話題のパズルゲーム『ぷちぐるラブライブ!』をレビュー!シリーズお馴染みの楽曲で爽快コンボを叩き出そう

ぷちぐるラブライブ!

2018年4月24日にリリースされた話題のパズルゲーム『ぷちぐるラブライブ!』をプレイしてみました。ラブライブシリーズの人気キャラクター達が『ぷちぐる』と呼ばれる可愛らしいぬいぐるみとして登場!楽曲に合わせて様々なステージが用意されているこのパズルゲームは『パズル×音楽』が融合した新感覚のシステムで、スコアアタックモードや限定イベント等にも挑戦できる特徴があります。

各キャラの世界観に合わせたスキル演出は往年のファンにとっても必見!衣装アレンジやコレクション要素に対応しているのも嬉しい仕様でしょう。そんな爽快なタップ操作で楽しめるギミック満載の話題アプリ『ぷちぐるラブライブ!』を今回はレビューしていきたいと思います。

wepli.2では「ぷちぐるラブライブ!」の他にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の人気 記事ものぞいてみてくださいね♪

ダウンロード

『ぷちぐるラブライブ!』を徹底解説!

メイン画面には『ぷちぐる』になったラブライブ!のメンバーが横たわっています。

回転台になっていてキャラクター達の可愛らしい表情が伺えます。パズルを楽しむには中央の『プレイ』をタップ!

各ステージには楽曲ミッションが用意されていて、それをクリアすると新しいミッションに進めるようになっています。

コンプリート報酬等が多彩に獲得できるので、ステージを攻略しながらアイテムを入手しましょう。

ミッション開始前に『チーム編成』をすることが可能です。

各ユニットにスキルが搭載されていて、自由にパーティを選べるのが良いですね。キャラの入れ替えもスワイプ操作で行いやすい!

ステージは時間制で、コンボやスキルを駆使して高得点が狙える仕様になっています。

同じユニット同士をくっつけるだけなので、初心者でもチャレンジしやすいです。

また11個から15個のぷちぐるを同時に消すと『ボム』が出現!

ユニットに関係なく周囲を巻き込んだ消去を行ってくれるため、ハイスコアを出したい場合に重宝するギミックです。

ステージではスコアだけでなく、ユニットの限界突破等に活用できるゴールドを集められるようになっているので、7個以上の連鎖になるように邪魔なぷちぐるを上手に消していきましょう。

画面のようなエフェクトが発生してメダルゲームのような爽快感も味わえちゃいます!

ミッション達成に応じて経験値をGET!

消した数をぷちぐる別に確認できるのがポイントでしょう。編成中のメンバーとランダムに選出されるキャラ達がステージのぷちぐるとして登場するので、プレイする度にワクワク感が尽きませんよ。

『ショータイム』と『スキル』を駆使して高得点を狙え!獲得したぷちぐるを編成に加えてレベルを上げよう

ぷちぐるは2個以上から消せるようになっていて、一定数のパズルを解くことで『ショータイム』を発動できる特徴があります。

虹色のフレームに変わると同時に通常時よりも多めにスコアを獲得できるので、ボムと同様に積極的に使用したいギミックと言えるでしょう。

また各ユニットには『スキル』が付与されていて、アイコンと同じぷちぐるを消すことでゲージを貯められるようになっています。

キャラごとに特性が異なるため、事前の編成でチェックしておくのも大事ですね。

グラフィック演出も十人十色!

ぷちぐるの世界観に合わせたスキルが多彩に用意されています。このラブライブ!メンバーは水泳のモーションに画面が変化しました。

一方でこちらのメンバーは春や桜をイメージしたスキルを繰り出せるようになっています。

ボムとショータイムとスキルの3つがスコアを伸ばすカギなので、上手く発動できるように戦略的にパズルを消しましょう。

ちなみにスキルによっては追加の操作が必要になるので、発動後も画面に注目しておいて下さいね。

このユニットが持つスキルは時間を少しだけ止められる能力だったので、その間に連続タップを繰り返してコンボを叩き出しました(笑)

ぷちぐるのつながりが11個以上にならない時は『シャッフル』を活用しましょう。

画面右下のボタンをタップするとステージ内のキャラ達がぐるぐると回転して位置を調整できるのです。連続タップにも対応しているので、大胆に混ぜてしまえるのも面白いポイントですよ。

