wepli.2

うぇぷり どっと に

酷評されてるスクエニのクイズRPG『マギメモ』やってみたんだが.....!?

マギメモ

11月18日にスクエニから待望のクイズRPG『マギメモ』がリリースされました。仕事が忙しくて、リリースされたのは知っていたものの、僕が実際にプレイしようと『Google Play』を開いたのは11月21日の朝でした。スクエニファンの僕としては、かなり楽しみにしていたゲームだったので、わくわくしながら『Google Play』を開いたところ、マジで椅子から転げ落ちるほど驚愕いたしました!なぜならって、あの天下のスクエニ様がNEWリリースしたアプリの評価がこんなんなってたんですもの(笑)

クイズRPG『マギメモ』の評価! "Google Play"にて

評価2.5ってwww

レビュー総評

ユーザーレビュー

ちなみに一部のユーザーさんからは、かなりの辛口コメが寄せられていました~!

ユーザーレビュー

レビュー1

レビュー2

精神力が貧弱な僕は、この時点でかなりガクブルな状態でした(笑)

とまぁ~、何はともあれ実際にプレイしてみないとわからないと思い、さっそくダウンロードしてプレイしてみました。

※ 上記は平成28年11月21日現在の状況です。

『マギメモ』を実際にプレイしてみた!

『マギメモ』のタイトル画面はこんな感じです。ゲームをスタートするとストーリーやらアバターの作成やらが始まるのですが、その辺は割愛させていただいて、まずはバトルから見て行きたいと思います。

タイトル

これが『マギメモ』のフィールドです。まだ、僕も序盤なのでプレイできるステージは少ないですが、これがマップの一部と考えるとかなり広いフィールドが用意されていそうですね。

フィールド

それでは、ステージを選択してみますね。

ステージ選択

ステージは左から右にスクロールして自動で進んで行きます。

スクロール

さっそく敵が現れましたね!

敵出現

これが戦闘シーンです!クイズRPGということで、敵を攻撃するためにはクイズに正解しないといけません。1ターンごと4つのジャンルのクイズが出題されるので、好きなクイズを選択しましょう。

クイズ選択

今回は『スタディ語学』のジャンルを選んでみました。星の数が1だったので、とっても優しい問題でした。答えは簡単ですね↓

答え

ちなみに、早く答えれば『スピードボーナス』がもらえて、より攻撃が強力になります。正確かつスピーディーにクイズを解くのが、このゲームのポイントです!

スピードボーナス

正解すると自分のメモリアが敵を攻撃してくれます。メモリアとは、パズドラでいうところのモンスター、FFでいうところの召喚獣、ジョジョでいうところのスタンドみたいなもんだと思ってください。

メモリア

雑魚敵だったので、瞬殺でぶっ倒すことができました。バトルクリアです!!

バトルクリア

ちなみにフィールドでは、モンスターだけでなく宝箱とも遭遇することがあります。ラッキー♪

宝箱

基本的な流れはこんな感じです。あとは素材を集めてメモリアを強化させたり、進化させたりと、お馴染みのスマホゲームと同じですね!

強化

一部ユーザーさんの中には、キャラクターのデザインが悪いという方もいるようですが、そうでしょうか?低ランクのメモリアでさえ、しっかりとキャラだちしているような気がしますが.....僕だけ?

モエ

ザフィエル

ホムラ

ヴィクター

プレイ動画

画像だけだと、いまいち伝わりづらいので、実際のプレイ動画をアップしてみました。音が出てもOKな方はぜひ一度動画を見てくださいね。音楽も個人的には結構好きですし、バトルのテンポもいいので酷評されてるほどではないと思うんですが.....。

ちなみに結構恥ずかしい間違えをしているので、そのへんはスルーしてください(笑)

※ 当ブログでは『マギメモ』以外にも、面白いスマホゲームをたくさん紹介しています。こちらの記事も読んでみてくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

クイズRPG『マギメモ』はいかがでしたか?かなり激しく酷評されているほど悪くはないゲームだと僕は感じました。そもそもクイズを解きながらRPGができるゲーム自体が少ないので、黒猫のウィズなどにちょっとでもハマったな~って人にとっては良ゲーではないでしょうか。ただ『NOW LOADING』は確かに多いです。タウンでメニュー開いて戻るたびに『NOW LOADING』じゃ、正直イラッとくるのも無理ないのかぁ~と率直に思いました。そのへん改善していただければ楽しいクイズRPGになると思いますよ~!

クイズRPG『マギメモ』のダウンロード

ダウンロード

※ ゲーム以外の神アプリをお探しなら、こちらの過去記事もおすすめですぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com