wepli.2

うぇぷり どっと に

マフィア・シティ|闇社会の頂点を目指す独特な世界観のアウトロー系ゲームアプリ

マフィア・シティ面白いの?実際にプレイした感想&評価評判まとめ!レビュー記事

『マフィア・シティ』は、裏社会のボスとして拠点を発展させていく本格ストラテジーゲームで、戦略要素にプラスして本記事では伝えられないようなお色気シーンなども用意されています。

そんな『マフィア・シティ』ですが、

「実際のところ本当に面白いの?」

とプレイするのを迷っている人のために、ネットやSNS界隈での口コミや評価評判などを調査するとともに、自分で実際にプレイした感想を記事にしてみました。

結論から言うと、洋ゲーや戦略ゲーが好きならやる価値ありのゲームです。

僕が感じた『マフィア・シティ』の評価できる点

  • 無課金でもそこそこ楽しめる
  • 闇社会の世界観が上手く表現されている
  • 敵の拠点を落とす戦略性に意外とハマる

『マフィア・シティ』を無料でDL

マフィア・シティ

(4.0) ストラテジー
YOTTA GAMES

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『マフィア・シティ』のダウンロード先にアクセスすることができます。

マフィア・シティ以外のゲームアプリもいかが?下の記事では、殿堂入りの神ゲーBEST100をジャンル別で紹介しています。

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!

『マフィア・シティ』は
こんな感じのゲームです

『マフィアシティ』は裏社会のBOSSとして拠点を発展させていく本格ストラテジーゲームで、戦略要素を求めている人にはおすすめです。兵隊の強化や武器の調達等が幅広く行える上に、他のプレイヤーやNPCに対して侵攻することが可能なので、マフィアの世界観も豊富に体験することができます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113723j:plain

様々な美女と親交を図ったり、ルーレットで豪華な素材を集めたりと、縄張り争い以外のコンテンツも満載なので、腰を据えて楽しみたい方や無課金でそこそこ楽しみたいという人に推せるゲームです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828143518j:plain

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『マフィア・シティ』のダウンロード先にアクセスすることができます。

『マフィア・シティ』を
実際にプレイしてみた感想

ここからは、僕が実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

次の任務が実行しやすい!

マフィアの規模拡大や侵攻が自由に行えるこのゲームには、初心者の方でも遊びやすいようにタスク機能が用意されていて、こなすべき任務が簡単に調べられます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113731j:plain

BOSSのレベル強化や施設の建設といった様々なクエストが付与されていて、任務達成に合わせて豊富なボーナスが受け取れます。おすすめタスクを表示してくれているので、序盤の進行もサクサクと行えます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113745j:plain

射撃手訓練所等の様々な施設があるだけでなく、各々で役割や効果が異なるので、最初はタスクを見ながら強化を進めていくのが良いでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113748j:plain

詳細画面をタップ操作すると施設の特徴がチェックできます。レベルの到達で新しい効果がどんどん解放されるため、勢力の拡大も実感しやすくなります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113758j:plain

そして、マフィアの発展に欠かせないのがこの兵隊。訓練で増強が行えると同時に、狙撃手等の新しいキャラを獲得することが可能なので、裏社会の世界観や雰囲気も増していきます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113806j:plain

別荘や美女等のコンテンツが豊富!

敷地内には様々な施設やコンテンツが用意されていて、タップ操作でレベルUPや詳細画面が確認できるようになっています。今回は特に重要な別荘を見てみましょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113802j:plain

別荘バフと言って資金を活用することで、隊員の攻撃力UPや偵察対策等の数々の効果を発揮してくれます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113738j:plain

部隊の侵攻モーションが変更できるのも面白いポイント!通常の兵隊に加えて、画面のようなフェニックスにもカスタマイズできるため、遊び心を所々で感じさせてくれます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113755j:plain

また、別荘のレベルを強化していくと、様々な美女と交流が持てるのですが、好感度の上昇に合わせて、現金生産量や資源の収容量が増やせるので、効率的に勢力を広げていきたい時にも頼りになる機能です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113735j:plain

手軽に敵を襲撃できるのが◎

先ほどは内政ミッションが中心でしたが、こちらは世界中のプレイヤーやNPCが点在するマップ画面です。侵攻したい拠点や敷地を選択するだけで自軍の部隊が移動してくれます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113752j:plain

例えばこのエリートFBI。彼らを壊滅させるとアイテムを獲得できるので、資源を多彩に集めたい時に重宝します。座標の確認に対応していて、敵の位置を素早く掴めるのもメリット。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113809j:plain

襲撃するターゲットが決まったら侵攻に向かう兵隊を選びます。チンピラ等の様々な部隊が編成できると共に、人数調節がスムーズに行えるのでBOSSの手腕が発揮できる場面でもあります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113741j:plain

部隊だけでは心もとない時には英雄を引き連れていくこともできます。英雄は戦闘に役立つスキルを数多く持っているので、強力な相手を倒す際には必見の人物達でしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113727j:plain

襲撃を決めたら後は自動で部隊が移動を行ってくれます。到着までに一定の時間が必要ですが、加速アイテムで時短を図ることが可能なので、遠距離でもスイスイと突撃できます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113715j:plain

敵を制圧したら再び拠点に引き返してくれるので、シンプルな流れで戦闘が楽しめます。敵への侵攻だけでなく、資源の略奪も行えるマフィアらしいシステムもあります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113841j:plain

物資調達や兵士増強が図りやすい!

こちらは再び拠点内の画面。物資中継所やクラブ等の様々な施設が建造できる中で、放浪暴徒やごろつきと呼ばれる敵が周囲に点在しています。タップ操作で偵察が行えるので、相手の隊員数を把握してから敵を倒すのがおすすめ!