さらに16個から20個のぷちぐるを連結させることでより効果の高い『ゴールドボム』を作り出せます。

つながりができる時にユニット同士が自動で光るので、個数をわざわざ数えなくても良いのが機能の利点です。

生成したボムの見た目もやや異なりますね。

アイテムの発動もぷちぐると同じようにタップ操作するだけなので、細かいタイミングを気にせずにどんどん活用していくのがミッション達成のコツ。

この『ゴールドボム』は周りの消去だけでなくゴールドも一緒に獲得できる特殊アイテムで、通常のボムよりも大きな効果を受けられる魅力があります。

21個以上でさらに『タイムボム』等の強力なボムも出てくるので、ぷちぐるを上手く組み合わせて出現を狙っていきましょう。

開催時期によってステージも変化していきます。

楽曲に合わせてステージの配色やデザインが変更されていくので、常に新鮮な感覚でパズルに挑戦できるのがメリットですね。

そしてチーム編成には『センター』が用意されていて、センターになったキャラがスキルを発動できます。

各ユニットでスキルが異なるので、ぷちぐるを選ぶ楽しさも味わえますね。

またぷちぐるの強化にも対応しています。

特技の発動率やスキルのレベルもここから確認できますよ。コスチュームや学年等のユニット情報が記載されていて、本作品を知らない方でも安心して楽しめますね。

各コンテンツにこうした解説が付与されているので、操作を忘れてしまっても問題なし!

文章だけでなく画像でも説明してくれるため、非常に分かりやすい設計と言えるでしょう。

オリジナル衣装を手に入れるチャンス!期間限定のイベントに参加して豪華な報酬を獲得せよ

メインステージだけでなく限定イベントへ参加できるのも『ぷちぐるラブライブ!』の魅力!

豊富なアイテムに加えて特別衣装をGETできるチャンスでもあるので、期間に注意しながら積極的にチャレンジしてみましょう。今回は『チョコレートパーティー』に挑戦してみます。

基本的な操作は通常ミッションと変わりません。

しかし1つ異なるのが画面に登場しているチョコレート!ボムと隣り合わせにならないと消えない仕組みになっています。

ぷちぐる達を消してボムとチョコレートを上手に近付けましょう。

ボムをタップするとチョコレートも同時に獲得していけます。ミッションに指定されている個数を集めることで報酬を受け取れるので、通常ステージとは違った楽しみ方ができるのが良いですね。

ゴールドやジュエルを活用して新しいぷちぐるをGETすべし!他のユーザーをフォローして『ハート』を送り合おう

ステージで集めたゴールドやミッションで獲得したジュエルを使って新しいぷちぐるを獲得できます。

出現確率の高いユニットが分かるので、目当てのキャラクターを見つけたらガチャに挑戦してみましょう。

所持しているジュエルの数とガチャに必要な数を同時に確認できるのがGOOD!

私も早速チャレンジしてみたいと思います。

アニメーション演出と同時に新しいユニットが登場!

スキルや特技といったステータスだけでなく、獲得したラブライブ!メンバーの紹介をしてくれる仕様も嬉しいですね。

さらに新しいキャラだけでなく、既に獲得しているユニットを手に入れた場合はスキル経験値を自動で上げてくれるのです。

スキルのレベル強化を行うことで効率的にスコアを上げていけるため、同じキャラを取得した場合でも無駄なく活用していけるでしょう。

またミッションの挑戦に必要な『ハート』を送信したり受け取ったりできる機能も備わっているので、フォロワーを増やしながら送り合いしてみて下さいね。

ユーザーの検索やスコアの週間ランキングにも対応していますよ。

パズルの経験値を一定時間増やせる『ぷちぐるブレード』の活用もハイスコアを狙うポイントとなっています。

Twitterと連携させることでフォロワー同士でも効果を共有していけるので、経験値UPを図りたい方はアイテムの利用者を探してどんどんフォローしていきましょう。

『ぷちぐるラブライブ!』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したスマホゲームのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ぷちぐるラブライブ!』はいかがでしたか?楽曲とパズルの両方が楽しめるので、ラブライブ!の世界観も存分に体感できるスマホゲームになっていましたね。『ショータイム』やぷちぐるの『スキル』を活用することで高得点を獲得できるため、パズルが苦手な人や初心者の方でも気軽にプレイしていけるでしょう。ぬいぐるみになった彼女達のグラフィックも可愛らしくアレンジされているので、お気に入りのぷちぐるを集めてコレクションしていくのも良いかもしれません。

『ぷちぐるラブライブ!』のおすすめポイント!

  • 獲得スコアが3倍になる『ショータイム』を搭載
  • 各ぷちぐるに演出付きのスキルが付与されている
  • 4種類のボムを駆使してスコアを伸ばして楽しめる

『ぷちぐるラブライブ!』のダウンロード

ダウンロード