号が受け取れる

『ロードオブロイヤルブラッド』のダウンロード

ロードオブロイヤルブラッド