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113824j:plain

偵察に成功すると様々な情報が開示されるので、返り討ちに合わないためにも必要な工程と言えますね。しっかりと偵察報告がチェックできたので仲間と共にいざ進撃!

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113904j:plain

画面を見て頂ければ分かりますが、突撃している描写やグラフィックが何ともリアル!マップ画面と同様に、自動で攻撃を仕掛けてくれることから、バトル前の陣営作りが大切と言えるかもしれません。敵を倒すとそこにあった土地が奪えるので、兵隊の治療に必要な病院等が新たに建設できます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113813j:plain

さらに、拠点の中には「幸運ルーレット」等の素材が獲得できるコンテンツが揃っているので、兵隊の育成を素早く進めたい時に覗いてみましょう。もちろん無料でも参加できるため、遊び始めたばかりの人にも恩恵が大きいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113900j:plain

病院やレストラン等の建物が設置できるところも細かい!所持している素材や条件で建物のレベルUPが図れるので、各システムが密接に繋がっている印象が伺えます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113907j:plain

軽量トラックや銃器車等の攻撃車両の性能が上昇できるため、マフィアの戦闘力も上げやすいです。ログアウト中でも訓練自体は続くので、空き時間を利用したい方にも遊びやすいでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113850j:plain

BOSSの持つリーダースキルがいかす!

ジュエリーショップから様々な装備品が入手できるようになっています。所有している宝石と武器が交換できるため、隊員の攻撃力をさらに上げたい際にうってつけ!

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113830j:plain

攻撃力がどの位上昇するのか事前に調べられるので、お気に入りの武器も探しやすい。不足している宝石の数が分かるので、最短ルートで素材の収集が目指せるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113816j:plain

プレイヤー自身のアバターが変更できるので、BOSSの風格も簡単にアレンジしていけます。マフィア感が存分に出ている人物や武士を思わせるアバターが沢山用意されていて、閲覧しているだけでも楽しかったりします。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113837j:plain

そんなアバター自身には「リーダースキル」が付いていて、戦闘や拠点発展を後押ししてくれる能力が発動できるので、BOSSの役目もきっちりと担ってくれるのです。才能が自由に伸ばせる一方で、リセット機能があるので、スキルを習得し直したい場合にもGOODです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113827j:plain

自分好みの組織に加入できる!

プレイヤー達が所属している組織に加入できるのも注目。各メンバーや加入条件が書かれた掲示板が閲覧できると同時に、ワード検索が行えるのもありがたいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113834j:plain

実際に組織に加入すると、専用の戦争やストア画面が閲覧できるようになります。階級によって活動の対象範囲が異なるので、縦社会のような図式が垣間見れますし、全員に一斉メールが送れる点も組織ならではの仕様です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113857j:plain

組織ヘルプ画面から各メンバーに援助が行えるのですが、プレイヤー自身も簡単に申請が送れるので、加速アイテムが足りなくても、軽快に建築や取引が進められるでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113821j:plain

各イベントに挑戦できるイベントセンターでは、カレンダーの表示が行えるので、終了時期も覚えやすいです。期間限定の任務が開催されていて、あちこちでボーナスが受け取れるので、初心者や上級者に関係なく、兵隊の育成や素材回収が捗ります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190828113846j:plain

『マフィア・シティ』口コミ
みんなの評価評判まとめ!

続いて、SNSやストアなどでの『マフィア・シティ』の評価評判をリサーチしてまとめてみました。
Good!! 良い評判

マフィア・シティの良い評価と評判

暇つぶしのつもりで始めたが、適当にやっていても進められるし、意外と戦略性もあって面白い。最初のイメージとは全然違ったゲームだったけれど、翻訳とが微妙におかしな日本語で笑える(笑)引用元 : Google Play ストア

Good!! 良い評価(要約)
  • 無課金でも暇つぶしとして楽しめる
  • 徐々に割と面白くなっていく
  • コンテンツが豊富でまずまず

Bad!! 悪い評判

マフィア・シティの悪い評価と評判

夜から深夜にゲームすると回線が、悪くなりましたと報告されるのは、良いが、違う回線にしても、回線切り替えをすぐ勧められる為、ゲームに集中出来なかった。 ゲームは、始まったばかりのフィールドだった為、強い人に集中砲火されることなく、楽しめてます。引用元 : Google Play ストア

Bad!! 悪い評価(要約)
  • 動画広告とゲームの内容が違う
  • 時間帯によって回線が遅い時がある
  • ゲームを理解するまでに時間がかかる

マフィア・シティ

(4.0) ストラテジー
YOTTA GAMES

『マフィア・シティ』の
評価評判と感想まとめ

マフィア・シティの評価評判と感想まとめ

組織に加入できるだけでなく、味方同士で建造等のサポートが行えるので、マフィアグループの拡大もサクサクとできました。突撃車や軍隊の強化に加えて、次の任務を指示してくれるタスク画面が閲覧できるので、迷子になることもなくプレイしやすかったです。翻訳機能が実装されているので、世界中のプレイヤーと気軽に交流が図れるのもメリットです。

個人的な感想をまとめると

  • 拠点の建設が進めやすい
  • 美女との交流が楽しい
  • 武器の調達が行いやすい
  • 兵隊が素早く強化できる
  • 侵攻できるエリアが多い
  • 強力な英雄が入手できる
  • 裏社会の雰囲気がリアル

マフィア・シティ

(4.0) ストラテジー
YOTTA GAMES

プレイする人を選ぶと思いますが、個人的には悪くないと思いました。
激アツ!!
オススメ記事の紹介

必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】